2022年7月22日柴田先生勉強会

Kさま(お子さまの年齢:小1男子)

Yさま(お子さまの年齢:小5女子)

Sさま(お子さまの年齢:8歳)

質問①
・自宅でプリントを印刷したい。どんなプリンターを購入すれば良いか?
質問②
・漢字の効果的な覚え方は?
・訓読み、音読みをどのように教えていけば良いか?

Mさま(お子さまの年齢:2歳9ヶ月男子)

Oさま(お子さまの年齢:6歳小1女子)

Wさま(お子さまの年齢:6歳)

参加できないため事前に質問を送付させていただきます。
6歳、男の子、一人っ子、保育園に通っています。
二つ相談があります。

①小学校入学前なので、現在何のスキルが不足しているのか把握するためのおすすめの書籍などあれば教えてください。
先日幼児教室の夏期講習で子供の人生初のテストを受け、足りない部分を確認できました。
(指先の器用さ、足し算などの計算、空間把握、推理…などの項目をチェック)
幼児教室に通うのは他の習い事もあり厳しいのですが、今後定期的に家でチェックし、不足分野を把握しそれを補う遊び兼学びをしていきたいです。
現在自宅で市販のドリルを取り組んでいる状況です(算数系は算数検定11級または算数ラボを着手予定、ハサミなど工作を自宅で疎かにしていたので夏休みに楽しむ予定、国語は文字の練習がメインです)
②同じ歳のお友達との関わり方について
近所のお友達で様々な事に我慢ができないお友達がいます。
子供はそのお友達が好き、私もそのママさんとは相性が合うものの、そのお子さんの行動がひどく、今後子供に付き合わせたくないと思ってしまいます。
その子が私に話をする時、必ず近づいて両手で私の手を握ってきたり(正直のところ気持ち悪い…。時々ママさんが気づいて注意してくれますが治らない)、人の身体を平気でさわるせいか、私の荷物のスマホなどを勝手にカバンから取り出す事もあります。
我慢できずわめく、食卓まで飲み物を持っていかずに我慢ができず立ち歩きながら飲んでしまう等。
良く言えば子供らしいですが…私としては今後仲良くしてほしくないと思う反面、幼児期や小学校低学年はいろいろなお友達との関わりも必要?だと思うので、対応に悩みます。

長文となり申し訳ありません。もし回答可能でしたらお願いします。

Tさま(お子さまの年齢:6歳)

お世話になります。
娘の夏休みの宿題に関してですが、
ひらがな算数ドリル2冊と、読書感想文2枚、自由研究、が必須であります。その他にポスター作画や、硬筆、作文コンクールなど自由課題があります。
ドリルはすぐ終わるとして、読書感想文、自由研究は時間がかかりそうなテーマだと思います。読書感想文や自由研究まであまり考えが及びませんでした。どのように進めるのが効率的に進むのでしょうか。
ご指導お願いします。

Fさま(お子さまの年齢:5歳)

●父親と母親の教育方法に差があった場合の父親と子供への対処の仕方を教えてください

父親は5歳長男(一人っ子です)に対して強くなって欲しいのか、当たりが強いです。機嫌が悪い時も強い口調を使います。

例えば、英語で数を数えさせようとして、
父 一は? 子供 ワン、 
  二は?    ツー、
  三は? 子供… 。 父 早く言えよ! 
スリー… 四は? 早く言え! と言う感じで進み子供が萎縮してしまって、
七の時、言えなくなるとセブンだろ!いいか覚えろ!と。

私は違う部屋にいたのですが、そういう時に子供を庇うと自分のやり方に文句をつけられたと言う感じになり怒ったりします。   

この時は、違う部屋から誰?意地悪な言い方してる人!?と声掛け、子供が戻ってきたら、頑張って言えてたね。大きな声で聞かれたら自信なくなって言えなくなっちゃうね。
というような言葉がけをしました。よかったのでしょうか?もっと父親にまた、子供に対して父親を批判せずいう良い言葉がけはなかったのかと思います。

良かれと思ってやっている大人に対して言う言葉がけと、なによりも子供に対して後でどんな声がけをしてあげると安心し、勉強が嫌いにならず、自信を回復させることができますか?

パートナー躾の仕方が違う時、どのようにそのギャップを埋めていけば良いでしょうか。
埋まらない時の乗り越え方を含めてアドバイスいただきますようお願いします。

長々と説明申し訳ありませんがよろしくお願いします。