河村先生からのメッセージ

学びは受け身型から発信型へ

こんにちは、河村京子です。

「時代はどんどん変わっている」

これは誰しも感じていることです。

「時代に合わせて子育ても変わっていかなくては」

こう思っていらっしゃる親御さんも多いでしょう。

では具体的に、

・何を
・どういう風に

変えるのでしょう?

こう突き詰めると、

「・・・・・」と無言になってしまいます。

一昔前ならば、

・学校の先生の話をよく聞いて
・習ったことを繰り返し覚えて
・テストで再現する

ということができれば、良い点数が取れて良い学校へ合格できました。
良い学校を卒業すると良い会社に就職できました。
そして良い会社に一生お世話になると、安泰…

そんな時代はもう、過ぎ去ってしまいましたね。

今までの勉強のキーワードは「聞く」「覚える」という、“受け身の勉強“でした。

2020年から学校教育も変わります。
中学受験もすでに変わりつつあり、大学受験も変わっていきます。

では、これからの時代に必要な勉強とは何か?

それはズバリ、
「考える」「表現する」という、“発信する勉強”が重要になってきます。

今までの、「聞く」「覚える」という、“受け身の勉強“から得た知識やスキルをもとに、
「考える」「表現する」という、“発信する勉強”をプラスすることで、
これからの時代に求められる優秀な社会人に成長していきます。

これがまさに、今回のひまわり特別会員コースのテーマである、

「アカデミックスキルとライフスキルをバランスよく融合する」

ということです。

ですので、授業中、先生の話をじっと聞いているだけでは不十分であり、
授業で習った内容を覚えるだけでは足りないのです。

・授業で習ったことから、自分はどう考えたか?
・自分の考えをどうみんなに伝えるべきなのか?

というような、自らの発信や行動により、「考える力」や「表現する力」が身につくようになるでしょう。
これらも「ライフスキル」の一部になります。

今回のひまわり特別会員コースの私が担当するビデオセミナーでは、
このようなライフスキルの身につけ方なども解説しています。

我が子への接し方も変わっていく

今回のひまわり特別会員コースで私が特に意識してお伝えしたいことは、

「我が子への接し方も変わっていく」

という点です。

賢い子に育てるためには、

・親がどのような声かけをするか?
・親がどのような接し方をするか?

ということにかかっていると言っても過言ではありません。
そしてそれが、お子さんの成長に合わせて、声かけや接し方も変わっていくのです。

たとえば、

・成功体験と失敗体験をお子さんの年齢に合わせてどちらを優先して体験させるか?
・見本を見せるのか。最初から自分で考えさせるのか。それは、お子さんが何歳くらいから変えていけば良いのか?
・褒めるべきなのか、叱っても良いのか。お子さんの状況や年齢に合わせてどのような線引きをすれば良いか?
 
もちろん教育方針として、ブレない“親の軸”は必要です。

ただ、子育てには、

「これだけやっておけば良い」

というものはなく、お子さんの成長に合わせて、対応が変わっていくものもあります。

今はまだ、お子さんが小さくても、

「数年後に自分はどんな接し方をすれば良いか?」

今のうちから知っておくと、気持ちの部分でも安心できると思います。

熊野先生のコラムでも繰り返しお伝えしていましたが、
親にとって、子供はいつまでも子供であり、子育ては長期的に続くものです。
大切なことは、短期的な情報と長期的な情報の両方を入手できる環境を作ることです。

今回のひまわり特別会員コースも、その部分を意識したカリキュラムになっています。

短期的な成長として、子供の現在の学力アップや中学受験対策のための、具体的な勉強法もお伝えします。
長期的な成長として、中学、高校、大学といった幼児教育後の子育てのノウハウもお伝えします。

ですので、本コースに参加すると、
お子さんの成長に合わせて、

「親である自分は何をすれば良いのか?」

明確な道筋が見えてくると思います。

あなたが子育てを長期的に頑張れるように、
私たち講師も、長期的にあなたにご協力できるように頑張っていきます。

ぜひ、私たちと一緒に同じ道を歩んでいきましょう。

それではお待ちしております。

河村京子先生プロフィール
河村京子

山口県という田舎の環境から子供を東大と京大に合格させた経験をもとに、数々の書籍を執筆し、幼児教育のスペシャリストとして子供の能力を引き出す方法を全国各地で講演している。

はじめまして、河村京子です。「わが子の無限の能力を引き出してあげたい」「わが子の芽を伸ばしてあげたい」・・・それは子供を持つ親、みんなが願うことです。でも実際には、どうやって良いかが分からず、教育法選びに戸惑い、焦り、なかには自分の無力さを責めておられる方も多いです。
特別会員コースはそのような方にとって、大きな力になると思います。カリキュラムを実践することで、強い心が培われ、お子さんは自信に満ち溢れた行動ができるようになるでしょう。
また、特別会員コースの内容を実践してくなかで、親御さん自身も、「わが子にこのように接すれば良いんだ」という本質的な部分が見えてくると思います。子供を医者にしたい方にとどまらず、お子さんの才能を伸ばしてあげたいという方にとって、貴重な学びになることでしょう。

河村先生は、私、熊野と教育業界で長年のお付き合いがあり、当校にも外部講師として協力していただいています。本コースでも特別に講師として参加していただきました。
河村先生はご自身でも教室を運営され、「母学アカデミー」という形で全国でセミナー活動をされたり、数々の教育本を出版するなど、著者としても活動されています。