2023年7月27日上田先生勉強会
Oさま(お子さまの年齢:7歳(小学校2年生))
娘の友達についての相談です。
その子は同じマンションに住んでおり、2年生の現在は小学校のクラスも同じです。
入学前から仲良くさせてもらっているのですが、どうやら、自分の思い通りにならないと泣いたり喚いたり怒ったりしてしまう子のようで、一緒に遊ぶ頻度が高くなるのに比例して、問題も出てきました。
去年の夏には、うちでやったベランダプールで、その子が水の中で足を伸ばして蹴るような感じで娘にどんどん近づいてきて「ほら、イヤなんでしょ!イヤならイヤっていいなよ!」と言っていて。娘は端っこまで追いやられた末、何も言わずに水から上がり、別のことをし始めてその場は流れたのですが、その時に私が何か言った方がよかったのか分からなくなり、その時、上田先生に相談させていただきました。先生からアドバイスをいただき、家やマンション下で私がいる時には、これはひどいと思ったことには明るめにやめてあげてねと伝えたこともありますが、何に対しても返事や反応がほとんどなく、私の言ったことに対して何も反応がなく、なかなか伝わらない感じがしています。また、私がいなかった時に起こったことに対してその子にアプローチをすると、後で告げ口したと娘が怒られるようなので、対応に苦戦しております。
そして、現在は、娘が、学校でのその子の態度に、つらい、悲しいと感じることが度々出てきていて、片頭痛の頻度も高くなり学校を休むことも出てきて、対応に悩んでいる状態です。
具体的には、
①娘が他のお友達と鬼ごっこなどをしていて、その子が娘に「一緒に遊ぼう」と言ってくれた時に、「じゃあ一緒に遊ぼう(鬼ごっこしよう)!」と誘っても「それはイヤ」と言われ、「私は鬼ごっこがしたいな…」と言うと、「じゃあもういいよ!!」と怒ってしまう。(その子は部屋で工作などをするのが好きで、娘は運動場で走るなど体を動かすのが好きで、好きなことが違います)
その子が怒ってしまうのがつらくて悲しいので、娘は、その子に誘われた時は、鬼ごっこ等のその時している遊びをやめるようにしているけれど、今度は一緒に鬼ごっこなどをしていた子に「なんですぐやめちゃうの?!やるって言ったじゃん!」と怒られてしまい、つらい。
②娘が他の子と喋っていて、その子が話しかけてくれた時に、「ちょっと待ってね」と言うと、「私のこと嫌いなの?!」と怖い言い方をされるのがつらい。
③娘が大事にしているものを、その子が取ってしまって、何度返してと言っても返してくれないのが、悲しい。
・娘ががんばって折り紙で作ったものをその子が持っていってしまって、返してと言っても娘の届かない高いところにあげてしまって娘は取れず、結局学校にいる間に返してもらえなかったこともあった。
・初めて娘がきゅうりを収穫した時には、その子が無理やり持っていってしまった上に、このつぶつぶ(きゅうりの表面のつぶつぶ)潰したい!と言って、娘は「潰したくないからやめて」と言ったのに、結局全部潰されてしまった。
下校中にもその子の言動にやられているようで、娘は、下校コースを変えたい…と言い出しています。(同じマンションは2人だけ)
娘に、イヤなことはイヤと言っていいんだよと伝えていますが、「イヤだ」と言うと、その子が怒ってしまうのであまり言えないようです。
担任の先生には相談して、「人の気持ちを考えよう」という授業をしてくださったり、その子に「娘さんが最近学校休んでるけど、◯◯さんは仲良しだから、何か気付いていることとかないかなー」などと、それとなく聞いてくれたりもしてくれていますが、授業では正義感が強い感じで正論を発表しているようですし、その子に話を聞いても「何もないです!いつも笑顔です!」という感じだったようで、全く掴めません。
娘はその子のことは好きで、怒らないなら仲良くしたいようなので、
夏休みの間に、その子に手紙を書いてみようかと思っているのですが、どう思われますでしょうか?
去年、その子からイヤなことを言われ続けて、娘がやめてと言ってもやめてもらえず、限界がきて、やめて!と強く言ったら「じゃあ友達やめる!」とその子が怒ってしまうということがありました。
その子のお母さんとも少し話して、その子に話を聞いてくれたようで、
うちの娘がこわい顔をするからこわいとその子は言っていたようで、「娘ちゃんがやりたいことを我慢している時にそういう顔になっているのかもしれないから、いつも我慢しちゃってると思うから、言いたいこと言ってね!お互い言いたいこと、手紙に書こう!」と言われ、
その子から「いやなこと言いつづけてごめんね。いつもわたしのやりたいことばかりやってごめんね。いいたいこといってね」いう手紙をもらいました。
向こうのお母さんから手紙の提案をされたこともあったので、手紙に書くのも悪くないのかなと思い、
◯◯ちゃんのことが大好きだよ、ということを最初に書いた上で、上記のような、具体的にこういう風に言われる(される)とつらいんだよというのを書いて、ずっと一緒じゃなくても違うことをしたいときは違うことをして遊んでもいいかな。◯◯ちゃんの気持ちも教えてね、と書き、大好きだよで終わろうかと考えているのですが…。
長くなってしまって申し訳ありません。
先生のアドバイスをお願いしたいです。
できれば質疑応答をお願いしたいのですが、当日、ピアノの発表会と重なってしまっており、質疑応答が難しいかもしれません。その時は、返答のみでお願いいたします。
回答を見るにはログインしてください。
ログインはこちら
ログインはこちら
Tさま(お子さまの年齢:3歳)
※質問①
・現在、2人目の産休中で里帰り中。
・長男が、ホームシックになる時がある。父親と電話したりすると、「帰りたい」と言う。
・その場合、帰った方が良いのか?
・移動に3時間かかるので、私としては大変。
回答を見るにはログインしてください。
ログインはこちら
ログインはこちら
※質問②
・寝る直前までトミカを触り、寝る時もトミカを布団の中に持ってくる。布団の周りがおもちゃだらけの状態。
・私自身も片付けが下手で、わが子に上手く教えられない
・片付けはどうやって教えれば良いか?
回答を見るにはログインしてください。
ログインはこちら
ログインはこちら
Kさま(お子さまの年齢:小学校4年生
※質問①
・わが子は国語が苦手。希学園に通っている。
・現在、2人の国語の専門の方に見てもらっている。
・お一人は、「夏期講習に行きましょう」と言う。もう一人は、「ベーシックをしっかりやるために、夏期講習はパスしても良い」と言う。
・どちらが正解か?
回答を見るにはログインしてください。
ログインはこちら
ログインはこちら
※質問②
・ADHD気味なところがある。集中力が続かない。
・薬の服用を勧められたら、活用した方が良いか?
・学校や塾の授業は聞いてる。ただ、自宅学習の際に、問題解いている途中なのに、他に注意がいくことがある。
回答を見るにはログインしてください。
ログインはこちら
ログインはこちら
Iさま(お子さまの年齢:小学校2年生)
※質問①
・ADHD気味
・学校でも、なかなか座っていられない。歩いて本を持ってきたりする。
・「机に座ろう」と言っても、また動いてしまう。
・今後、親が見に行っても良いということなので、2学期から私も行ってみる。
・そのような対応で良いか?他に対応はあるか?
・自宅では20分くらいの勉強はできている。先取り学習をしている。
・授業中もちょっと動いちゃう。
・自宅学習しているので、テストは解ける
・解除インがついてくれる。
・学校より少しだけ先取り
・自宅では20分くらい勉強
回答を見るにはログインしてください。
ログインはこちら
ログインはこちら
※質問②
・わが子は、自分の意見や感想を聞かれる時に、ディスカッションの場に入れない。上手く答えられない。
・このような力を伸ばすために家でできることは?
回答を見るにはログインしてください。
ログインはこちら
ログインはこちら
※質問③
・わが子がやらない時、やらない理由や参加しない理由を聞いても、「ほっといて」「うるさい」と言ってくる。
・言葉遣いが悪いことが気になる。
回答を見るにはログインしてください。
ログインはこちら
ログインはこちら
Kさま(お子さまの年齢:3歳)
絵本の読み聞かせについて質問です。
あまり本に興味を持ってくれなかったのですが、
先生方のセミナーなどを参考に、コツコツ読み聞かせをしていました。
本も楽しいんだよと興味を持って欲しくて、車が大好きすぎる息子のために、図書館で借りる本も、購入する本も車関連の絵本を多めにしていました。
おかげで本に対する抵抗は無さそうではありますが、最近は読み聞かせ時間が苦痛になってしまったのです。
絵本タイムになると、必ず車の絵本を選び、さらにトミカなどのミニカーも毎回持ってきて、絵本に出てくる車達と架空の会話を始めるのです。
絵本に出てくる車を使った人形遊びをしている感じです。
私が絵本に書いてある通りに読みたくても、聞いてるようで聞いていない。
かぶせてくるように勝手にペラペラ「やぁ!ゴミ収集車くん、僕はパトカー!この街をパトロールするんだ!僕は外国からやってきたんだ!君はなにをしてるの?」などと言うので、仕方なく私もアドリブで会話を返しつつ、適当なところでページを進ませますが、全くストーリーを読み聞かせできていません。
長い時は1冊30分くらいやってます。
全く車が出てこないような絵本でも、無理やりトミカを登場させて、話しかけてきて、読みにくいったらないです。
私は普通に読み聞かせたいのですが、今はまだまだこのような状態でいいでしょうか…。
息子が嬉しそうなので、私は嫌々ながらも声色だけは明るく、役になりきってやっているのですがこのままでいいのか数ヶ月悩んでいました。
想像力などは鍛えられそうですが。
幼稚園の紙芝居や、絵本の時間などは、みんなと一緒に座って楽しく聞いているようなので、家でのみこのような感じです。
上田先生のお子様がもしこのような状態なら、どうされますか?
参考にお聞きしたく質問させて頂きました。
長くなりすみません。よろしくお願いいたします。
回答を見るにはログインしてください。
ログインはこちら
ログインはこちら
Sさま(お子さまの年齢:7歳)
小学2年生の男の子です。
遊びが止められずに困っています。
まず遊ぶ前に終わりの時間を約束します。
その時は「分かった!」と気合い十分なのですが、いざ時間になると、もう少しだけと要求。時間のある時は「あと10分ね」と言い待ちます。その後時間になるともっと遊びたいと言い出して、、言い合いになります。
もう約束の時間だよ!と怒ると、いいじゃん、遊びたくなっちゃった!と譲りません。結果大喧嘩になり子供は号泣して強制的に終了します。学童でも同じく迎えに行くと15分以上は待ちます。先生も声かけしてくれるのですが全く聞かず、他の子は迎えが来ると早めに帰るのに、、。ようやく出てくると「遅くなってごめんなさい。」と謝ります。謝れるのはいいけど、毎日だと全く分かってない、謝ればいいと思っているのでは?と思ってしまいます。怒った後に遊びたいのは分かるけど時間だから終わりにしないとだよね、続きはまた明日できるよ。と言うと本人も「遊んでいると約束を忘れちゃうんだよ、ボクも終わりにしたいんだけど楽しくて中々止められないんだよ」と言います。
どのようにしたら時間で終わりに出来るでしょうか。2年生なのでそろそろ自分で出来ないといけないと思っています。
回答を見るにはログインしてください。
ログインはこちら
ログインはこちら
Kさま(お子さまの年齢:小4)
いつも有意義なお話ありがとうございます。
以前上田先生に教えていただいた百マス計算の1分切りを目指しております。1分20秒は切るのですが、なかなかそこからタイムが縮まりません。
何かコツなどありましたら教えていただけると幸いです。
また、公開模試の1番の計算問題で、えっ、て思わされる簡単な計算を間違えてくることがあります。もちろんけいさんりょくが足りないのが大きな原因だと
思いますが、検算を徹底させるなどの策を講じられていましたでしょうか?
そのあたりの対策もご教授いただけると幸いです。
回答を見るにはログインしてください。
ログインはこちら
ログインはこちら