2023年4月26日柴田先生勉強会

Nさま(お子さまの年齢:5歳の年長女の子2歳の年少々女の子)

※質問①

5歳のお姉ちゃんが、自分の欲求を何がなんでも通そうとする思いが強すぎて困っています。妹もいるので順番に使おうと言っても(嫌だ、もっと使いたい自分だけが使いたい)と大騒ぎしてしまいます。
大きい声で騒いで話を聞いてくれない為、
最終的には怒鳴るような声の大きさで注意してしまい、不機嫌又は泣いてしまいます。
先生でしたらどのように対処しますか?
※質問②

積み木遊びがワンパターンでなかなか広がりません。5歳くらいからの女の子向けのオススメの遊び方がありましたら教えて下さい。
・積み木で迷路作るなど
※質問③

・5歳の子の算数の取り組み、どのようなことをすれば良いか?
・10までの合成はできる。繰り上がりの足し算をやりだしている。
・足し算は大事と考え、ひたすらやっている。引き算はすべきか?どういう配分でやれば良いか?

Tさま(お子さまの年齢:2歳)

お世話になっております。2点質問をお願い致します。

※質問①

歯磨きを嫌がり困っております。歯磨きの動画や絵本を読んでも、それを実践に活かせず、なにか方法はありませんでしょうか。やろうよ、というと今はこれをしていて忙しい的な言い訳をします。(保育園行っているが、コロナ関係で歯磨き指導がない)
※質問②

車のおもちゃで遊ぶのが好きなのでとことん付き合ってあげたいのですが、ひたすらにそれなので私が飽きてきてしまい、真剣に長らく付き合えません。何か方法はありませんでしょうか。

Kさま(お子さまの年齢:9歳(小3)、5歳(年長))

いつもお世話になり、ありがとうございます。

※質問①

そろばん、珠算式暗算についての質問です。
小3の息子に昨年3月から自宅で見取り算を教え、10月に習い事として行く気になったので、そろばん教室に通っていました。
同じ曜日に、くもん(国語のみ)がある事、学校が6時間授業でしんどいとの事で、今月から無期限で休止しています。
中学受験を考えていて、算数の成績を上げるにはまずは計算力と思い、そろばん、暗算を今は自宅でそろばんは週は3日(掛け算、割り算、見取り算各10)、暗算(20問)はほぼ毎日させています。
私自身、30年前に習っていて、見取り算はできますが、掛け算と割り算のやり方を忘れていて、子供に教える事が厳しいです。
習いに行くのが難しいこと、これ(現在7級レベル)以上私が掛け算、割り算を教えるのも難しいとなっている状況下で、見取り算だけ進めて掛け算、割り算は現状維持で続けるべきか、スパッと辞めて、他の方法(100マス計算とか計算カード、ドリルなど)で計算力をつけるのがいいのか柴田先生はどう思われますか?
※質問②

・今度、灘高の文化祭に行く予定
・見どころはありますか?
・大阪から家族4人で行く。車か電車かどちらが良いか?

Kさま(お子さまの年齢:小5、3歳、ともに男児)

Oさま(お子さまの年齢:5歳)

柴田先生、こんにちは。
いつも素晴らしい情報をありがとうございます。

※質問①

年長の男の子ですが、
図形や点描写や座標が苦手で、するのを嫌がります。習い事のカリキュラムでも出てくるので、家で「一緒にやってみよう」「短時間でささっと終わらせてしまおう」と明るくさらっと声がけし、少しずつ取り組むようにしています。
点と点をとるのに線が曲がったり、違う点をとってみたり、息子なりに頑張っていますが、楽しそうではありません。
少しずつコツコツとして、苦手意識をなくしていこうと思いますが、
図形や点描写、座標を楽しく取り組んで苦手を克服する方法があれば教えて頂きたいです。
強く言い過ぎてしまった時もあり…反省しています…
子どもへのリカバリー方法も教えて頂きたいです。
※質問②

それから来年から学校での勉強が始まり、幼児期も終わり、今のような生活とは大きく変わるので、自由の利く年長さんの一年を思いっきり楽しく色々な経験をさせてあげたいと思っているのですが、
年長さんの時にこんな風に過ごしてこんな事をしたらいいよという事があれば遊びや生活面や知育も含めて教えて頂きたいです。
今まで子どもと私なりに一年一年大切にしてきましたが、ああしたらもっとこどもが楽しめたかな、こんな事を知っていたら苦手にせず得意になったり楽しめたかな、と思う事もありました。来年、こどもがものすごく楽しかったと思ってくれる一年にしたいと思うので、よろしくお願いいたします。

Sさま(お子さまの年齢:12歳)

今年中学校に入学しました娘です。私立の中高一貫校に通っています。
実は、小学校6年生の時、娘から大きなトラウマがあることを告白されました(性的虐待)お友達関係や学校とは関係ないです。両親が分かって支えてあげられなかったこともありますが、学校で勉強もきちんと出来なかったのは仕方がなかったことだと思います。生きていてくれただけでも良かったと思えることでした。今、そちらは乗り越えていけるよう親が支えながら、また娘も前向きになっているところです。
そんな娘が将来医者になりたいと言っています。今の現状、学力は低い状態です。
今から医者を目指す為にはどうしたらいいでしょうか?
4月から数学の個人塾と英語は5年生から個人塾に通わせ、木曜日、土曜日1時間30分の家庭教師の先生に来てもらっています。大人数の中は本人がいやがり個別指導でお願いしています。また、私とは一緒に勉強はしたくないと言っております。
私はどう関わっていくのがいいのか、勉強も何を重点的にしていったらいいのか、お教え頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

Mさま(お子さまの年齢:5歳)

先日もご相談させていただいた幼児教室の件ではアドバイスをありがとうございました。あのあと1ヶ月は落ち着いていたのですが、またぶり返して来てしまったので再度対応でお伺いさせていただきます。

現在週1で同学年のお子さんと3人で幼児教室(小学校受験塾ではありません)に通っておりますが、お教室での態度が良くなく困っています。

具体的には
①席をお友達と交換したいやプリントを解く際にお友達のプリントに興味を示したりしてしまう。②お友達の同意が得られないと、辛い気持ちをお友達にぶつけて手が出てしまうことが1度あった。③プリントについて、その場でやるべきものを宿題にしてやりたいと先生に伝える。

①②については、「お友達のことは何があっても叩かない、傷つけない。」ということはゆっくり向き合って真剣に伝え、レッスンに集中出来るよう、授業中は席は移動しない、お友達が嫌だと思うことはしないということも伝えました。
③については前回の授業では①②の言動がなかったため、一部宿題にしたいというものもありましたが先生から許容されております。

話をする過程で子どもの気持ちを聞いてみると、お教室以外の場所(公園遊びなど)で女の子のお友達に「遊びのルールが違うからもう遊ばない」と言われたりもう1人の男の子のお友達が小学校受験塾に通っていることを「もう一つ通ってるから嫌?」のような発言があり同じ目線で過ごせないことに苛立ちを感じている(劣等感?)なのかなと思われる発言もありました。

前回柴田先生よりアドバイスいただいたこともありましたので、家庭の中ではとにかく周囲と比較せずに発言も気をつけようと夫と話し合いました。また良いところを見つけて褒める子育てを改めて行いたいと思っていますが、そもそもの対応や関わり方をお伺いしたいです。

Mさま(お子さまの年齢:5歳(年長))

先月も勉強会に参加させていただき質問ご回答をいただき大変有り難く思いました。
今回は恐れ入りますが当日参加が難しいため、返答のみで後ほど議事録確認させていただければと 存じます。

※質問①

反抗的な態度を取る頻度が多い事でお伺いしたいです。元々外では穏やかで家や家族の前では外でも嫌だという気持ちを外に出すタイプではありましたが、最近言葉遣いや語気が強く家庭でも注意する事があります。
家庭学習においても同じで、もう年長なのである程度やらせないとという気持ちが出てしまいます。小学校受験はしないので中学校受験に向けての力をつけたいとは思っております。躾と家庭をほっとする空間にする線引きが時々分からなくなるのですが、質問2とも重なりますが、学習でも力をつけて発揮していくのにバランスの良いやり方などがありましたら伺いたいです。
※質問②

都内在住のため、色々な教育の選択肢がある中で、夫の希望で(と本人が小学校受験に対応できる性格でないと判断したため)中学校受験を目指しておりますが、今のこの段階で目指すことをお伺いしたいです。

また学習の仕方もこれで良いのか、目標設定などした方がよいのか(模試を受けるなど?)お伺いしたいです。毎日全てができるわけではありませんが、本読みは毎日しております。

・子どもの学習を夫婦で分担しております。私は夕方中心でZ会などのタブレット以外のものを一緒にして、日本語・英語の本読みも、私が読んでほしいと思うものをやっています。一方夫は、朝学習としてスマイルゼミ、RISU、英語動画などのタブレット関係を担当しています。毎週あるいは隔週で図書館に行き好きな本(最近は落語の本など)を選んでくるので夫はそれを読んでと言われた時に読んでいます。
幼児教室の宿題(日記やドリルの残し)は朝できなければ夕方に私が対応します。