「CPライブ勉強会」参加者さまの声

ZOOM勉強会

幼児教室ひまわりの熊野です。
こちらのページでは、CPライブ勉強会に参加された方たちの「生の声」をご紹介しています。
※写真は講師の上田先生が、ZOOMにて参加されている方たちに熱心に指導されている姿です。

CPライブ勉強会は、幼児教室ひまわり特別会員コースに参加されている方限定に、無料で開催しているシークレットイベントです。

CPライブ勉強会の進め方は、
・お一人ずつの質問に担当講師が個別に回答する(約10分)
・それを全員で共有し、みんなで学ぶ
というスタイルとなります。

幼児教室ひまわり人気講師から直接アドバイスを受けることができる貴重な機会となります。
他の参加者の方の質疑応答もお聞きになれますので、また別の視点から学ぶことが可能です。

以下、CPライブ勉強会に参加された方からの体験談をご紹介いたします。

佐藤さま お子さまの年齢:8歳

今回は、アメリカから参加された方もいて、海外での子育てや帰国後のこと、英語と日本語のことなど色々違った悩みがあるのだと考えさせられ、上田先生のご経験のお話も聞くことができました。
きっと親子とも素晴らしい経験、体験ができるのではないかと思いました。

私は小学三年生の娘の塾での復習や、ノートの取り方など、タイムリーな悩みを相談させて頂き、どうしていこうかという指針ができましたし、今までやっていたことも先生のアドバイスにあったので、これで良かったのだと確認もできました。

子育てでは、母親は孤独に悩むことが多いと思います。
聞いていただけて、そしてそのより良い方法を教えていただけると、本当に心が軽くなり前向きになれます。

今後もまた別の悩みが出てくると思いますので、またこのような機会がありましたら、ぜひ参加させて頂きたいです。

関口さま お子さまの年齢:7歳

最初はZoomでの勉強会に不安がありましたが、実際に参加してみるととても楽しい時間が過ごせましした。
最初は顔を出すかどうかも迷っていましたが、すぐに抵抗がなくなりました。
他の参加者様の可愛い赤ちゃんなども画面越しに見られ、とても癒されました。
自宅の慣れた場所からの参加なので、リラックスして話すことができました。
通常、教室の授業では教壇を見て受講しますが、Zoomではモニター越しにに皆様の顔が見られ、まるでお茶会をしているような楽しい気分になりました。
また、他のお母様の質問も自分にも当てはまることが多いので大変参考になりました。

今回、上田先生には沢山の質問にお答えいただきまして有難うございました。
どれも素晴らしいアドバイスに大変参考になり勉強になりました。

その中でも、「息子(小1)の小学校でのお友達とのトラブル」に対し相談させていただきましたが、そのお答えに涙が出るほど感動しましたので感想を述べさせていただきます。

息子が嘘をついているかもしれないが、「あなたのことは100%信じている」と伝える。
「私が○○(息子)を大好きなように、お友達のお母さんもその子のことが大好きなのよ。だから大切にしなければならない。」と言うことを伝える。
嘘をついているかもしれない息子に「あなたを100%信じている」と伝えることを、淀みなく話していた先生に、一流の子供を育てられるには、一流の考え方があるのだと感じました。
また、息子への愛情を伝えつつ、お友達のお母様の子どもに対する愛情を伝えるというお話には、心を打たれました。

やはり東大、京大に入れるようなお子様が育つには、一流の素晴らしい接し方があるのだと実感しました。
問題が起きたときこそ、親子関係の絆を更に強くするチャンスなのだと学ばされました。
また、上田先生の想いを聞いて、私も先生のような対応ができる親になりたいを強く思いました。

この問題に対し、私が実際に行った担任の先生への対応を上田先生に聞いてもらいました。
上田先生から「100点満点の素晴らしい対応です。」とお褒めの言葉を頂きました。
実際には及第点かもしれませんが、上田先生の褒め方は素晴らしく、大人の私でも嬉しく笑みがこぼれるほどです。
お子様にも、このように褒め自己肯定感を高めていったのだろうと、垣間見ることができました。
また、上田先生にお褒めの言葉をいただけるような対応を息子にできたのも、熊野先生を始め、幼児教室のひまわりの先生方のお話を聞き、勉強させていただいていたからだと思います。

以前の私では、この学校でのトラブルに上手に対応するこはできなかったと思います。
おそらく、怒りの感情のままに息子を叱り、人格を否定するようなことを言ってしまい自己肯定感を下げるばかりか、担任の先生の悪口まで言って息子と先生の信頼関係を壊してしまったと思います。
その結果、息子は話を聞いてくれない私に心を開いてくれなくなり親子関係が悪くなっていたと思います。
とても恐ろしいことです。

いつもの「ひまわりの先生方だったらどう対応するだろうか…」と自分自身に問いかけるようにしています。
今回も、一瞬、怒りの感情が出ましたが、先生方の顔を思い浮かべることで踏みとどまることができました。
私に話を聞いてもらえたことで、安心した息子の顔はいまでも忘れられません。
この問題を通して、親として、自分自身の成長を実感することができました。
先生方には有難うでは言い表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです。

最後にZoom勉強会では上田先生とお話しをすることができ勉強になったのはもちろんですが、今の子育てに安心することができ、前向きな思考を学ぶができました。
これからも幼児教室ひまわり様で学ばせていただき、先生方のような人間に成長できるよう努力していきたいと思います。

【追記】

実は息子から事の経緯を聞くと、お友達の荷物をとってあげようとして行動した時に、手がお友達の左目に当たってしまったそうです。
息子は普段から自分の気持ちを上手く伝えることができません。今回も担任の先生の前では黙り込んで何も言えなかったそうです。

熊野先生が例として出されている、「虫をバラバラにするのは、実は虫が苦手な大好きなお母さんのためだった」というお話しがあるかと思います。
まさにこの事だと身を持って実感しました。
本当に氷山の一角でした。

目の前にある情報だけで判断せず、冷静に息子の話を聞き、事情を聞き出せたのは、ひまわりの先生方の話を聴いて学ばせていただいていたからだと思います。
保育園の時は、送り迎えの時に先生と話すことができますが、小学校は徒歩での登下校なので先生と親との距離がどうしてもあいてしまうと感じています。

そのため学校の先生からのお手紙は、我が家にとっては一大事です!
もし、気が動転して「パンチしちゃだめでしょ!」と一方的に叱っていたら、お友達のために行動した息子の優しさに気付かず、全てを否定することになってしまったと思います。
(もちろん、お友達に痛い思いをさせてしまっていることは、本人も深く反省し、親としても申し訳ない気持ちでおります。)

息子が今回の経験から学び、今度は逆の立場になった時(もし息子が痛い思いをすることになった時)に、「相手に理由があるのではないか」と考えられる子に育って欲しいと思っています。
今朝も「今日は大好きな図工があるんだ!」と期待に胸を膨らませながら登校していく後姿を見て、本当に良かったと思いまいました。

子どもが一年生ならば、私も母親一年生だと思っております。
今回の出来事は、「幼児教室ひまわり」という学校に通う私(学生)が学年末テストを受けたような気分です。(笑)
合格点をもらえたならいいなと思っております。
突然の大きなテストに対し、精一杯対応した自分を認めてあげたいと思います。

難問を出されたことで、親としてとて貴重な経験をすることができました。
できれば、普段の小テストで十分ですが(笑)

渡邊さま お子さまの年齢:9歳と7歳

昨日は、本当にありがとうございました。
子育てという同じ目的を持った他の参加者の方々との勉強会は、連帯感がありリラックスできて良かったです。

上田先生はお優しく、頭の回転がとても早い方でした。
再現性のあるアドバイスをいただけて本当に嬉しく思いました。
個別の質問ができる機会はとても貴重でした。
困っている具体的な状況について質問ができとても良かったです。
そのため、自分の子供との接し方を別の角度から、また客観的に見ることができ、大変助かりました。

自分のケースに当てはめると視野が狭くなりがちだと言うこともよく分かり勉強になりました。
ママ友同士で相談しあっても、お互い共感したり慰め合ったりすることにとどまってしまいがちですが、上田先生のアドバイスを頂くことで視界が開けたように感じました。
本当に貴重な時間をありがとうございました。
※途中で子供が帰宅してバタバタしており最後にご挨拶ができず失礼致しました。

宇田さま お子さまの年齢:6歳

上田先生のセミナーに初めて参加させて頂きました。
私が悩んでいたことに対して上田先生がアドバイスして下さった事の本質は、熊野先生や加藤先生の動画やメルマガで読んだことのある内容でしたが、対話形式で枝葉を付けて説明して下さったため、頭の中で箇条書きであったことが立体化されたと申しますか、具体的なアイデアが浮かぶようになり、本当に感謝しております。
子供に対しても読む、読ませるだけでなく、対話が重要だと改めて実感でき、実りの多いセミナーでした。

小杉さま お子さまの年齢:7歳

上田先生先日は為になるアドバイスいただき心より御礼申し上げます。
先生がおっしゃられた様に、刺激のある生活を送るため、いろんな所に子供と出かけてみようと思います。今までも市の広報でキャンプなどのイベントに参加していましたが、さらに積極的に参加します。
コロナ禍、ネットでたまたま幼児教室ひまわり様と出会ってご指導のとうりに実践してから、子供は以前より勉強も遊びも一生懸命取り組むようになってきています。
本当に感謝感謝です。今後もご指導宜しくお願いします。

石井さま お子さまの年齢:5歳と1歳

先日は初めての参加でしたが貴重なお時間ありがとうございました。
上田先生の優しさお言葉とアドバイスに思わず涙してしまいました。
いつも子供に接する自分の対応に反省の日々を送っていたので、良くない部分は改め、良い部分は自信を持って接していけばいいと明確になったことで前が少し開けたような気がしています。
まだまだ些細なことで感情の上下運動(笑)が激しいですが、また機会がいただけましたら相談させていただければと思います。
ありがとうございました。

Mさま お子さまの年齢:3歳

直に質問できたのはとても良かったです。
まだ子どもが幼いので、将来的な質問になりました。
上田先生からの丁寧なアドバイスは非常に参考になりました。

他の方からの質問なども勉強になり、有意義な時間を過ごせました。
オンラインでしたので、遠方からでも参加できたのはとてもありがたかったです。

Iさま お子さまの年齢:4歳と1歳

先日はグループ勉強会に参加させて頂き、誠にありがとうございました!

上田先生に直接質問して、先生のご経験やお考えを聞かせて頂き、大変参考になりました。
他のお母様方の質問は私も気になっていることであったり、少し上のお子さんをお持ちのお母様の質問は、今後の子育ての予習になり、他の方の悩みをお聞きする事で視野が広がりました。

講義ですと一方通行になりがちですが、今回のような対話形式ですと、実践的な事がお聞きでき、記憶に残りやすいと感じました。

そして私にとって何より印象的だったのは、画面越しにも伝わってくる、上田先生のポジティブオーラと凛とした美しさでした。
私も前向きに楽しみながら、子育てしていきます。
直接お話しさせて頂けて、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

【追記】

柴田先生の勉強会に参加させていただき、ありがとうございました!
直接お顔を拝見しながら質問させていただけるので、対話している感覚で先生とお話しができ、お言葉が心にスーッと染み入りました。

私にとっての今回一番の学びは、「目標を立てて、日々過ごす」ことです。
きちんと目標をたてて、毎日こなしていく、子供も楽しく取り組めるように工夫するなど、参考になる実例をお話しくださり、私もやってみようと思いました。

実際に先生がお子さんにされてきた関わり方をお聞きして、本当にお子さんへの愛情が深く、寄り添う気持ちが強い素敵なお母さんだなと感じました。
私も子供に寄り添いサポートし、一緒に成長していきたいです。
また参加者の方たちのお子さんの年齢層が幅広く、中学受験を間近に控えたお子さんがいらっしゃる方や、我が子より年齢が上のお子さんのリアルなお話しをお聞きできて、視野が広がりました。
皆さん意識が高くて、私はとても刺激をいただきました。
グループ勉強会の良さを感じました。
貴重な会に参加させていただき、ありがとうございました。

Hさま お子さまの年齢:3歳と0歳

初めて勉強会に参加しました。
自分の悩みに対して細くアドバイスしていただきありがとうございました。

上田先生は子育てに対して様々な事を考えて実践されてきた方だなと改めて思いました。
他の方の質問も聞く事で、今後の子育ての予習もできたので、興味深かったです。
まだ機会があれば参加させていただきたいです、ありがとうございました。

【追記】

今回の質問も柴田先生に的確に答えていただき、勉強になりました。
子供と接する日常の中で、算数に関することを繰り返し行うことが重要なんだと再認識しました。
また、他の方の質問でちょっと先の知育に関する悩みも聞けて予習もできたので良かったです。
オンラインですと遠方からも気軽に参加できて良いですね。

Oさま お子さまの年齢:2歳

いつもお世話になっております。
この度は、勉強会に参加させていただきありがとうございました。

前回の8月の参加に引き続き、今回もまた、学びや気づきになることがとても多く、貴重な時間を過ごすことができました。
勉強会に参加ができるとのご連絡をいただいた時は大変嬉しく、楽しみにしておりました。

遅れての参加になりましたこと、改めてお詫び申し上げます。

今回の勉強会では、前半の他の方の質疑応答をお聞きすることはできなかったのですが、
何より、上田先生が私のことを覚えていてくださったことがビックリで、とても嬉しかったです!

私は、上田先生のセミナーはひと通り参加させていただきながら子育て術を学んでおります。
セミナーの内容以外の事についても(子供の生活習慣や先生ご自身のリフレッシュ法など)、上田先生ならどうされるかな?など色々考えてしまうほどです。
どのセミナーも興味深く参考にさせてもらっています。

今回も勉強会の中で、直接お話いただけたことは、私にとって、かなりのエネルギーチャージとなりました。
終了後、スッと心が軽くなりました。
不思議です。
子育てに対して、前向きに、器が大きくなったかように、前よりも自信が持てたのです。

この調子で、子育てを楽しみながら学んでいく為にも、定期的な勉強会があったら嬉しいです。

また、オンラインだけではなく、会場でのセミナーで実際に上田先生や熊野先生方々にお会いできたらなお嬉しいです。

この度は、貴重な機会をいただき、心より感謝申し上げます。

Mさま お子さまの年齢:13歳と11歳と8歳

いつもお世話になっております。
先日は、上田先生のグループ勉強会を開催して頂き、本当にありがとうございました。
2時間以上にもなる勉強会でしたが、上田先生が、参加者の皆さんお一人お一人に的確に、かつ丁寧にお答えくださって、あっという間の楽しい時間になりました。

上田先生の経験上からのアドバイスはもちろんのこと、お子様の年齢や、参加者の皆さんの環境なども踏まえた上でのアドバイスを聞かせて頂くうちに、私自身の悩みはもちろん、子育てをしていく上での大切な根幹の部分を、今回の勉強会で学ぶことができたと感じております。

上田先生には、動画や音声のセミナー、またはお電話等でご相談させて頂く度に、子供達と一緒に学び、過ごす時間の楽しさや大切さを実感させて頂いております。
大人になってからも学ぶことの喜びを今回も感じました。

上田先生、幼児教室ひまわりの先生方、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Nさま お子さまの年齢:4歳と4歳(双子)

柴田先生、本日はありがとうございました。 柴田先生は優しい先生なのですが、ただ言うべき事ははっきりおっしゃる方で、とても好感が持てました。
こちらが全て説明しなくても、行間を読んで適切に回答してくださり、ありがたかったです。
そして、他の方の考え方を聞けた事も大きかったです。
ありがとうございました。
※セミナーに直接の関係はありませんが、熊野先生がとても痩せられていてかっこよくなったので、最初、誰だか分かりませんでした。

【追記】

上田先生、先日はありがとうございました。
以前に上田先生の音声を聞いていた時、お声を聞いているだけで癒されている自分がいたので、今回のセミナーは緊張しつつ楽しみにしていました。

画面越しにお会いすると、とても気さくで、すぐに緊張が解けて、お話する事ができました。

質問について、私の一番知りたかった事について、詳しく説明してくださり、本当にありがたかったです。
濃いお話の中にも、特に大切にしていた事についても分かりやすく説明していただいて、今後の参考になりました。

他の方の意見も聞くことができて良かったと思っています。
自分の意見と異なる方もいたかもしれませんが、異なる考え方を聞く事もできて、貴重な機会となりました。

Wさま お子さまの年齢:2歳

先生に個人的な悩みや疑問をご相談でき、とても有意義な時間でした。
ほかでは、「そんなこともありますよね」とか「それは仕方ない」などと言われ流されてしまいそうな質問にも、的確に具体例を示してアドバイスしてくださったのが、とてもありがたかったです。
また、ひまわりさんの講座を受講されている方はどんなお勉強をされているのか、どんな習い事をしているのか、元々興味があったので、他の参加者の方の質問も大変勉強になりました。
何より、地方在住で子供も小さいので、手軽に出来るオンライン形式というのはとても助かります。
途中、仕事に行かねばならず、退席してしまったり、操作ミスで音声オンにしてしまったりして、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
この度は貴重なご機会をありがとうございました。

Sさま お子さまの年齢:4歳

普段ママ友には相談出来ないようなことを、尊敬する柴田先生に相談できたことで、これからも頑張ろうと前向きな気持ちになりました。
また、グループでの勉強会だったため、我が子より年上の子の悩みや、日常を知ることができ、子育ての予習も出来ました。
とても貴重な機会をご提供いただきありがとうございました!

Kさま お子さまの年齢:7歳

熊野先生、柴田先生 先日はありがとうございました。
個人的に質問ができ、息子に合ったアドバイスをしていただけ、日々モヤモヤしていたことが解消できました。
そして、皆さんの質問を一緒に聞かせていただくことで、すごく参考になることが沢山あり学びの時間になりました。
今後も子供達と一緒に成長していきます。 貴重な時間をありがとうございました。

Eさま お子さまの年齢:7歳

今回上田先生とお話し出来たことがとても嬉しかったのがまず一番の感想です(o^^o)
いつも音声でしか聞いたことないかたが自分の頑張りを誉めてくださって、こどものことを考えて行動していくのは良いことですと言われ、また頑張ろうと思いました。

小学1年生の親御さんが自主的に自分でやってほしいのに出来ない、それに対して親はこどもを受け止めて優しく対応して勉強も楽しくさせるように工夫して、子育ては基本を勉強すると奥が深いなと感じました。

上田先生が京都大学の近くのカフェでこどもを連れて美味しいパフェ食べながら、この大学に来たら美味しいパフェ食べれるねと伝え、逆算して塾、中学を誘導した話が印象的でした。
やはり種まきはゴールを見据えてやると、こうなるかと。
よく自分で具体的に考えてやってみるとなるとなかやか難しいなと感じていましたので、ひとつまた真似してみようと思いました。

主人に話したら、楽しそう~僕も勉強会傍聴したいな~と言っていました!
ワクワクした時間を過ごさせていただきありがとうございました(o^^o)
これからもまだまだ足りない分を補充しながらぶれずに楽しく子育てやるために毎日セミナー聞きながらトライアンドエラーしていきます!

【追記1】

柴田先生の勉強会に参加させていただき、ありがとうございました!
直接お顔を拝見しながら質問させていただけるので、対話している感覚で先生とお話しができ、お言葉が心にスーッと染み入りました。

私にとっての今回一番の学びは、「目標を立てて、日々過ごす」ことです。
きちんと目標をたてて、毎日こなしていく、子供も楽しく取り組めるように工夫するなど、参考になる実例をお話しくださり、私もやってみようと思いました。

実際に先生がお子さんにされてきた関わり方をお聞きして、本当にお子さんへの愛情が深く、寄り添う気持ちが強い素敵なお母さんだなと感じました。
私も子供に寄り添いサポートし、一緒に成長していきたいです。

また参加者の方たちのお子さんの年齢層が幅広く、中学受験を間近に控えたお子さんがいらっしゃる方や、我が子より年齢が上のお子さんのリアルなお話しをお聞きできて、視野が広がりました。
皆さん意識が高くて、私はとても刺激をいただきました。

グループ勉強会の良さを感じました。貴重な会に参加させていただき、ありがとうございました。

【追記2】

今回も子育ての新たな視点が見えてとても楽しかったです!
時間ぎ経つのがいつもあっという間です!
議事録も早くて整理されていて、学びが文字になるとこんなに内容がたくさんあったのだと気づかされます!

社会の勉強も体験から、低学年といっても2年生で3年生くらいからは塾なのかなと自分の体験からそう思っていたので、自宅で実験や問題集でしっかり準備するのは目から鱗でした!

毎月二回のサイエンス実験教室に2年生から通っていて、自宅ではプリント学習におとしこむ作業はしておらず、実験も夏休みや長期に子どもが気が向いた時だけだったので、平日の週末の過ごし方が圧倒的に違うと感じました。

セミナーを聞いて知ってはいましたが、いざこの学年になると、毎日の勉強に理科、社会を入れ込むと時間が足りなくなってきて、やはり週末にこんな風に遊びながら学ばせるのが大事になってくるのは同じなんだと気づかされました!
とっても知りたかったので、嬉しかったです!ありがとうございます!!

【追記3】

コロナで学級閉鎖が先週は何度もあり、本来なら給食のはずなのに、一学期はずっと子供二人と主人のお弁当作り、家事で手一杯な状態でした。今月のセミナーも初めて二回とも聞けなくて、残念だな(泣)とぼやいていましたが、議事録を見て、朝からまた頑張らなきゃ、みんなひまわり聞いている人はやってるんだ!という気分になれました!

去年よりは全然冷静な自分がいるけど、去年よりもっとやることが増えている状況。
5年生の夏休みの過ごし方の意見で、親がそばでしっかりついて楽しく取り組ませ、必要あればアドバイスがとても参考になりました!
やっぱりこのスタイルでは間違ってない!その隙間に家事、息抜きして乗り越える!今疲れているけど、なんとかやれてるなと客観的に見れる自分がいるのも、毎回セミナー聞いてきたことが、活かせてると実感できます!
これからもよろしくお願いします(o^^o)

Oさま お子さまの年齢:6歳

昨日はありがとうございました!
傍聴のみの予定でしたので、質問があまりまとまってなかったのですが、上田先生に丁寧に答えて頂けてうれしかったです。
やっぱり根底に流れてるのは、子供目線の優しさと現状分析で、決して無理せずできる所からというスタンスだったと思います。
私もおおらかな気持ちで子供を受け止めようと思いました。
短所に見えるところも、上田先生から見れば長所に感じる。
なぜそんな女神のような性格になれるのかは依然として謎ですが、他の親御さんの質問もとても参考になりました。
ありがとうございました!

【追記】

柴田先生のCPライブに参加したのは今回が始めてでした。

息子さんが算数オリンピックで金メダルということで、とても敷居が高いような気がしてましたが杞憂に終わりました。
何より柴田先生がとてもチャーミングでびっくりしました。(音声データではとても真面目なイメージでしたので)

子供が近くにいてあまり集中して聞けませんでしたが、根底に流れてるのは、親として色んな引出しを用意しておき、子供の様子を観察し、その時々に応じて(やる気やレベル)合ったツールを用意したり、声かけをするのが大事なのかなと思いました。

他の方の質問も参考になりましたし、親として色んな事を知らなくてはと思う気持ちも強くなりました。

最後時間が押してたこともあり、早口で質問をまくし立ててしまいすみませんでした。
また時間がある時に質問させて下さい。 本日はありがとうございました!

Iさま お子さまの年齢:6歳

先日は、上田先生のグループ勉強会に参加させていただきありがとうございました。
初めての参加で緊張していたのですが、先生の明るく柔らかい笑顔とお話される内容に引き込まれ、いつの間にかリラックスして楽しく参加させていただくことができました。
また、開始前の準備されている、熊野先生や加藤先生のお姿もちらりと見え、嬉しくなりました。
いつもの文章や声だけでない、動く先生方を拝見することで、安心できました。

私が質問させていただいた内容は、

●都内在住、子供は一年生。 中学受験をするため、 新四年生になるときまでには進学塾に通わせたい。
希望する進学塾は、 最寄りの校舎を含め人気のある校舎は既に定員になっているため心配。
いつから通わせるのが良いのか。

●文武両道について といった内容を質問させていただいたのですが、上田先生からいただいた答えは、どれも具体的な例をお話して下さった後に、具体的に時期や質問に対する答を提示して下さったので、迷うことなく、よし!決めた!と決断できました。
(先生のお子様達それぞれの具体例がとても分かりやすく勉強になりました。)
また、グループ勉強会ということで、我が子と同じ学年、少し年上、受験生のお子様のお母様がいらっしゃって、とても刺激になり、また学びになりました。

今回の勉強会に参加させていただき、 今までも自分なりに準備をコツコツしてきていたつもりでしたが、足りなかったことやるべきことも見えてきました。
入塾時期を決めたので、今後も不足を補いながら準備をすすめていきたいと思います。

余談ですが、 勉強会が終わってすぐ、子供が小学生から帰宅したので、勉強会楽しかったな~と余韻に浸りながら、子供を出迎えたのですが、 就寝前のお話しタイムで、今日の困ったことや良かったことを話す時に、良かったことを尋ねたら、 「今日、学校から帰ってきたときに、ママの顔が可愛かったこと!僕こんなに可愛い顔のお母さんと生活できて幸せだなと思ったよ」と言われ驚きました。

顔が可愛いというのは、息子なりの表現で、笑顔だったということなのだと思います。
グループ勉強会に参加して、親のプラスの気持ちはこんなにも子供に影響するものなのだ、と改めて感じました。
悩みも解決でき、学べ、心も軽くなるグループ勉強会に参加させていただき、ありがとうございました。

Iさま お子さまの年齢:7歳

上田先生と直接お話ができて感動しました。
気持ちが落ちていた時でしたので、あたたかいお言葉を頂き大変勇気づけられました。
他の方のご相談も勉強になりました。貴重な機会をありがとうございました。

Fさま お子さまの年齢:7歳

先日はありがとうございました。(当初傍聴のみの予定だったため部屋着での顔出しとなり失礼しました)
まずは柴田先生のキラキラしたオーラが、画面越しにも伝わってきました。
トップレベルのお子さんを育てたお母さん自体がやはり素敵なんだなって思いました。

お話の中でも子供と一緒に、と「一緒」という言葉がたくさん出てきて子育てを楽しんでいたことがすごく伝わってきて、それに比べて私は仕事を言い訳に一緒に楽しんでることがないなと、自己嫌悪に陥ってまいました。
また参加しているみなさんの質問も参考になるものもあり、それ以上にみなさんの意識の高さがとても刺激になりました。
家事の手抜きがどうしてもできない性格でしたが、もう少し上手く手抜きして、子供に寄り添う時間を増やさないといけないな、と思いました。

今回参加した事で改めて自分を振り返ることができてよかったです。
仕事している身としては土曜日の開催もありがたかったです。
また土曜日の開催を楽しみにしています。

Tさま お子さまの年齢:6歳と4歳

さまざまな情報が溢れている中でどれを信じたらよいのか、いつも迷っていました。
上田先生の回答が保護者の気持ちに寄り添いつつもはっきりとしていたので、すごく心強く感じ、親としてのサポートの仕方がとても参考になりました。
また、他の方の意見も参考になり、とても有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました。

Sさま お子さまの年齢:6歳と1歳

初めて参加しました。
先生は私にも今の状況をたくさん質問して下さり、それによってとても具体的に目指すべき目的を示して下さいました。嬉しかったです。

私が悩んでいることはとても目の前のことすぎて、目的を見失っていたことに気付かされました。

直接先生に相談できることも勿論ですが、お子様をトップレベルに育てられた先生の思考パターンに直接触れられることもこの勉強会の大きな魅力だと感じました。

勉強会に参加することは、今まで私には色々な面でハードルが高かったのですが、勉強会前にメールで質問すると直ぐに返信して頂き、事前に問題もクリアしてから参加することができました。
安心しました。

(入退室自由が本当に気軽にできるのかが心配でしたが、実際、始まってから1時間程度で子供が起きて退出しました。) 短い参加時間になってしまいましたが、ありがとうございました。
参加してよかったです。

【追記1】

毎回、有意義な時間を過ごさせてもらっています。
特別会員になると悩みの相談はメールで気軽にできますが、このCPライブは先生と直接、しかもタイムリーな悩みを相談してアドバイス頂ける点が気に入っていて、本当に毎月助けられています。

また、穏やかで明るい先生とお話しすることで、子育てで悩んでいたりイライラしていたりする私自身の心も一旦リセットというか、母親としてだけでなく1人の人間としてもエネルギーチャージをしてもらえている感覚になり、終わった後は、「さぁ!また今日も頑張ろう!(気楽にいこう!)」という気持ちにさせてくれます。

いつもありがとうございます。

【追記2】

久しぶりに上田先生と直接お顔を見てお話できて嬉しかったです。

1人で考えているとどうしても偏った考え方になってしまうので、先生とお話したり、他の質問者さんのご相談の話を聞いたりしていると、新しい発見もあり、「そうだったな。そういう考え方もあったよな。」と、思い出させてくれるので、マインドリセットのためにも月に一度のCPライブはとても大事な時間だなと思いました。

私は上田先生とお話するだけでいつも気分が明るくなります。
元気がチャージできたので、また今日から仕切り直して、子供が賢くなるよう子育て頑張ります!
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

Hさま お子さまの年齢:3歳

グループ勉強会に参加して、とても楽しくて有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
リアルタイムで悩んでいたことが解決し、こうすればいいんだ!というモチベーションアップにつながりました。

また、他の方の質問への回答もとても参考になり、自分に当てはめてみたらどうなのかという新たな学びもできましたし、先輩ママさんの悩みを伺い、将来こういうことで悩んだらこうすればいいんだという予習にもなりました。
パワー漲る上田先生とお話ができて、元気をもらえて幸せな時間を過ごせました。

【追記】

講座を受講する中で柴田先生のハキハキとした言葉でお話される音声を聞いたり、フルタイム勤務で働きながらの子育てをされていたというキャリアウーマン的な側面から、すごくストイックな先生という印象があり…初めての柴田先生の映像での受講に緊張していました。

ところが実はとてもチャーミングで優しくて素敵で、ほっこりする時間を過ごすことができましたし、今までとは違った印象で講座の再視聴するのがとても楽しみになりました!

また傍聴ではありましたが、直接質問できる時間を取って頂け、上田先生の前回の勉強会に続き、参加できて本当に良かったと思いました。ありがとうございました。

Mさま お子さまの年齢:5歳と1歳

よく子育てに正解はないと言われますが、上田先生に相談をした事で、もやもやしていた心がすっきりしました。
上田先生の穏やかな表情や話し方も素敵で、 先生に「それでいい」と言われると、「あ、良かったんだ」と自信になり、その上で、他の子の気持ちに気付けるような言葉がけをと具体的なアドバイスも頂け、自分の行動を見直すきっかけになりました。

今はインターネットや書籍からたくさんの知識を得ることができますが、 やはり顔を見て自分の言葉で相談し、自分だけの答えをもらうというのは説得力が違い、心にスッと入ってきます。
また、他の皆さんの悩みや相談もとても参考になりました。
置かれている立場や状況は全く違いますが、同年齢であれば同じ悩みを抱えている事に、自分だけではないと勇気をもらい、少し年齢が上がるとこんなこんな悩みが出てくるんだと予習ができました。

またぜひ参加させて頂きたいです。 本日はありがとうございました。

Sさま お子さまの年齢:6歳と4歳

上田先生の勉強会に参加しました。
こんなすごい先生と直接お話しできる機会に感動しました!
まず、先生の終始笑顔なところと、相手の意見を常に否定しない答え方に、ハッとしました。
私は子どもにこんな風にできていない、いつも怖い顔してるかも。。
上田先生みたいなお母さんだったら子どもはうれしいだろうな、やる気になるだろうな、まずはそこからだなと思いました。

そして、参加者の質問に答えられる中で、先生が実践されてきた、すべきこと、してはいけないことがよく理解できました。
もっと深いお話しが聞きたくなったので、今月の上田先生のセミナーに申し込むことにしました。
普段周りに幼児教育に関心のある友達がいないので、参加の皆様ともお会いできてとても良かったです。

Oさま お子さまの年齢:5歳

上田先生のアドバイスは、大人が納得でき、 子供にとても寄り添ったものだと感じました。
夜に主人に勉強会で得た情報を伝えたところ、 主人も前のめりで聞いてくれました。
最後まで参加したため、ほかの方のお話も聞いたのですが、 皆同じ事に悩んでいるのだなと、少しほっとしました。
先生のお話しを聞いていると、 自分の肩に力が入りすぎていたような気がしました。
子供も、大人と同じように物事を感じているのだと 多くのことを気づかせてもらえました。

Aさま お子さまの年齢:3歳

憧れの上田先生に質問をさせて頂き、感激いたしました。
また優しい語り口で、詳しく話を聞いていただけることも嬉しく思いました。
上田先生が質問に回答されている中で、ご自身がどのように子育てをされてきたか、聞くことができ、貴重な時間を過ごせました。
お話をお聞きして、私も娘にいろいろな経験をさせてあげたい、本物に触れさせたい、前向きになれるような声かけをたくさんしていきたいと思いました。
正直にお話しすると、優秀なお子様を育てていらっしゃるので、厳しく子育てをされてきたのかと思っていましたが、楽しく怒らず子育てをされてきたことをお聞きし、私も肩の力を抜いて子育てをしたいと思いました。
ぜひまた参加させていただきたいと思いました。
ありがとうございました。

Sさま お子さまの年齢:4歳

幼児教育を行う中で最もしてはいけないこと、勉強嫌いにさせてしまうということをしてしまい自分の言動に深く反省するとともに、焦りもあり、すがる思いでCPライブに参加させていただきました。

いくつか聞きたいことを準備していたにも関わず、上手く質問が出来ませんでしたが、そんな中でも柴田先生は優しい笑顔で質問を汲み取ってくださり、今の状況でも出来る解決法や対処法を教えていただき感謝しております。

他の方々の質問にも真正面から具体例を示して答えてくださり、正直、ここまで有能な先生とこんなに身近に質問できる環境を作って本当に良いの?と思うほどでした。

最後30分、家の都合で聞けなかったことがものすごく心残りです。
本当に沢山のアドバイスありがとうございました。さっそく今日から実践しています。

また、特別会員コースを再開したときは、その時の悩みをご相談出来たらと思います。
ありがとうございました。

Oさま お子さまの年齢:3歳と1歳

初めて参加させていただきました。
大家族の中で子育てしている状況をお伝えしたところ、子どもにとっての利点や配慮する点などを和やかにお話してくださいました。

質問する前は、他の家族に対して寛容すぎると感じ、自分ばかり悪役になっていると疲労感を覚えていたのですが、上田先生からお話を伺っているうちに心がふわっと軽くなるような心地よさを感じました。

他の参加者と先生との質疑応答も参考になりました。
より現実的なロードマップがそこにはありました。
関東の具体的な情報も今後知りたいなと思いつつ、一先ずは無邪気な乳幼児と過ごす日々を楽しみたいと前向きな気持ちになりました。
ありがとうございました。

Nさま お子さまの年齢:6歳と3歳と1歳

今まで平日開催や休日も予定が合わず、お誘いを頂いても、中々参加出来ないことにとても歯がゆい思いだったので、今回参加させて頂けること、とても嬉しく思いました。

そして、勉強会の開始までは、初グループ勉強会への参加なのでとても緊張していました。
ですが、いざ始まってみると、上田先生のお人柄のお陰でとても話しやすく、色々と相談出来、素晴らしく有意義な時間を過ごすことができました。

この勉強会の素晴らしさは多々ありますが、特筆すべき点を上げさせて頂くとすると、次の2点になります。
まずは、他の参加者の方もいらっしゃり、子育てに悩める親の同志として、一人では顕現しない悩みに気付かせて頂き、その解決策を上田先生から教えて頂けること、もう一点は子育ての悩みならば何でも教えて頂けることです。
そう、なんでもです。

具体的には、現状の子育ての事から、我が家はまだ子供が小さいのでかなり先の事ですが、中学受験の事、大学受験の事、そこに至るまでの塾の使い方、具体的な塾の名前、またその道に繋がるために今すべき種まきの仕方など、非常に多岐にわたりましたが、ご自身や周りの方の経験談を交え、とても分かりやすく教えて頂けました。

私自身、色々調べてはいましたが、情報が多すぎたり、偏っていたりして、ただただこれでいいのかという漠然とした不安だけが降り積もっていたのですが、この勉強会で経験を交えて具体的に教えて頂いたお陰で、不安が霧が晴れるよう解消されました。

そして、将来に向けて明確なビジョンを持ち、そのためのルートを逆算し、今何をするべきかがクリアになり、後は一歩一歩確実に歩みを進めるだけどなったこと、本当に感動です。

この場をお借りして、改めてこの勉強会を開催頂けた熊野先生、上田先生初め、関係者の皆様にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後もまだまだ悩みが出てくる事と思いますので、是非また勉強会を開催頂けると幸いでございます。

【追記】

前回は上田先生の勉強会に、今回は柴田先生の勉強会に参加させていただきましたので、追記という形で、感想を書かせて頂きます。

改めまして、勉強会を開催くださいました《幼児教室 ひまわり》の熊野先生を始め、柴田先生、事務局の皆さま方、本当にありがとうございました。

まず、この勉強会の特徴を申し上げるならば、「寄り添い」だと思います。
日々悪戦苦闘している我々の悩みに対して、アドバイスをしてくださるだけでなく、その悩みをまずは受け入れ、同意し、ねぎらって下さいます。
このお陰で、いつも孤軍奮闘している身として、「ああ、これでいいんだ」とまず、私たちの自己肯定感を高めて貰えるのです。

そして、分かりやすいアドバイスを頂くので、反発する気も起きず、その意見がストンと腑に落ちるのです。まさに私たち親自身が、子供達の自己肯定感を高めて指導することの実体験をしているかのようです。
「ああ、だから子供たちはこの方法で親の話を受け入れるようになるのだ」と。

そして、その頂いたアドバイスもとても具体的で直ぐに実行出来る(早ければ、その日のうちに)もので、躊躇せず取り組めることがとても有り難いです。
しかもそれは先生方の実体験なので、知育の遊びも、声かけも、勉強と思わせず楽しく身に付ける方法なども、自分だけでは思い付けないけど、どこにでもあるものばかりで、正に「目からウロコ」です。

常に子供の事を考え、寄り添い、子にあった指導を行う大切さ、この根本を気付かせて頂き、具体的な方策を授けて貰える、この勉強会は私達、親の最高峰の個別指導学習塾なのかも知れません。
先生方、事務局の方、このような場を設けて頂けますこと、誠に感謝申し上げます。

Oさま お子さまの年齢:8歳と6歳と4歳

先月に続き、今回もZoom勉強会を開催いただき、ありがとうございました。
上田先生はこちらのまとまりのない質問にとても丁寧に明確なお答えをくださり、今やるべきことが見えてきました。

他の参加者様の質問はわが家にも当てはまることが多々あり、こちらもとても勉強になりました。
ワンオペ3人育児に手一杯な日々ですが、上田先生のお子さんが小さい頃のお話しや、みなさんのお話しを伺いながら、私も工夫しながら頑張ろうととても励みになりました。

素敵な企画を考えてくださり、ありがとうございました。また次の機会を楽しみにしております。

Tさま お子さまの年齢:9歳

先日は貴重なお話をありがとうございました。
上田先生が大学受験までの塾と学校生活のおおよその流れをおっしゃっていただいた時には、ほんとにこんな話はそう聞けないと感じるとともに、あーこれからの月日を大切に過ごしていかないといけないなと感じた次第です。

子供のやる気は待っていては遅くなってしまうので、子供がやるように親がサポート、またやさしい問題を多くしてやるきっかけを作るなど、親の力量が問われることを身に染みて感じました。
迷っているうちに子供が動く仕組みを考えて実践するのみだと思いました。
ありがとうございました。

Mさま お子さまの年齢:5歳

対面でお話をきくことができたのが良かったです。
様々な悩みや疑問を抱えながら子育てに奮闘しておられるお母様方の質問に共感しながら、アドバイスをされている柴田先生の答えに励まされました。

初めての参加ということもあり、何を質問するのが一番良いか分からかったのですが、皆さんのお話がとても良いインスピレーションになりました。
言葉だけでなく、子どもに接する時の「表情」や「トーン」の大切さに気がつくことができたのは、個人的にすごくよかったです。

すぐに実践できるアドバイスなどもあり、なかなか実行することは難しいと感じることが多いのですが、背中を押して頂けたような気がします。ありがとうございました。

Mさま お子さまの年齢:5歳

お世話になっております。
本日はCP勉強会の開催をありがとうございます。

柴田先生がとても暖かく優しく、 また的確で具体的にアドバイスをしてくださり、とても励みになりました。
特殊な子どもの質問に 本当にありがとうございました。

私の質問ももちろんですが、 他の方への回答につきましても大変参考になりました。
本当にありがとうございます。
明日からアドバイスいただいたことを 実践に移していきたいと思います。ありがとうございます。

熊野学長も柴田先生も加藤様も皆様どうぞお大事にお過ごしくださいませ。

Nさま お子さまの年齢:3歳と0歳

海外から参加者されたママさんが多く、 海外ならではの悩みなど興味深く聞かせて 頂きました。

上田先生はとても懐の深い方で、 お話になる雰囲気が素敵でした。 私が子どもに色々怒ってしまうと相談した際に、 「そんなに何を怒る事があるの~?」と 言われて目が覚めました。
本当にこんな小さな子に何を怒る事が あるのか、と。

イライラして怒りそうになると、 頭の中に上田先生が浮かぶようになり、 かなり私の行動の抑制に力を貸して頂いています。

このような機会を毎月頂けるのは 本当に有り難いです。

Yさま お子さまの年齢:5歳

皆さまどのようなレベルの質問か初めての参加で少し緊張しました。
しかし皆さま同じような悩みで日々お子様と向き合っておられるのだなと感じました。

質問させて頂き、既に試していたこともありましたが試したことのないアドバイスも頂戴しましたので早速行動してみます。
質問後に、あ~ご相談しとけば良かったなと思うことがありましたのでまたご質問の機会を頂きたいなと思います。

小学校受験について現在悩ましいのは、小さな子どもを塾という環境に入れることや、既に通っている別の習い事との兼ね合い(金銭的な)があります。
しかし、上田先生の「わたしなら受験する。」という言葉で前向きに考えてみようと思います。
ありがとうございました。
それにしても受験対策塾は、高いですね。。できる限りホームスクーリングできたらベストです。

Mさま お子さまの年齢:5歳

初めてのオンラインで、スムーズに参加できなくてすみませんでした。
自分以外の相談者様の悩みに共通するところがあり、かなり参考になりましたし、また子育てを前向きにしていくきっかけをいただくことができました。

わが子は5才男の子で自分の意見をしっかり言えていろんなことに興味があるのですが、好きな乗り物以外の遊びや書くことは飽きすく長続きしない、身支度や片づけに時間がかかることを相談させていただきました。
時間を決めてする、というアドバイスと合わせて今回の勉強会で先生がおっしゃていたインプット、アウトプット、を実践してみようと思いました。

Kさま お子さまの年齢:3歳

今回は、傍聴参加で申し込みをしましたが、時間の関係で質問できるチャンスを頂けたので、初めてで緊張しましたが、手を挙げさせて頂きました。
本当に初歩的な質問でしたが、柴田先生は丁寧に答えて下さいました。
ありがとうございました!
何よりも、焦らなくて大丈夫、と言って頂けたことで、ほッ、とできたところがありました。
勇気を出して、手を挙げて良かったです。
本当に、ありがとうございました!

Kさま お子さまの年齢:8歳と4歳

上田先生の回で質問させていただきましたが、個人的な悩みを親身になって聞いてくださり、的確・明快なアドバイスをいただき、モヤモヤしていたものがスッキリと晴れました。
本当にありがとうございました。
傍聴のみの参加の場合でも、他の方のご質問が非常に勉強になります。
自分の子より上の学年のお子さんについての話題は「将来こんな悩みが起こるのか」と参考になりますし、「我が子が同じ状況になったら私はどうやって接したら良いか」と考えるきっかけになります。
2歳、3歳のお子さんのお悩みを聞くと「この頃からこんなに熱心に取り組んでいる方がいるのか」と尊敬すると同時に「こうやって育った子と受験では競うことになるんだな」と気が引き締まります。
そして何より、上田先生と柴田先生の素晴らしいお人柄や子育ての軸・基準を垣間見ることができるのが、この勉強会の一番のメリットだと思います。
ちょっとした子育てのエピソードからも、お子様を見守る視点、声掛けのヒント、お子様が前向きに取り組むための工夫など、沢山の情報が得られます。
また、先生方のお人柄や考え方を知ってから講座の音声を聴くと、これまでよりもより深く内容が理解できるように思います。

Sさま お子さまの年齢:2歳と0歳

今回初めてだったのですが、上田先生の素敵な笑顔と優しい口調にとてもリラックスして参加することができました。
自分の子どもと近い年齢のお子さんの悩みは同じように当てはまることが多く、上の年齢のお子さんの悩みは、将来に備えて心の準備ができるので、どの質問も大変参考になりました。
質問をさせていただいたとき、先生から「その対応は100点満点ですね!」と言っていただいて、普段親として褒められる機会があまりないので、とても嬉しかったですし励みになりました!
上田先生は他の親御さんの良い点もどんどん褒めていらっしゃったので、聞いているだけでもとても前向きな気持ちになりました。
また、おすすめのおもちゃや教材もその場で数種類教えていただいたので、すぐ実践できる点も良かったです。
幼児期は子どもに無理をさせず、楽しく遊びながら学ばせるというスタンスが随所に伝わってきて、肩肘張らず笑顔で親も一緒に楽しむのが一番なんだなと改めて感じました。
ちょっとした悩みでも受け止めてくださり、多角的にアドバイスをしていただけるので、是非また参加させていただきたいと思います!

Nさま お子さまの年齢:高1、小6、小3、年長

先生に初めて質問させて頂きました。
小6受験生が、ゲームばかりして受験勉強をしないという相談に対し、苦手教科の勉強の仕方、親の声掛けの仕方、子供の心理状況と対応の仕方、ゲームとの付き合い方など多岐に渡りアドバイスして頂きました。

子供が勉強しない時は隣で見守りながら、勉強を進める事。
塾の宿題は、やった方が良い事。
受験科目ごとの勉強の進め方、苦手科目の勉強の仕方等々、具体的にアドバイス頂けました。

やるべき事が明確になり、子供に対しての対応の仕方が分かったので、質問して良かったと思います。

Kさま お子さまの年齢:2歳

上田先生、質問に丁寧に回答いただきありがとうございました!
ギリギリになってzoom参加したら、ちょうど私の質問を回答してくださるタイミングでした!
初参加だったのでどのような感じなんだろうと思っていたのですが、予想以上の丁寧で寄り添いを感じるあたたかい回答に感激しました!

こんな小さなことで質問していいのだろうか… と思っていましたが、スっと軽くなりました。

公園で中々帰れないこととテレビ問題双方について1番参考になったのは、上田先生自身の経験談として仰られていた「私の時はほとんどが、朝は教育的な子ども向けテレビを見せてる間にやることを済ませ、あとは公園に行く。そしてクタクタになるまで遊ばせていたから、無理やりに連れて帰るということは少なかった。」というもの。
これにはとても納得しました。

なぜなら、この質問をした頃から偶然にも、私も数日このようなやり方で過ごしていたからです。
そしてその方がよっぽど聞き分けもよく、私のストレスも少なくなったのですが、上田先生もそのように対処していたとお聞きでき、「あ!このやり方でいいんだ!続けよう!」と思いました。

やはり、親が前もって時間に余裕を持たせることが子どもに対するストレスを減らす予防策にもなりますね。
どうしても連れ帰らなければならないことは今後もあるかと思いますが、顔など大事なところだけは叩いてきたらしっかりダメだと伝えつつ、テレビも臨機応変に見せつつ過ごしていこうと思います。

他の方への回答もとても参考になり、参加して本当によかったです!
今後もまた質問することがあるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。

【追記1】

柴田先生、今回は事前質問への回答ありがとうございました!
参加できず議事録での回答確認となりました。
今回は、悩みの解決策と同時にハッとするアドバイスもいただけました。

フラッシュカードに関しては、そのような取り組み方であまり肩肘張らずに続けてみようと思えました。
知育に関しては子供が嫌がることを1番避けたいので、「そんなこともあるか」という少し楽観的な視点と、我が子の気持ちを観察して取り入れていくことにします。

そして何より今回重大な気づきとなったのは、「親子で過ごせる貴重な時間もまたあっという間」ということ。
これについては、もうすぐ幼稚園になる3歳が近づくにつれて思っていたことでしたので、ハッとしました。
「もっと楽しくしたい。」「もっとこの子とたくさんの時間過ごせたことを悔いがないくらい楽しみたい」そう思いつつも右脳も働かせないと!って頑張りすぎていました。

でも1番は、親子ともに楽しみながら続けることですよね。
この議事録を見てから、やらせたかった知育を子どもがしてくれなくても、全くストレスを感じないで対応できるようになりましたし、じゃぁ次はどれなら楽しめるかな?と私も色々応用して遊びに繋げられるようになったり、不思議なくらい楽しめる時間が増えました。

また、子どもも以前より楽しんでるように感じます。
大切な気づきを教えてくださって本当にありがとうございます。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。

【追記2】

上田先生、本日はありがとうございました!
返答のみでお願いするにあたって、少しでも悩みを分かりやすく伝えようとすればするほど長文になってしまいました。
文章力が無くすみません。
それにも関わらず噛み砕いて丁寧に対応していただきありがとうございました。
途中から直接お話もさせていただけたことがありがたかったですし、やはり文面のみよりも伝わり合うものがあるので嬉しかったです。

上田先生は、毎回質問内容から、親子共に頑張っているであろう部分を汲み取り褒めてくださったり、認めてくださる声かけをしてくださるので本当に心救われます。
また、今回の相談内容に関しましても、こちらで聞いてもいいものか悩みましたが、せっかく参加しているのだからと勇気出してお聞きしてよかったです!

前日まで今日の質問内容のことでかなり悩んでしんどかったですが、上田先生のアドバイスによって、「あー昨日までこんなに暗くどんよりした気持ちが嘘のように軽くなった!」と思えるようになりました。

上田先生のアドバイスは、明るく元気をもらえます。
「なんだ、私もっと自信持っていい。この子のためにも頑張ろう」
そう思えます。
今日のアドバイスを素に、また頑張ってみますね。

私は息子が産まれたばかりの頃に大病を患っていた母を亡くし、頼れる親戚も無く、夫も激務のため1人で抱え込むことが多くありました。
でも、この特別会員コースによって、育児全般から幼児時期における学習面やメンタル面など、多くのことに救われています。
幼児教室ひまわりの皆様、本当にありがとうございます!
これからも引き続きよろしくお願い致します。

【追記3】

上田先生、この度も質問に答えてくださりありがとうございます。

また議事録にて、上田先生のあたたかさが伝わるような要点のまとめ方にも毎回感謝しています。

先月、今月と2度久々に質問させて頂きましたが、どちらも背中を押してくださるような助言と指針をくださって嬉しく思います。

特に今月の質問は、このような質問をしていいもなのかという恥ずかしさもありましたが、予想以上にあたたかな言葉とともに、迷いを捨てる覚悟ができました。

また、一見子どもにとってストレスになりうる環境だとしても、それをバネにして伸ばしていけるありがたい環境でもあるということを改めて気づかせてもらえました。

本来であれば親として、自分で決めなければならないようなことですが、まだまだ未熟であることや、育児に関して頼れる身近な人が全くいない状況の中、本当に励みにさせていただいていて感謝しています。

今回のアドバイスをお守りに、子どもにとって1番いい選択をしていけるよう強く心を持ちたいと思います。

私も上田先生のような母になりたいなと毎回励みになります。

また今後も度々相談させて頂くと思います。
引き続きよろしくお願い致します。

【追記4】

今回から録画配信して頂きありがとうございます!
率直に申し上げて、だいぶ満足度があがりました!
録画配信今後も続けて欲しいです!

特にありがたいと思う点は、議事録では感じられないその場の温度感を感じられることです。
返答の中で、子どもへの声のかけ方のアドバイスなどがあった際、こんな感じの声色、温度感で言ってあげたらいいんだなというのが、より伝わってきて腑に落ちやすいです。

そして改めて、他の方々のどの悩みも、現時点では悩んでいないようなことであっても今後起こりうるなと思えることばかりでとても参考になりました!
今後も引き続き、楽しみにしております。

Kさま お子さまの年齢:4歳

お世話になります。
今回のグループ勉強会には事前質問という形で参加させていただきました。
上田先生のオンラインセミナーは何度か受講させて頂いていて、とても人間力のある方だと感じていたので絶対上田先生に相談したい!と思っていました。
助言を頂き子供のために自分がどうしたいのか、どうすればいいのか漠然とした不安が払拭されました。
自分に自信を持って接すれば自分も子供も変われると感じました。
他の人の悩みも共有でき、自分の次のステップに活かしていきたいと思います。

Nさま お子さまの年齢:4歳女児 1歳男児

事前質問をさせていただきました。
後からの議事録で勉強させて頂きました。
先生が惜しみなく解決方法を教えてくださいます事、本当に感謝しかありません。
今回の質問に対し、小学生になった頃への対策まで頂いてしまい驚きました。
今からその時が来るまで準備ができるのは心に余裕が持てます。
他の質問に対しても具体的な対策は、どのご家庭にも活かされていくと思います。
お忙しい中いつもありがとうございます。

Hさま お子さまの年齢:8歳と5歳

いつも勉強させて頂いています。
上の子にはスイミングをさせていて中学受験もして欲しいと思っていますが、時々、無理強いさせているだけではないか、子育ての方針を間違えていないか自分自身迷う時があります。
そんなときに私自身が何をすべきなのか導いて頂いてほんとに感謝しています。
また、子育てに対するやる気が出て、これからいい育児ができそうです。
ありがとうございます。

Mさま お子さまの年齢:2歳

今月入会し、先日初めて参加させていただきました。
皆様の質問や柴田先生のアドバイス、大変ためになりました。
自分だけではなく多くの保護者の方が日々悩み頑張られていることや、先生が寄り添って回答くださることに、私も励まされました。

当日は別件で予定があったため、隙間の時間で入退室を繰り返すことになってしまい悔やまれますが、自分では思いつかない視点や発想に触れさせていただき、有り難かったです。
次回以降スケジュールを調整し質疑応答でも参加したいと思います。

今回は返答のみとして事前にお送りしておりました質問にもご回答いただき、ありがとうございました。
柴田先生のお話にあったように、時間の長さ以上に質にこだわって、子どもと接したいと思います。悩みに共感してくださり、ありがとうございます。

また、オンラインで質問文が全文読まれることを理解しておらず、具体的に相談することを気にするあまり長文となり、申し訳ありませんでした。
次回からは簡潔にできるよう気をつけます。

貴重な学びの時間を、ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。

Iさま お子さまの年齢:18歳、16歳、8歳、6歳

いつも議事録を拝読させていただき、ありがとうございます。

お子様を褒めることを大切にお話下さっているのか印象的でした。
安易に〇〇すればいい、ということではなくお子様に合わせて行動していくことが肝要ですね。
低学年には10分から、中学受験を考えているならば尚のこと夫婦円満が肝要でありますね。

年々難しくなっていくなかで、自分一人だけで導くなど到底できようもなく(シングルのひとはシングルの良さがあると思ってます。
わたしには、の意味です)ひまわりの皆さまはじめ、たくさんの方に助けていただいて進んでいけるものだと思います。
いつも分かりやすくお伝えくださいまして、どうもありがとうございます!!

Mさま お子さまの年齢:9歳

勉強会で事前質問をさせていただき、上田先生にご丁寧にご回答いただきました。
ありがとうございました。
当日は車移動中でしたが、なんとか私の質問のご回答部分は上田先生の生のお声で聞かせていただくことができました。

小3の息子に、中学受験をさせつつも、生活力もつけさせたい、というか、受験勉強がすべてで、何でも家族が身の回りのことをやってくれるのが当たり前という感覚のまま大人になってほしくないという思いで、家事のお手伝いについて質問させていただきました。

でも上田先生は、無理に子供達に家事のお手伝いをさせることなく、それでも成長した今は、やることに抵抗はないご様子で、あまり危惧しなくてもいいのかなと思えるようになりました。

我が家は、小3の息子の他に、小5の娘と、父親、母親、祖母の5人家族で、父、母、祖母ともに働いているとはいえ、大人の人数が多いからか、お手伝いなどをあまりせず、うまく使い分けて大人にやってもらう知恵の長けた子供達となってしまいました。

大人も時間ない上教えるのがうまくないので、子供達にやらせるより、自分達でやってしまった方が早いというふうに思ってしまっているのだと思います。

他のいくつかのセミナーも拝聴しておりますが、上田先生の子供達への接し方は無理がなく、自然とやってもらえる状況をうまく作っていらっしゃるのかなと感じております。私も見習いたいと思います。

Kさま お子さまの年齢:7歳

初めての参加で傍聴側でしたが、柴田先生の親身にになってお話しされるお姿に安心感を覚え、急遽質問をさせていただきました。
私が日頃息子との家庭学習で悩んでいることを優しく頷きながら聞いてくださり、先生がどのようにされていたのか実際のお話を伺えた上、アドバイスいただき有り難かったです。

私の質問時はもちろんのこと、他の方のお話の中でもたくさんの気付きがあり、アドバイスと共に今後に生かしたいと思います。
大変有意義な時間で、本当にありがとうございました。
今後も宜しくお願いいたします。

Yさま お子さまの年齢:8歳

初めて参加させて頂いて、本当に悩んでいたので質問して良かったです。
回答も考えていなかったアドバイスだったのですが、すぐに実行したら効果がありました。
その他の事にも丁寧に返答していただきありがとうございました。
次回も質問があれば参加させて頂きます。またその際はよろしくお願いいたします。

Sさま お子さまの年齢:5歳

この度ご回答頂きました。
知育というよりもメンタルの内容でしたが、ご丁寧にご回答頂きました。
とてもお優しい言葉をかけて下さり、悩んでいた気持ちが癒されました。

さすがに達観した素晴らしいお言葉で、とても勉強になりました。
周りにとらわれるのではなく、広い心で、自信の上を目指す気持ちをしっかりと持つことができました。強く心に刻んでこれからも努力していきたいと思います。

上田先生、本当に本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
素晴らしい先生方のこのようなお言葉が聴けるのは、とてもありがたいことだと思いました。
このような会を設けて頂き、ありがとうございました。

Sさま お子さまの年齢:6歳

傍聴だけですが初めて参加させて頂く事ができました。
うまく繋がれず慌てましたが途中から何とか視聴でき、議事録だけでは分からない臨場感が魅力でした。
やはり、目が覚めるようなパワーを感じて励まされます。有り難うございました。

Mさま お子さまの年齢:5歳

上田先生の勉強会に視聴参加し、柴田先生の勉強会に質問を出させていただきました。

新年長ということで、小学生になる生活のイメージを持ち色々と準備をしたく、我が子の性格や今できることを含め色々と質問をさせていただきました。
結果的に、お2人の回答を聞くことができ、子どもの学習についても具体的なところまで教えていただけたのがとても良かったです。

また、柴田先生にはワーキングマザーとしての心得もご回答いただいたことで、仕事の調整なども1年かけてどのように調整すれば良いのかイメージできました。

我が家の状態の全てを、目指す子育てをされた先輩に聞いていただきお考えを伺えることは大変有り難いです。

子育ての時間はあっという間なので、子どもに向き合う質の良い時間を意識して作ろうと改めて思いました。ありがとうございました。

Eさま お子さまの年齢:2歳

質問を議事録で解答頂いたのですが、不安が和らぎ、また実践的なアドバイスも頂けましたので、子育てにまたチャレンジしてみようと思えました。
ありがとうございました。

Kさま お子さまの年齢:10歳、5歳、3歳

上田先生に質問させていただきました。
乳がんになり落ち込んでいましたが、上田先生のお言葉に励まされて、涙もやがて枯れて何とか今日から入院生活にたどり着きました。

しかし「手術」ということで、なかなか食欲がわかず気分もすぐれずお腹の調子がいまいちで、この状態は受験以来だなあと思っていました。
が、病院で体重が3キロ落ちていることが分かり、体重が落ちていると術後の回復に影響するといわれて、食事を詰め込みました。
ショックで味も感じません。

入院生活は暇だということを聞き、重いと思ったのですが、今までの議事録やひまわりでの過去のセミナーをだらだらしようかなぐらいで、さっき聞きだしました。
正直暇つぶしぐらいにしか思っていませんでした。(スミマセン!)

ですが、熊野先生の「自分は一人ではないと感じること」
上田先生の「自分のことを大事に考えているから子供にやさしくできる。」などと話されているのを聞いて、手術前に励まされているように感じ前向きな気持ちになりました。

いつもそう話されていますが、今まで言葉の上っ面しか捉えていなかった自分にも気づきました。やはり消化するためには何度も聞かないといけないし、毎回新しい発見がありますね。

また、薬の副作用でつらい後遺症が待っていると恐怖でしかありませんでしたが、仕事も休めるし子どもとの時間も増えるので、柴田先生が教えてくださった子どもとの算数の楽しい遊びなど今リスト化しており、この与えられた時間を思い出に残るような楽しい時間にしたいと考えています。

そして、今まで議事録でしか勉強会に参加できませんでしたが、病院から初ライブで参加できそうです!楽しみです。

Fさま お子さまの年齢:7歳、3歳

先日、小学1年の娘の睡眠と体調管理について上田先生にアドバイスを頂き、ありがとうございました。
3歳の息子も一緒に寝かしつけていたため、早く寝かせようと神経質になっていて、それが伝わっていたのかもしれません。
娘に、21時頃に寝て朝は7時に起きる提案をしましたが、朝は6時に起きたい(ピアノの練習やビーズの工作、お友達にお手紙を書きたい)とのことで自分で目覚まし時計をセットしているので、朝は6時に起きますが、夜は21時前後にベッドに入ったら、比較的早めに寝てくれるようになりました。

寝る時は、娘が手を繋いで寝たがるのでそのようにして、幸せな気持ちで寝てくれるように、スキンシップやポジティブな声掛けを心がけたいと思います。
ありがとうございました。

匿名希望さま お子さまの年齢:6歳

グループ勉強会に参加させていただき上田先生や参加された方々の貴重なお話しを聞くことができました。

私は上田先生に、子供の国語力について相談させていただきました。
息子は公文の国語が少し苦手です。
上田先生が教えてくださった子供向けの本を数冊買いました。

簡潔にポイントだけが書かれていて子供も楽しそうに読んでくれています。
又参加させていただきたいです。有難う御座いました。

匿名希望さま お子さまの年齢:8歳と4歳

以前に上田先生の音声セミナーを受講致しました。
深い愛情に裏打ちされた先生のご教示に、常々感銘を受けておりました。

今回、その上田先生と直接お話しさせて頂ける機会を頂き、勤務時間を工夫して、粘り勝ちの参加となりました!(お話の最中、少々失礼があり申し訳ございませんでした。)

母業とは忍耐、と明言される先生ですが、気品に溢れておられました。
これまでは、勉学の支援となると、親子で血眼になって取り組むようなイメージがあり、苦手意識を持っておりました。

しかし、子どもの目の高さにいつも寄り添うのであれば、それは逆に、豊かな親子の経験になるのだと激励頂いたように感じました。
大丈夫ですよ、と幼児教育の背中を押して頂き、ありがとうございました。

また、他のご参加下さったお母様方にも、感謝をお伝えしたいです。
幼児教育に関心を寄せている自分が、前のめりで少し恥ずかしい気持ちでおりました。
皆さんとオンラインですが時間や気持ちを共有させて頂き、勝手ですが連帯感を持つことができました。
ありがとうございました。

最後に、このような機会を設けて下さった加藤先生、熊野先生に深謝申し上げます。

【追記】

魔法の算数脳でご教示頂きました柴田先生に、今回は直接ご指導頂きました。
柴田先生の具体的で確信に満ちたご回答に、親としてのサポートを続ける覚悟ができました。
また、仕事か育児かに迷う気持ちに、共感して頂きました。仕事を続けられるのか弱音を吐くとき、自分が怠慢であるように感じて参りました。
しかし、柴田先生ご自身も、かつて同じような疑問をお持ちだったことを伺い、救われました。
ありがとうございました。
ひまわり教室の先生方皆さまと、他のお母さま達にも、有意義なお時間を賜り、改めて深謝申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。

匿名希望さま お子さまの年齢:3歳

最初はどんな方々が集まるのだろうと不安もありましたが、同じ年代の子どもを持つ親御様も多く、気軽に質問することができました。
質問に対する回答についても、納得のいくものでした。
また、自分の質問に対する答えを聞きたくてセミナーに参加したつもりでしたが、終わってみると他の方々がどういうことに悩んでいるのかを聞けたことで、みんな自分と同じなんだと安心感を得られたことと、自分の育児や知育に対するやる気を得られたことが発見でした。
子どもの教育については、教育ママと思われたくなくて、人には話しづらい部分も在りますが、このセミナーではみんな同じ方向を向いているので、気軽に発言ができ、とてもよかったです。
ありがとうございました。

匿名希望さま お子さまの年齢:6歳と3歳

今回参加させていただけて本当にうれしかったです。
そしてとても楽しい時間でした。
柴田先生の講座はいくつか受講させていただきましたが、動く柴田先生を拝見するのは初めてでした。
とても優しそうな雰囲気で「なんでも質問していいんだ」と気楽になりました。
講座でお声のみでの柴田先生に私はちょっと厳しいストイックなイメージを抱いておりましたので「こんな質問でいいんだろうか?」と勝手に緊張してお待ちしておりました。
でも、終始笑顔で対応してくださって、ひたすら優しく温かくお子様たちに接して来られた姿が想像できました。
このようなお人柄だからあれだけの勉強内容を楽しくご家族でこなされたのだなと納得しました。
そしてお人柄部分も見習いたいなと思いました。
講座ではなかなかお人柄について触れる機会がないですので、今回参加させていただけてより受講内容への理解が深まった気がします(やはり音声講座ではなく動画講座だったらいいのに…と思ってしまいました笑)

何点か気づいた点もお伝えさせてください。
最初に順番をお伝えいただけましたら、今か今かと緊張しなくていいので助かります。
そして、2時間半というのはなかなか大変だと正直思いました。
たくさんの方の相談を聞けてありがたいのですが、たとえば午前と午後6人ずつでグループを分けたりしてあるとより参加しやすくなるのではと思いました。
(といいつつも・・・たくさんの方のご相談を聞くことで、ああ皆様頑張っておられるのだなと勉強になりましたので・・・やはり12名分たっぷり聞ける方がありがたいのかもしれません。。。すみません)
本当に貴重な時間をありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。たくさんのエネルギーをいただきました。

匿名希望さま お子さまの年齢:7歳

普段、メールなどで学ばせていただいていても、いざ、自分の子供に置き換えるとわからなくなってしまうことや不安になることがありました。
上田先生がお一人お一人のお話を丁寧に聞き、お答えいただくことで、自分自身の気づきにもなるし、他の方の質問でもたくさんのことを学ばせていただけると思います。
早速、先生のアドバイスを基に行動開始しているところです。

匿名希望さま お子さまの年齢:11歳

昨日は、ありがとうございました。
これまでは傍聴ばかりでしたが、昨日は息子の中学受験について、初めてご相談させていただきました。
事前に送らせていただいた質問に対して、柴田先生は一つ一つご丁寧に答えてくださり、とても有り難かったです。
「親がブレずに強い気持ちを持つこと」自分には出来ていなかったと気付きました。
本当にありがとうございました。