第8回:「幼児教室ひまわり特別会員コース」の7つの特徴

幼児教室ひまわり特別会員コースは、「親御さんが学ぶ環境づくり」を重視して、

・12ヶ月間という期間をかけて、
・私たち講師と共に、

「バランスの取れた優秀な医者になるための12のスキルを身につける方法」

を学んでいただきます。
1ヶ月1テーマをもとに、12ヶ月かけて1つずつステップを進めていくカリキュラムとなっています。

12のスキルを身につける充実したカリキュラムは、次のようになっています。

■バランスの取れた優秀な医者になるための12のスキル

1ヶ月目:上手に記憶し、忘れない力
2ヶ月目:素早くスキルアップし、自己成長する力
3ヶ月目:ここ一番で冷静に対処し、能力を発揮する力
4ヶ月目:内発的モチベーション
5ヶ月目:先を見越した計画性を持って、物事を進める力
6ヶ月目:揺るがない自信を宿し、高い目標を成し遂げる力
7ヶ月目:ピンチが発生したときに、素早く回復する力
8ヶ月目:相手の意図や気持ちを適確に理解する力
9ヶ月目:物事を正確に分かりやすく説明する力
10ヶ月目:一目で見て分かるように情報を整理する力
11ヶ月目:答えのない未知の状況で解決策を見出す力
12ヶ月目:成功に結びつく習慣を身につける力

今回のコースの目的は「バランスのとれた優秀な医者になること」です。
これからの時代、優秀な医者になるためにはライフスキルとアカデミックスキルの両方が問われるようになります。

そしてこれは、医者に限らず、社会を率いる一流の人材になるためにも同じことが言えるでしょう。

読者の方から特に多く頂いた、

・幼児教育だけでなく長期的に子育ての知識を深めたい
・これからの時代に求められる、優秀な社会人に育てるための方法を知りたい
・定期的にサポートをしてもらえるような環境がほしい

というご意見やご要望から今回のコースが生まれました。
ですので、「親御さんが学ぶ環境」をとても重要視しています。

そこで今回のコラムでは、このコースの環境について、どのような特徴があるのかを具体的に解説したいと思います。

「こんな環境が欲しかった…」特別会員コース“7つの特徴”

今回のコースには、

一般的な教育系の教材やレッスンとは違う
次の7つの特徴があります。

特徴1.「学力」と「生きる力」をバランス良く身に付ける

これからの時代に必要なのは、アカデミックスキルとライフスキルの融合です。
この2つのスキルを両方ともバランス良く高めていかなければいけません。

今回のコースでは、日本でもトップレベルの実績を誇るひまわり講師陣が集結して、指導及びサポートを行います。
そのため、ここまでアカデミックスキルとライフスキルの両方をバランスよく指導できるのは、
他にはない“唯一無二のプロジェクト”と言えるでしょう。


特徴2.自身が医者になった実績と子供を医者にさせた実績

アカデミックスキルとライフスキルの両方を指導するのは、講師の実績も重要になります。
その点、幼児教室ひまわりの講師の実績は、日本トップクラスの自信があります。

なぜなら、

・講師自身が医者になった経験がある
・講師の子供が医者になった経験がある

この2つの強力な実績を兼ね揃えているからです。

他にも、医者でなくとも、社会で活躍するトップクラスの人材に関しても同様に、

・講師自身がトップクラスになった経験がある
・講師の子供がトップクラスになった経験がある

という2つの実績もあります。

私、熊野は、
中学受験で灘中学合格大学受験で大阪大学医学部に現役合格。

加藤先生は、
中学受験で愛知の名門東海中学合格。
トップ営業マンを経て独立起業し、コンサルティング会社を設立。

河村先生は、
3人のお子さんを、東大生、京大生、イギリス留学生に育てました。

藤井先生は、
2人のお子さまを、東大生、医学部に育てました。

今回のコースでは、上記ひまわりの人気講師“全員が”各々オンラインセミナーでノウハウを解説してくださいます。

講師自身に実績がある教室は他にもあるかもしれません。
講師のお子さんの実績がある教室も他にもあるかもしれません。

しかし、どちらの実績もある教室は、他の教室にはない唯一無二の存在と言えるでしょう。


特徴3.短期的な成績アップと長期的な人間力アップ

アカデミックスキルとライフスキルの融合を学ぶことは、
“短期的”及び“長期的”な子供の成長に繋がります。

短期的な成長として、子供の現在の学力アップや中学受験対策に効果があります。
ビデオセミナーでは、直近の成績を上げる具体的な勉強法もお伝えしますので、
現在のお子さまの成績を上げるためのノウハウを身につけることができます。

長期的な成長として、中学、高校、大学といった幼児教育後の子育てのノウハウを身につけることもできます。

また、ライフスキルを学ぶことで、
お子さんが将来、社会貢献できる優秀な人材に必要な「人間力」のアップにも繋がります。


特徴4.医者以外の仕事でもトップレベルを目指せる

医者というのは、ミスの許されない高度な仕事です。
そのため、優秀な医者を目指す過程で身につけた能力は、当然、他の職種になる場合でも大きな力になります。

ですので今回のカリキュラムは、
医者を目指しているお子さんはもちろん、
医者以外のどんな分野でもトップクラスを目指すお子さまにとって、お役に立てると思います。

これからの時代は医者でも、他の職種でも、アカデミックスキルとライフスキルの両方が問われるようになります。
この二つの能力をバランスよく身に付ける方法を徹底的に解説します。


特徴5.WHOの10のライススキルをもとにしたカリキュラム

「ライフスキル」はもともと、世界保健機構(WHO)が1994年に、
各国の学校の教育課程へ導入することを提案したものです。

かつては、生活の知恵やコツとして、親から子へしつけという形で、無意識的に体験的に伝えられてきました。
ですが現在は、少子化、地域社会の変質、情報化により、ライフスキルスキルを学ぶ機会が減少してきています。

このように、今では学ぶこと自体が難しいライフスキルのカリキュラムを、
私たちがまとめて、多くの親御さんに伝わりやすいようにカリキュラム化しました。


特徴6.毎月着実にスキルアップするための実践的なカリキュラム

今回のコースは、親御さんやお子さんがすぐに実践できるような環境作りにこだわりました。
教材はオンラインセミナー形式で、いつでもどこでもあなたのペースで視聴できるようになっています。

それに加えて、ダウンロード形式のテキストブックもご用意しています。
テキストブックは穴埋め式で、セミナー内容の理解度を確認する目的でもご活用いただけます。


特徴7.習い事の月謝と同じくらいの費用

幼児教室ひまわりの授業やこれまでご案内してきた教材を、
金銭的な事情で参加できなかった方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、今まで参加できなかった方でも、
“気軽に”ご参加いただけるような料金体系をご用意しました。

今回はとにかく「実践すること」に重点を置いているため、
毎月受講料をお支払いただくという、「月謝制」にさせていただきました。

・最低でも〇ヶ月受講しないといけない(解約時に違約金が必要)
・一年分をまとめて支払う必要がある
・入会金が必要

このような制限もありません。

気に入らなかったり、必要がなければ、2ヶ月目から解約が可能ですから、気軽に受講していただけます。
月額9800円から学べますので、お子さんの習い事の月謝と同じくらいの費用だとお考えください。

■主な学習系の習い事
・公文式2教科:月々約14,000円
・英会話教室:月々約10,000円(週2〜3回)
・プログラミング教室:月々約10,000円

学習系の習い事は月謝以外にも、教材費や学習機器、短期講習などで別途費用がかかります。
ですが今回のコースでは、毎月のお支払い以外に費用がかかることは一切ありません。

以上です。

今回のコラムでは、幼児教室ひまわり特別会員コースの7つの特徴についてご紹介しました。

多くの親御さんから、「こんな環境が欲しかった…」と思っていただけるような、
カリキュラムと環境をご用意しました。

親子で、そして私たちと一緒に、自己実現を果たす力を培っていきましょう。

それでは次回のコラムでは、幼児教室ひまわり特別会員コースの講義カリキュラムの全貌を、レポート形式でお伝えします。

続きはこちら第9回:幼児教室ひまわり特別会員コースの全貌を初公開します。