最終回:熊野からのメッセージ「理想を手にいれるための最後のピース」

幼児教室ひまわり特別会員コースについて、
これまでたくさんのコラムを読んでいただき、ありがとうございます。

今回のコラムが最終回となります。

最後に私がお伝えしたいことは、

「悩むのは悪いことではない。むしろ良いこと。」

についてです。

子育てについて悩んでいる親御さんは多いと思います。
あるいは、今回のひまわり特別会員コースを参加するかどうか、
悩まれている方もいらっしゃると思います。

悩んでいる時って、辛いですよね。

・我が子の成績がなかなか伸びない
・我が子が簡単に諦めてしまう
・我が子が人見知りで周りの子と積極的に会話できない
・パートナーとの教育方針が合わない
・周りの親御さんたちからちょっとした嫌がらせをされる

など。
これらは、教室に通われる親御さんや、メルマガ読者さんから届くお悩みのほんのごく一部です。

子育てに限らず、人は悩みを抱えるものです。
ですから私も、悩みの辛さは理解しています。

だからこそ私は強くお伝えしたいのです。

「悩むのは悪いことではない。むしろ良い。」

ということを。

なぜかというと、「悩み」と「理想」はワンセットだからです。
悩んでいるということは、裏を返せば、理想を持っているということです。

悩みというのはネガティブなものに見えて、
理想というポジティブな要素が含まれてるのです。

ですから私は、悩んでいる方にいつも聞きます。

「では、あなたはその悩みを解決して、どのような理想を描いていますか?」

すると…

・我が子の成績がアップして、賢い子に育ってほしい
・我が子がどんな困難にも立ち向かうたくましい子に育ってほしい
・我が子の人見知りがなくなり、いろんな子と会話できるようになってほしい
・パートナーと協力し、一緒に子育てをしていきたい
・周りの親御さんとも仲良く情報交換をしたい

など。どんどん出てきます。
やっぱりみんな、自分なりの理想を持っているのです。

あなたもそうではありませんか?

あなたも、自分なりの理想を持っていませんか?

つまり、悩みというのは、理想を叶えるための「きっかけ」なのです。
大事な大事なきっかけです。

だから、悩むのは悪いことではなく、むしろ良いことなのです。

さらに言うと、
今、悩んでいるあなたには、すでにもう一つ、“ポジティブな要素”があります。

それは、「行動」です。

確かに、悩むことがいくら良いことだと言っても、
悩んでいるだけでは、先に進めることはできません。

そこからは、行動しなければいけません。

ですがこの行動も、あなたはすでに出来ています。

私のコラムをここまで読んでくださったり、
私のプロジェクトに参加してくださったり、
私の教室に通ってくださったり。

これらは立派な「行動」です。

悩んでいるだけでなく、あなたはすで行動まで出来ているのです。
あなたが掲げる理想に向けて、着実に進んでいるのです。

理想を叶えるためのきっかけが「悩み」。
そして、そこから進むための「行動」。

これでもきちんとあなたは進んでいるのですが、もう一つ、私から提案があります。

それは、「協力」です。

あなたの理想を叶えるためには、あなた“一人だけ”ではおそらく難しいと思います。
やはり協力者が必要なのです。

悩み、行動したあなたには、必ず協力してくれる人が現れます。
今回で言えば、私たちひまわり講師陣もあなたの協力者です。

ここまでコラムやメルマガを読んだり、
子育てに対して全力で、真摯に向き合っている。

そんなあなただからこそ、私たちは協力したいと思うのです。
あなたに対して、全力で協力させていただく環境が今回のひまわり特別会員コースです。

ここまで悩み、行動をしてきたあなただからこそ、
次のステージに行く土台が出来ているのです。

「悩み」「行動」「協力」というステージを経て、「理想」を手に入れるのです。

あなたにとって、理想を手にいれるための最後のピースが「協力」です。

悩まずして人生を変えた人は一人もいないと思っています。
理想を思い描いているから、その途中に問題が発生します。
成功を追い求めるからその過程で何度も失敗します。

その都度、人は「悩み」ます。
でも、理想を叶えるために何度も立ち上がり、「行動」をします。

そういった壁を乗り越えてみな、理想を手に入れています。

でも、理想を手に入れた人たちには、必ず「協力」者がいました。
あなたはすでに、たくさん悩み、たくさん行動しています。

あとちょっとです。

あとは協力者がいれば、理想に大きく近づけるでしょう。

ぜひ私たちを、あなたの協力者として遠慮なくご活用ください。
一緒に頑張っていきましょう。

あなたのご参加を楽しみにお待ちしています。

「幼児教室ひまわり特別会員コース」は、月に1回~2ヶ月に1回、お申込み頂ける期間があり、
当教室の会員制メルマガをお読みの方限定でお知らせしております。