メールサポートご利用者の声

幼児教室ひまわりの熊野です。
こちらのページでは、当教室のサポートチームの個別メール相談サービスをご利用いただいた方たちの「生の声」をご紹介しています。

私たちは受講者の方へのサポートをチーム体制で行っています。
幼児教室ひまわりの講師陣を中心に、サポートスタッフが心を込めて対応しています。

  

幼児教室ひまわりでは、受講者の方にお伝えした教育法を身につけていただき、確実に実践していただきたいと考えています。

以下、サポートサービスをご利用された方からの体験談をご紹介いたします。

村上さま お子さまの年齢:10歳と8歳

質問したのは約10ヶ月前でした。当時小3の息子について、ゲームとの付き合い方、時間の使い方について質問しました。

当時はゲームが1番で、しかも戦闘ゲーム、課金して強い装備を作るFortniteにハマっていたので、時間もお金の使い方も心配だらけでしたので、相談相手がいること、アドバイスをいただけることに感謝した記憶があります。

アドバイスを基に、息子と話す時間を持ち、彼の時間の使い方が改善されたので、さらに感謝しました。

高橋さま お子さまの年齢:4歳

すぐに返信が来たので安心しました。
引き続き迅速な対応をして頂けると助かります。

Yさま お子さまの年齢:10歳

メールサポートをしていただいて、頭ではわかってはいたのに、行動となるとできていなかったことの再確認とさらに自分の中に落とし込めるようになりました。
もう一度気をそちらに持っていって、無理やりやろうとするのではなく、自然にできるようになったと思います。

Sさま お子さまの年齢:9歳

加藤先生が本当に迅速にお返事を下さることがとても有難かったです。
丁寧に分かるまで教えて下さることも感謝でした。
又、メールですので自分の隙間時間にご相談できるのが良かったです。

今まで、私なりに子育てに関する書籍など読んできましたが、実際に我が子にどう実践すれば良いのかが分からず、自信が持てないでいました。
今回の講座&メールサポートを通し、子育てに対して前向きな気持ちになりました。
学ばせて頂いたことを実践すると、子供の成績が全体的に上がりました。

これからも私自身が学ぶ姿勢を忘れず、親子共々頑張っていきたいと思います。

Tさま お子さまの年齢:5歳

メールサポートはすぐに返信が来たので、良かったです。
質問に対して回答も的確だったので、実践する事ができました。

自分が求めている以上の回答があったので、とても役立ち、子供の事だけでなく、親の心構えも教えてもらいました。

Kさま お子さまの年齢:0歳

こんにちは。
相談をする事で、只読むだけ、動画を聴くたけよりも、理解が深まり、実行に移しやすくなると思います。
本を読んだだけだと、疑問が沸いてくる事があっても流して終わってしまう所が、得た情報を自分と子供用に適用する為のアドバイスが頂けるので、悩みを相談出来ますし、ひとつひとつクリアになっていく感じです。

動画を聴いて、アドバイスを頂く中で、自分自身に向き合う時間も持てるので、自分自身の中の問題も気がついて解決できています。(こちらが本当に大きい)

まだまだですが、育児に対して余裕が出てきて子供に優しくなれて楽しめていると思います。
学んでいなかったらと思うと本当にゾッとしてしまいます。

周りの意見に振り回される事もなくなり、これで良いんだと言う自信も持てます。

幼児教室ひまわりさんの意図とは多分関係ない?かと思います。アダルトチルドレンの悩みが、かなり改善されてきています。(加藤先生ごめんなさい。)
初めて本当に良かったです。

Iさま お子さまの年齢:6歳

セミナーを受けた後のメールサポートに関しましては、私は、「セミナーの内容の自分の中での整理」をするために、利用しておりました。
どうしても、セミナーというものは、一方向ですので、「セミナーで伝えたかったこと」と「自分の中での理解」が違う部分がいくつかある可能性もありましたので、その違いをなくすための「確認」として、メールサポートを利用させてもらいました。

改めて回答してもらえたことで、「自分の中での理解」がより強固になり、安心できました。

Fさま お子さまの年齢:2歳と0歳

熊野先生、加藤先生、ひまわりの先生方
いつも大変お世話になっております。
私は子どもを医者にというよりは、将来なりたい職業が見つかった時に困らないように高い学力をつけたいとの思いから、受講しました。

講座を受講し、まさに目から鱗でした。
日常の言葉がけを意識することがこんなにも大切なことだったとは知りませんでした。
親である私自身が継続的に学んでいかなければと実感しました。

メールサポートにつきましては、初めは初歩的な質問でも良いのか迷っていました。
しかし、加藤先生から驚くほど丁寧で親切な回答をいただき、必要なのは将来の最終目標から逆算をして、課題に取り組んでいくことだとわかりました。
その点を踏まえ現在は長男の課題に取り組んでおります。

長男も今までのようにプリントに取り組むのではなく、課題がレベルアップしたりするためか、以前より積極的に取り組むようになりました。
今後も引き続きご指導よろしくお願いいたします。また、つまずいたり、不安なことがありましたら、ご相談させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

Mさま お子さまの年齢:4歳と1歳

質問をした翌日にはお返事をいただけました。
自分が疑問に思ったことを丁寧に分かりやすくお答えいただけたのが良かったです。

まだまだ私自身できていない部分ですが親自身のメンタルコントロールについて教えていただき、怒りのピークの状態で子どもに当たってしまうのではなく、怒りのピークを越すように、別の部屋で気持ちを落ち着けるようにする!など具体的な対処法を教えていただきました。
やはり子どもは怒られるよりも褒められるほうがニコニコしているし、やる気も出ると思うので、まずは親自身のメンタルを鍛えていく必要があると思いました。

Iさま お子さまの年齢:10歳と7歳

返信がとても早く、助かりました。
また、メールなのでわかりやすく、後から何度も読み返す事ができるのが良かったです。
セミナー動画より、一歩踏み込んだ回答もいただけたので、新しい発見もありました。
ありがとうございました。

Nさま お子さまの年齢:5歳

GOLD3プロジェクトを受講しました。
幼児教室ひまわりのプログラムに参加するのは、今回が初めてで、プロジェクトの内容も受講するまでは疑心暗鬼でした。

受講の第1回目の内容で、今まで読んできた育児書よりも深いところをレクチャーしてくれると感じ、ワクワク感がありました。

最初の自己肯定感のパートで、自分はそもそも母親として子どもへの愛情が少ないのに、自己肯定感をあげてあげるように努力しても無駄なのではないかという、以前から抱いていた疑問を受講しながらひしひしと感じたので、どんな返事が返ってくるか不安でしたが、いてもたってもいられずメール相談させていただきました。
返信が数時間後に来たので、内容の薄いものかと思いきや、実際読んでみると、私が子どもへの愛情が少ない事に関してはあまり触れられておらず、そんな母親でも、子どもを認める事さえしていれば大丈夫だという内容で、今まで抱えていた心の闇が晴れました。

こんな母親でも、子育てを続けていけると思いましたし、こんな母親だけど、これからもどんどん子どもに向き合っていこうと思いました。

はじめてのメール相談の返答は、一般的なものだったと思いますが、私が自分の悩みを相談できた、そのような機会を得られた事で、私自身に自信をつけてくれたと思います。
その他にも、子どもが自分の上を進んでいたりするので、もっと頭が良くなりそうなチャンスの時どうしたらよいかという内容の事も相談しました。

メール相談の良いところは、個別で、今の悩みを相談でき、返答も早くいただけるので、すぐ実践できるという事です。
また、頭の良い子の成長を長年みている先生方なので、今自分の子がどの成長段階にあって、何を考えているかや何に悩んでいるかを親以上に分かっている点は、幼児教室ひまわりの凄さだと思いました。

周りのママ友達との話では解決できないですし、書籍にも良い事しか書いてないので、メール相談のように、悪いところをさらけ出せる環境って、意外と問題解決するのに適した場所でした。
今後も、私自身には、このようなメール相談の環境が必要だと思いました。
ありがとうござます。

Eさま お子さまの年齢:7歳と5歳

帰宅後の時間の過ごし方について、勉強を見て、夕食後にYouTubeを30分見て、それ以外は図鑑や科学の漫画を自分で読んで欲しいけど、私が家事やお風呂の時間は一緒に付き添えないため、子どもだけでブロックで遊んでる状態で、どうやったら自分たちで図鑑や科学の漫画を読んでくれるか悩み、ご相談しました。

先生からは「親子でやる」「親が見本をみせる」というきっかけを与える必要があるとアドバイスをいただきました。
 最初にこのアドバイスをいただき、「あ!そういえばそうだな。先生も以前言ってたような。何で一緒にやらなかったんだろう。」と拍子抜けしました。
何度も音声を聞いてわかったつもりになっていても全部理解は出来ていなかったんだなと思いました。

ピンポイントで先生に答えてもらえ、実行して今は子どもたちから自分で読むことはまだ無理ですが、父に「このサバイバルのやつ読んで~」と興味を示してくれました。
すぐに質問して答えてもらえて実行に移すことが出来たので、とても嬉しいです。

Aさま お子さまの年齢:7歳

メール相談は、セミナーを受け進める中での疑問点を気軽に質問出来、レスポンスも早いので、すぐに問題解決が出来てとても助かりました。

質問の内容はもちろん、補足してくださっているので、なるほど!と納得でき、質問したことでお得な気がしました。
実践しやすいようにアドバイスいただけるので、子どもにどう関われば良いか、すぐに取り入れることが出来ます。

メールで文字にすることで自分自身も整理が出来るのと、メールのやり取りが履歴で残るため、質問が重なることを防ぐこともでき、回答をテキストに書き加えたりしてブラッシュアップすることが出来るので、満足しています。

Oさま お子さまの年齢:3歳

子どもへの注意の仕方の夫婦間の相違の悩みを相談させて頂きました。
肯定的な言葉かけが良いと言うことを再確認出来ました。
また、やはり夫婦間で話し合い着地点を見つけることが必要だとアドバイス頂きました。
実際には相手の性格上なかなか難しいので、専門の育児本を読んでもらう作戦で功を奏しました。

Sさま お子さまの年齢:9歳と3歳

講座を受けていると、具体的にはどういうことか、うちの子のこういう時にはどうなのかという、色々質問が出てきます。

私は、色々質問させていただいたのですが、加藤先生は、本当に迅速に、的確に回答下さり、そういう風にやっていけば、より良い効果が出るんだということが、より具体的にわかり、サポートがあると、より具体的、効果的に講座を受講できたと思います。

中には、藤井先生や大平先生がされていたことも伺ったことがありますが、それにもこういうされてました、という回答をいただき、本当に色々な質問答えていただきました。

サポート体制があるので、安心して講座を受講できました。

Kさま お子さまの年齢:6歳

2歳の頃から落ち着きがないという指摘をされた我が子について、ずっと気になりながらも専門機関を受診するまでに至らずずっと悩んでいました。
メール相談するのは、私にとってとても勇気のいることでなかなかできなかったのですが、すがる思いと、こちらならという信頼感のようなものがよぎり、ある日思いきって本心を相談しました。
私にとって息子の心配点は心身の成長の問題です。 すると、すぐに返信をくださいました。
熊野先生の早急な対応、加藤先生の実直かつ納得できるアドバイスに涙が出ました。

アドバイスをいただいた結果、自分自身で抱えていたものがスッと軽い気持ちになり、考え方を具体的に教えてくださったため、前向きに考えられるようになりました。
息子は4月から新1年生を目前にしており、先日の懇談では、担任の先生から急成長した、という評価をいただきました。
加藤先生からアドバイスをいただいてから、息子との向き合い方を私自身で考える余裕ができたのかなと思います。

たった一度の相談が、私の中の信念に大きく影響し、当然ながらそれが息子に通じているような気がします。
簡潔に書ききれませんが、幼児教室ひまわりの先生方は、最強のサポートでありぜひみなさんにおすすめしたいです。

匿名希望さま お子さまの年齢:1歳

せっかくのチャンス、少しでも多くを得られるように質問しないともったいない!という気持ちになりました。
普段は本などを読み終えるだけで満足していましたが、日々講義を聞き終わったあとに質問するネタはないか探すようになり、自分の頭で積極的に考え整理することができました。

また実際に質問するとすぐに大変丁寧な返信をいただき、具体的な日々の取り組みについてお聞きしたのですが、その取り組みをする際の心がけや意識するべきことなど+αの情報を多くいただきました。

匿名希望さま お子さまの年齢:3歳

優先すべきこと、さほど重視しなくても構わないことが明確になりました。
遊びの中で初めてのものには、親が見本を見せた方が良いが、質は高くなくても大丈夫、と言っていただけました。

匿名希望さま お子さまの年齢:8歳と3歳

①中学受験完全勝利シークレットセミナー、②社会科スピード暗記術、③底力プロジェクト、でメール相談をさせていただきました。
①②においては、講座の中で御紹介いただいた具体的な受験対策手法や勉強をサポートする上での方法について 疑問に思った点を、 ③においては自身の職場におけるボスタイプの上司の対応、子どもの目標校の設定について御相談させていただきました。

一番の感想は、相談内容をまとめている時、そして回答を拝読させていただいた時、この両方で「メール相談を利用させていただけて本当によかった!」と心より思いました。
幼児教室ひまわりの講座はいずれもとても情報量が多く、そしてとても奥深いです。
ただ傾聴して感動するだけに留まらず、自分とわが子に当てはめてどれをどのようにして行動に移したらよいかを検討するにあたり、情報を整理していく必要があります。
その上で、メール相談は改めて講座全体を振り返る良ききっかけとなるとともに、疑問点を明確化することができました。

色々書いているといつも質問内容がかなり長くなってしまうのですが、それに対してサポートチーム代表の加藤先生がとても丁寧に御回答くださり、疑問点や引っかかりがとてもスッキリしました。

ベースとしてどのように考えたらよいか、重要なことは何かを改めてお教えくださり、とても分かりやすかったです。
またぜひ利用させていただきたいです。