「CPライブ勉強会」参加者の声

※最終更新2021年1月18日:参加者の声を新しく2件追加しました

ZOOM勉強会

幼児教室ひまわりの熊野です。
こちらのページでは、CPライブ勉強会に参加された方たちの「生の声」をご紹介しています。
※写真は講師の上田先生が、ZOOMにて参加されている方たちに熱心に指導されている姿です。

CPライブ勉強会は、幼児教室ひまわり特別会員コースに参加されている方限定に、無料で開催しているシークレットイベントです。

CPライブ勉強会の進め方は、
・お一人ずつの質問に担当講師が個別に回答する(約10分)
・それを全員で共有し、みんなで学ぶ
というスタイルとなります。

幼児教室ひまわり人気講師から直接アドバイスを受けることができる貴重な機会となります。
他の参加者の方の質疑応答もお聞きになれますので、また別の視点から学ぶことが可能です。

以下、CPライブ勉強会に参加された方からの体験談をご紹介いたします。

佐藤さま お子さまの年齢:8歳

今回は、アメリカから参加された方もいて、海外での子育てや帰国後のこと、英語と日本語のことなど色々違った悩みがあるのだと考えさせられ、上田先生のご経験のお話も聞くことができました。
きっと親子とも素晴らしい経験、体験ができるのではないかと思いました。

私は小学三年生の娘の塾での復習や、ノートの取り方など、タイムリーな悩みを相談させて頂き、どうしていこうかという指針ができましたし、今までやっていたことも先生のアドバイスにあったので、これで良かったのだと確認もできました。

子育てでは、母親は孤独に悩むことが多いと思います。
聞いていただけて、そしてそのより良い方法を教えていただけると、本当に心が軽くなり前向きになれます。

今後もまた別の悩みが出てくると思いますので、またこのような機会がありましたら、ぜひ参加させて頂きたいです。

関口さま お子さまの年齢:7歳

最初はZoomでの勉強会に不安がありましたが、実際に参加してみるととても楽しい時間が過ごせましした。
最初は顔を出すかどうかも迷っていましたが、すぐに抵抗がなくなりました。
他の参加者様の可愛い赤ちゃんなども画面越しに見られ、とても癒されました。
自宅の慣れた場所からの参加なので、リラックスして話すことができました。
通常、教室の授業では教壇を見て受講しますが、Zoomではモニター越しにに皆様の顔が見られ、まるでお茶会をしているような楽しい気分になりました。
また、他のお母様の質問も自分にも当てはまることが多いので大変参考になりました。

今回、上田先生には沢山の質問にお答えいただきまして有難うございました。
どれも素晴らしいアドバイスに大変参考になり勉強になりました。

その中でも、「息子(小1)の小学校でのお友達とのトラブル」に対し相談させていただきましたが、そのお答えに涙が出るほど感動しましたので感想を述べさせていただきます。

息子が嘘をついているかもしれないが、「あなたのことは100%信じている」と伝える。
「私が○○(息子)を大好きなように、お友達のお母さんもその子のことが大好きなのよ。だから大切にしなければならない。」と言うことを伝える。
嘘をついているかもしれない息子に「あなたを100%信じている」と伝えることを、淀みなく話していた先生に、一流の子供を育てられるには、一流の考え方があるのだと感じました。
また、息子への愛情を伝えつつ、お友達のお母様の子どもに対する愛情を伝えるというお話には、心を打たれました。

やはり東大、京大に入れるようなお子様が育つには、一流の素晴らしい接し方があるのだと実感しました。
問題が起きたときこそ、親子関係の絆を更に強くするチャンスなのだと学ばされました。
また、上田先生の想いを聞いて、私も先生のような対応ができる親になりたいを強く思いました。

この問題に対し、私が実際に行った担任の先生への対応を上田先生に聞いてもらいました。
上田先生から「100点満点の素晴らしい対応です。」とお褒めの言葉を頂きました。
実際には及第点かもしれませんが、上田先生の褒め方は素晴らしく、大人の私でも嬉しく笑みがこぼれるほどです。
お子様にも、このように褒め自己肯定感を高めていったのだろうと、垣間見ることができました。
また、上田先生にお褒めの言葉をいただけるような対応を息子にできたのも、熊野先生を始め、幼児教室のひまわりの先生方のお話を聞き、勉強させていただいていたからだと思います。

以前の私では、この学校でのトラブルに上手に対応するこはできなかったと思います。
おそらく、怒りの感情のままに息子を叱り、人格を否定するようなことを言ってしまい自己肯定感を下げるばかりか、担任の先生の悪口まで言って息子と先生の信頼関係を壊してしまったと思います。
その結果、息子は話を聞いてくれない私に心を開いてくれなくなり親子関係が悪くなっていたと思います。
とても恐ろしいことです。

いつもの「ひまわりの先生方だったらどう対応するだろうか…」と自分自身に問いかけるようにしています。
今回も、一瞬、怒りの感情が出ましたが、先生方の顔を思い浮かべることで踏みとどまることができました。
私に話を聞いてもらえたことで、安心した息子の顔はいまでも忘れられません。
この問題を通して、親として、自分自身の成長を実感することができました。
先生方には有難うでは言い表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです。

最後にZoom勉強会では上田先生とお話しをすることができ勉強になったのはもちろんですが、今の子育てに安心することができ、前向きな思考を学ぶができました。
これからも幼児教室ひまわり様で学ばせていただき、先生方のような人間に成長できるよう努力していきたいと思います。

【追記】

実は息子から事の経緯を聞くと、お友達の荷物をとってあげようとして行動した時に、手がお友達の左目に当たってしまったそうです。
息子は普段から自分の気持ちを上手く伝えることができません。今回も担任の先生の前では黙り込んで何も言えなかったそうです。

熊野先生が例として出されている、「虫をバラバラにするのは、実は虫が苦手な大好きなお母さんのためだった」というお話しがあるかと思います。
まさにこの事だと身を持って実感しました。
本当に氷山の一角でした。

目の前にある情報だけで判断せず、冷静に息子の話を聞き、事情を聞き出せたのは、ひまわりの先生方の話を聴いて学ばせていただいていたからだと思います。
保育園の時は、送り迎えの時に先生と話すことができますが、小学校は徒歩での登下校なので先生と親との距離がどうしてもあいてしまうと感じています。

そのため学校の先生からのお手紙は、我が家にとっては一大事です!
もし、気が動転して「パンチしちゃだめでしょ!」と一方的に叱っていたら、お友達のために行動した息子の優しさに気付かず、全てを否定することになってしまったと思います。
(もちろん、お友達に痛い思いをさせてしまっていることは、本人も深く反省し、親としても申し訳ない気持ちでおります。)

息子が今回の経験から学び、今度は逆の立場になった時(もし息子が痛い思いをすることになった時)に、「相手に理由があるのではないか」と考えられる子に育って欲しいと思っています。
今朝も「今日は大好きな図工があるんだ!」と期待に胸を膨らませながら登校していく後姿を見て、本当に良かったと思いまいました。

子どもが一年生ならば、私も母親一年生だと思っております。
今回の出来事は、「幼児教室ひまわり」という学校に通う私(学生)が学年末テストを受けたような気分です。(笑)
合格点をもらえたならいいなと思っております。
突然の大きなテストに対し、精一杯対応した自分を認めてあげたいと思います。

難問を出されたことで、親としてとて貴重な経験をすることができました。
できれば、普段の小テストで十分ですが(笑)

渡邊さま お子さまの年齢:9歳と7歳

昨日は、本当にありがとうございました。
子育てという同じ目的を持った他の参加者の方々との勉強会は、連帯感がありリラックスできて良かったです。

上田先生はお優しく、頭の回転がとても早い方でした。
再現性のあるアドバイスをいただけて本当に嬉しく思いました。
個別の質問ができる機会はとても貴重でした。
困っている具体的な状況について質問ができとても良かったです。
そのため、自分の子供との接し方を別の角度から、また客観的に見ることができ、大変助かりました。

自分のケースに当てはめると視野が狭くなりがちだと言うこともよく分かり勉強になりました。
ママ友同士で相談しあっても、お互い共感したり慰め合ったりすることにとどまってしまいがちですが、上田先生のアドバイスを頂くことで視界が開けたように感じました。
本当に貴重な時間をありがとうございました。
※途中で子供が帰宅してバタバタしており最後にご挨拶ができず失礼致しました。

宇田さま お子さまの年齢:6歳

上田先生のセミナーに初めて参加させて頂きました。
私が悩んでいたことに対して上田先生がアドバイスして下さった事の本質は、熊野先生や加藤先生の動画やメルマガで読んだことのある内容でしたが、対話形式で枝葉を付けて説明して下さったため、頭の中で箇条書きであったことが立体化されたと申しますか、具体的なアイデアが浮かぶようになり、本当に感謝しております。
子供に対しても読む、読ませるだけでなく、対話が重要だと改めて実感でき、実りの多いセミナーでした。

Mさま お子さまの年齢:3歳

直に質問できたのはとても良かったです。
まだ子どもが幼いので、将来的な質問になりました。
上田先生からの丁寧なアドバイスは非常に参考になりました。

他の方からの質問なども勉強になり、有意義な時間を過ごせました。
オンラインでしたので、遠方からでも参加できたのはとてもありがたかったです。

Iさま お子さまの年齢:4歳と1歳

先日はグループ勉強会に参加させて頂き、誠にありがとうございました!

上田先生に直接質問して、先生のご経験やお考えを聞かせて頂き、大変参考になりました。
他のお母様方の質問は私も気になっていることであったり、少し上のお子さんをお持ちのお母様の質問は、今後の子育ての予習になり、他の方の悩みをお聞きする事で視野が広がりました。

講義ですと一方通行になりがちですが、今回のような対話形式ですと、実践的な事がお聞きでき、記憶に残りやすいと感じました。

そして私にとって何より印象的だったのは、画面越しにも伝わってくる、上田先生のポジティブオーラと凛とした美しさでした。
私も前向きに楽しみながら、子育てしていきます。
直接お話しさせて頂けて、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

【追記】

柴田先生の勉強会に参加させていただき、ありがとうございました!
直接お顔を拝見しながら質問させていただけるので、対話している感覚で先生とお話しができ、お言葉が心にスーッと染み入りました。

私にとっての今回一番の学びは、「目標を立てて、日々過ごす」ことです。
きちんと目標をたてて、毎日こなしていく、子供も楽しく取り組めるように工夫するなど、参考になる実例をお話しくださり、私もやってみようと思いました。

実際に先生がお子さんにされてきた関わり方をお聞きして、本当にお子さんへの愛情が深く、寄り添う気持ちが強い素敵なお母さんだなと感じました。
私も子供に寄り添いサポートし、一緒に成長していきたいです。
また参加者の方たちのお子さんの年齢層が幅広く、中学受験を間近に控えたお子さんがいらっしゃる方や、我が子より年齢が上のお子さんのリアルなお話しをお聞きできて、視野が広がりました。
皆さん意識が高くて、私はとても刺激をいただきました。
グループ勉強会の良さを感じました。
貴重な会に参加させていただき、ありがとうございました。

Hさま お子さまの年齢:3歳と0歳

初めて勉強会に参加しました。
自分の悩みに対して細くアドバイスしていただきありがとうございました。

上田先生は子育てに対して様々な事を考えて実践されてきた方だなと改めて思いました。
他の方の質問も聞く事で、今後の子育ての予習もできたので、興味深かったです。
まだ機会があれば参加させていただきたいです、ありがとうございました。

【追記】

今回の質問も柴田先生に的確に答えていただき、勉強になりました。
子供と接する日常の中で、算数に関することを繰り返し行うことが重要なんだと再認識しました。
また、他の方の質問でちょっと先の知育に関する悩みも聞けて予習もできたので良かったです。
オンラインですと遠方からも気軽に参加できて良いですね。

Oさま お子さまの年齢:2歳

いつもお世話になっております。
この度は、勉強会に参加させていただきありがとうございました。

前回の8月の参加に引き続き、今回もまた、学びや気づきになることがとても多く、貴重な時間を過ごすことができました。
勉強会に参加ができるとのご連絡をいただいた時は大変嬉しく、楽しみにしておりました。

遅れての参加になりましたこと、改めてお詫び申し上げます。

今回の勉強会では、前半の他の方の質疑応答をお聞きすることはできなかったのですが、
何より、上田先生が私のことを覚えていてくださったことがビックリで、とても嬉しかったです!

私は、上田先生のセミナーはひと通り参加させていただきながら子育て術を学んでおります。
セミナーの内容以外の事についても(子供の生活習慣や先生ご自身のリフレッシュ法など)、上田先生ならどうされるかな?など色々考えてしまうほどです。
どのセミナーも興味深く参考にさせてもらっています。

今回も勉強会の中で、直接お話いただけたことは、私にとって、かなりのエネルギーチャージとなりました。
終了後、スッと心が軽くなりました。
不思議です。
子育てに対して、前向きに、器が大きくなったかように、前よりも自信が持てたのです。

この調子で、子育てを楽しみながら学んでいく為にも、定期的な勉強会があったら嬉しいです。

また、オンラインだけではなく、会場でのセミナーで実際に上田先生や熊野先生方々にお会いできたらなお嬉しいです。

この度は、貴重な機会をいただき、心より感謝申し上げます。

Mさま お子さまの年齢:13歳と11歳と8歳

いつもお世話になっております。
先日は、上田先生のグループ勉強会を開催して頂き、本当にありがとうございました。
2時間以上にもなる勉強会でしたが、上田先生が、参加者の皆さんお一人お一人に的確に、かつ丁寧にお答えくださって、あっという間の楽しい時間になりました。

上田先生の経験上からのアドバイスはもちろんのこと、お子様の年齢や、参加者の皆さんの環境なども踏まえた上でのアドバイスを聞かせて頂くうちに、私自身の悩みはもちろん、子育てをしていく上での大切な根幹の部分を、今回の勉強会で学ぶことができたと感じております。

上田先生には、動画や音声のセミナー、またはお電話等でご相談させて頂く度に、子供達と一緒に学び、過ごす時間の楽しさや大切さを実感させて頂いております。
大人になってからも学ぶことの喜びを今回も感じました。

上田先生、幼児教室ひまわりの先生方、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Nさま お子さまの年齢:4歳と4歳(双子)

柴田先生、本日はありがとうございました。 柴田先生は優しい先生なのですが、ただ言うべき事ははっきりおっしゃる方で、とても好感が持てました。
こちらが全て説明しなくても、行間を読んで適切に回答してくださり、ありがたかったです。
そして、他の方の考え方を聞けた事も大きかったです。
ありがとうございました。
※セミナーに直接の関係はありませんが、熊野先生がとても痩せられていてかっこよくなったので、最初、誰だか分かりませんでした。

Wさま お子さまの年齢:2歳

先生に個人的な悩みや疑問をご相談でき、とても有意義な時間でした。
ほかでは、「そんなこともありますよね」とか「それは仕方ない」などと言われ流されてしまいそうな質問にも、的確に具体例を示してアドバイスしてくださったのが、とてもありがたかったです。
また、ひまわりさんの講座を受講されている方はどんなお勉強をされているのか、どんな習い事をしているのか、元々興味があったので、他の参加者の方の質問も大変勉強になりました。
何より、地方在住で子供も小さいので、手軽に出来るオンライン形式というのはとても助かります。
途中、仕事に行かねばならず、退席してしまったり、操作ミスで音声オンにしてしまったりして、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
この度は貴重なご機会をありがとうございました。

Sさま お子さまの年齢:4歳

普段ママ友には相談出来ないようなことを、尊敬する柴田先生に相談できたことで、これからも頑張ろうと前向きな気持ちになりました。
また、グループでの勉強会だったため、我が子より年上の子の悩みや、日常を知ることができ、子育ての予習も出来ました。
とても貴重な機会をご提供いただきありがとうございました!

Kさま お子さまの年齢:7歳

熊野先生、柴田先生 先日はありがとうございました。
個人的に質問ができ、息子に合ったアドバイスをしていただけ、日々モヤモヤしていたことが解消できました。
そして、皆さんの質問を一緒に聞かせていただくことで、すごく参考になることが沢山あり学びの時間になりました。
今後も子供達と一緒に成長していきます。 貴重な時間をありがとうございました。

Eさま お子さまの年齢:7歳

今回上田先生とお話し出来たことがとても嬉しかったのがまず一番の感想です(o^^o)
いつも音声でしか聞いたことないかたが自分の頑張りを誉めてくださって、こどものことを考えて行動していくのは良いことですと言われ、また頑張ろうと思いました。

小学1年生の親御さんが自主的に自分でやってほしいのに出来ない、それに対して親はこどもを受け止めて優しく対応して勉強も楽しくさせるように工夫して、子育ては基本を勉強すると奥が深いなと感じました。

上田先生が京都大学の近くのカフェでこどもを連れて美味しいパフェ食べながら、この大学に来たら美味しいパフェ食べれるねと伝え、逆算して塾、中学を誘導した話が印象的でした。
やはり種まきはゴールを見据えてやると、こうなるかと。
よく自分で具体的に考えてやってみるとなるとなかやか難しいなと感じていましたので、ひとつまた真似してみようと思いました。

主人に話したら、楽しそう~僕も勉強会傍聴したいな~と言っていました!
ワクワクした時間を過ごさせていただきありがとうございました(o^^o)
これからもまだまだ足りない分を補充しながらぶれずに楽しく子育てやるために毎日セミナー聞きながらトライアンドエラーしていきます!

Oさま お子さまの年齢:6歳

昨日はありがとうございました!
傍聴のみの予定でしたので、質問があまりまとまってなかったのですが、上田先生に丁寧に答えて頂けてうれしかったです。
やっぱり根底に流れてるのは、子供目線の優しさと現状分析で、決して無理せずできる所からというスタンスだったと思います。
私もおおらかな気持ちで子供を受け止めようと思いました。
短所に見えるところも、上田先生から見れば長所に感じる。
なぜそんな女神のような性格になれるのかは依然として謎ですが、他の親御さんの質問もとても参考になりました。
ありがとうございました!

Iさま お子さまの年齢:6歳

先日は、上田先生のグループ勉強会に参加させていただきありがとうございました。
初めての参加で緊張していたのですが、先生の明るく柔らかい笑顔とお話される内容に引き込まれ、いつの間にかリラックスして楽しく参加させていただくことができました。
また、開始前の準備されている、熊野先生や加藤先生のお姿もちらりと見え、嬉しくなりました。
いつもの文章や声だけでない、動く先生方を拝見することで、安心できました。

私が質問させていただいた内容は、

●都内在住、子供は一年生。 中学受験をするため、 新四年生になるときまでには進学塾に通わせたい。
希望する進学塾は、 最寄りの校舎を含め人気のある校舎は既に定員になっているため心配。
いつから通わせるのが良いのか。

●文武両道について といった内容を質問させていただいたのですが、上田先生からいただいた答えは、どれも具体的な例をお話して下さった後に、具体的に時期や質問に対する答を提示して下さったので、迷うことなく、よし!決めた!と決断できました。
(先生のお子様達それぞれの具体例がとても分かりやすく勉強になりました。)
また、グループ勉強会ということで、我が子と同じ学年、少し年上、受験生のお子様のお母様がいらっしゃって、とても刺激になり、また学びになりました。

今回の勉強会に参加させていただき、 今までも自分なりに準備をコツコツしてきていたつもりでしたが、足りなかったことやるべきことも見えてきました。
入塾時期を決めたので、今後も不足を補いながら準備をすすめていきたいと思います。

余談ですが、 勉強会が終わってすぐ、子供が小学生から帰宅したので、勉強会楽しかったな~と余韻に浸りながら、子供を出迎えたのですが、 就寝前のお話しタイムで、今日の困ったことや良かったことを話す時に、良かったことを尋ねたら、 「今日、学校から帰ってきたときに、ママの顔が可愛かったこと!僕こんなに可愛い顔のお母さんと生活できて幸せだなと思ったよ」と言われ驚きました。

顔が可愛いというのは、息子なりの表現で、笑顔だったということなのだと思います。
グループ勉強会に参加して、親のプラスの気持ちはこんなにも子供に影響するものなのだ、と改めて感じました。
悩みも解決でき、学べ、心も軽くなるグループ勉強会に参加させていただき、ありがとうございました。

Iさま お子さまの年齢:7歳

上田先生と直接お話ができて感動しました。
気持ちが落ちていた時でしたので、あたたかいお言葉を頂き大変勇気づけられました。
他の方のご相談も勉強になりました。貴重な機会をありがとうございました。

匿名希望さま お子さまの年齢:6歳

グループ勉強会に参加させていただき上田先生や参加された方々の貴重なお話しを聞くことができました。

私は上田先生に、子供の国語力について相談させていただきました。
息子は公文の国語が少し苦手です。
上田先生が教えてくださった子供向けの本を数冊買いました。

簡潔にポイントだけが書かれていて子供も楽しそうに読んでくれています。
又参加させていただきたいです。有難う御座いました。

匿名希望さま お子さまの年齢:8歳と4歳

以前に上田先生の音声セミナーを受講致しました。
深い愛情に裏打ちされた先生のご教示に、常々感銘を受けておりました。

今回、その上田先生と直接お話しさせて頂ける機会を頂き、勤務時間を工夫して、粘り勝ちの参加となりました!(お話の最中、少々失礼があり申し訳ございませんでした。)

母業とは忍耐、と明言される先生ですが、気品に溢れておられました。
これまでは、勉学の支援となると、親子で血眼になって取り組むようなイメージがあり、苦手意識を持っておりました。

しかし、子どもの目の高さにいつも寄り添うのであれば、それは逆に、豊かな親子の経験になるのだと激励頂いたように感じました。
大丈夫ですよ、と幼児教育の背中を押して頂き、ありがとうございました。

また、他のご参加下さったお母様方にも、感謝をお伝えしたいです。
幼児教育に関心を寄せている自分が、前のめりで少し恥ずかしい気持ちでおりました。
皆さんとオンラインですが時間や気持ちを共有させて頂き、勝手ですが連帯感を持つことができました。
ありがとうございました。

最後に、このような機会を設けて下さった加藤先生、熊野先生に深謝申し上げます。

【追記】

魔法の算数脳でご教示頂きました柴田先生に、今回は直接ご指導頂きました。
柴田先生の具体的で確信に満ちたご回答に、親としてのサポートを続ける覚悟ができました。
また、仕事か育児かに迷う気持ちに、共感して頂きました。仕事を続けられるのか弱音を吐くとき、自分が怠慢であるように感じて参りました。
しかし、柴田先生ご自身も、かつて同じような疑問をお持ちだったことを伺い、救われました。
ありがとうございました。
ひまわり教室の先生方皆さまと、他のお母さま達にも、有意義なお時間を賜り、改めて深謝申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。

匿名希望さま お子さまの年齢:3歳

最初はどんな方々が集まるのだろうと不安もありましたが、同じ年代の子どもを持つ親御様も多く、気軽に質問することができました。
質問に対する回答についても、納得のいくものでした。
また、自分の質問に対する答えを聞きたくてセミナーに参加したつもりでしたが、終わってみると他の方々がどういうことに悩んでいるのかを聞けたことで、みんな自分と同じなんだと安心感を得られたことと、自分の育児や知育に対するやる気を得られたことが発見でした。
子どもの教育については、教育ママと思われたくなくて、人には話しづらい部分も在りますが、このセミナーではみんな同じ方向を向いているので、気軽に発言ができ、とてもよかったです。
ありがとうございました。

匿名希望さま お子さまの年齢:6歳と3歳

今回参加させていただけて本当にうれしかったです。
そしてとても楽しい時間でした。
柴田先生の講座はいくつか受講させていただきましたが、動く柴田先生を拝見するのは初めてでした。
とても優しそうな雰囲気で「なんでも質問していいんだ」と気楽になりました。
講座でお声のみでの柴田先生に私はちょっと厳しいストイックなイメージを抱いておりましたので「こんな質問でいいんだろうか?」と勝手に緊張してお待ちしておりました。
でも、終始笑顔で対応してくださって、ひたすら優しく温かくお子様たちに接して来られた姿が想像できました。
このようなお人柄だからあれだけの勉強内容を楽しくご家族でこなされたのだなと納得しました。
そしてお人柄部分も見習いたいなと思いました。
講座ではなかなかお人柄について触れる機会がないですので、今回参加させていただけてより受講内容への理解が深まった気がします(やはり音声講座ではなく動画講座だったらいいのに…と思ってしまいました笑)

何点か気づいた点もお伝えさせてください。
最初に順番をお伝えいただけましたら、今か今かと緊張しなくていいので助かります。
そして、2時間半というのはなかなか大変だと正直思いました。
たくさんの方の相談を聞けてありがたいのですが、たとえば午前と午後6人ずつでグループを分けたりしてあるとより参加しやすくなるのではと思いました。
(といいつつも・・・たくさんの方のご相談を聞くことで、ああ皆様頑張っておられるのだなと勉強になりましたので・・・やはり12名分たっぷり聞ける方がありがたいのかもしれません。。。すみません)
本当に貴重な時間をありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。たくさんのエネルギーをいただきました。