2026年2月19日柴田先生勉強会

Aさま(お子さまの年齢:6歳)

我が強い娘についての相談です。

我が強く、注意しても言い返してきます。移動中にトイレなど促しても、我慢すればいいんだからとか、身だしなみについても、人の事だからいいでしょうと言います。
習字を習い初めたのですが、センスがあると言われて、とても素晴らしい先生だったのですが、娘の性格が災いして、2カ月でお断りされてしまいました。色々な事をしても、出来るからと、教えるようにやらず、最後は出来なくて嫌になり辞めています。
どのように指導したらよいでしょうか。ほっといたらよいのでしょうか。
来年から異年齢学級で年上のお姉さんに面倒をみてもらいます。
一人っ子で私の教育がなっていないので、威張り放題です。
可愛がってもらえるようにしたいのですか、私でも操縦できないので心配です。アドバイスよろしくお願い致します。

Kさま(お子さまの年齢:6歳)

お世話になります。

文章題を解く力をつける取り組みについてお聞きしたいです。現在年長の息子なのですが、七田式プリントDが終わったので算数検定11級にチャレンジしようと過去問に取り組んでいます。計算や図形は解けるのですが文章題でつまずきます。プリントの時はなんだかんだ私が隣にいて確認しながら一緒に取り組んでいたので、1人で文章を読んで理解して解くのが難しいようです。

①七田式プリントで1年生レベルの文章題には一通り取り組んできた状況で、次に取り組むとよいおすすめの教材があれば教えてください。(日常生活の中で合わせていくつ?とか残りはいつくつ?など文章題で考えることは心がけており、文を読んで足し算か引き算かの判断は大体できます。ただ例えば「①6人男の子がいます。男の子と男の子の間に女の子がはいったら全部で何人でしょう?②前から5番目の子どもの後ろには女の子が何人いるでしょう」というような問題ができません。)
②また文章題を解く力をつける取り組み方として、同じ問題集を繰り返した方がいいのか、ある程度違う問題にあたった方がいいのでしょつか?(数学検定で言うと過去問は繰り返し解いた方がいいのか?)
③それとは別に、文章題に取り組む際の基本的なテクニックというかセオリーのようなものはあるのでしょうか?もし参考になる書籍などあれば教えて欲しいです。
④最後に、長期的に文章題に強くなるにはどういう力が必要でどのようなトレーニングをしたらいいのかアドバイスをお願いしたいです。

Kさま(お子さまの年齢:1歳1ヶ月)

いつも参考になるアドバイスをありがとうございます。
今回は英語についてご教示いただきたいです。
将来英語を好きになって、中学や高校、大学受験で苦手にならずに楽しんでくれるといいなという思いがあります。
そのうえで、どれぐらいの月齢で、どの程度の時間、英語に触れるとよいでしょうか。
現在やっていることとしては、親の私が英語の発音が上手でないため、Youtubeでアルファベットが流れる曲を1日5分から10分程度、流しているだけになります。
他にもできそうなことがあればご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Hさま(お子さまの年齢:8歳、4歳)

お世話になっております。

先日4歳になったばかりの次女のプリント学習についてのご相談させていただきたく、よろしくお願いします。

迷路や数字を書くなど簡単なプリントをやっているところなのですが、毎日のルーティンとしては取組めていません。プリントをやるのは、大抵、娘が幼保園から16:30過ぎに帰ってきて、17:00から夕飯を食べ、その後に娘の調子が良く私の手も空いていれば18:00~のお風呂前にやっている状況です。毎日、少しでもいいから取組めたらと思うのですが、帰宅後の機嫌が悪く夕飯を早く済ませれなかったり、帰宅後も仕事や諸々の連絡などで自分の手が空かなかったり、娘の要因と私の要因で、軌道に乗せることができません。また、娘が途中でやりたくないとなったり、逆に楽しすぎてもっとやりたいという日があったり、お絵かきが始まってなかなか終わらなかったり、まちまちで、熱中してやっているのに、次のお風呂への行動に移すのが難しい状況です。

姉の時は、私が時短で働いており、15:00のおやつの後に時間をとってやっており、後ろの時間をきにすることなく、私自身の仕事の忙しさも違ったので、うまく軌道に乗せて家庭保育園やくもんの宿題をしており、だんだん付きっきりでなくてもできるようになり、一人でもできるようになったのですが、やはりプリント学習を始めたばかりの頃は長女もかなり手こずりました。

次女のような状況で、どのようにやったらうまく軌道に乗せることができるでしょうか。柴田先生は、食後のルーティンとしてプリント3枚やられていたと伺ったことがあり、子供が箱からプリントを出してやっていたとのことですが、次女の様子を見てプリント学習を始めたばかりでは難しいのかな思い、最初のうち、どのように子供をフォローして軌道に乗せたか伺いたいです。

また、柴田先生は仕事から帰宅後も、家事は子供が寝てからやるとして、寝る前の少しの時間に子供と知育遊びをされていたと伺ったことがありますが、それが理想だと分かりつつも、早目に仕事を切り上げて幼保園へのお迎えに行っている分、子供達の就寝後のテレワークなどもあったりと、自分の睡眠時間が優先となり、子供が起きている間に食器の片づけは済ませたく、子供達との遊びは後回しになっています。また、自分が疲れていたり睡眠時間が十分に取れないと、子供達への口調も強くなってしまい逆効果になると思い、次女の育休復帰後は自分を労わることを優先しているのですが罪悪感も感じています。柴田先生が、なぜそんなにアクティブな子育てができたのか、メンタル面も含め、自分と子供への向き合い方についてアドバイス頂きたく、よろしくお願いします。(抽象的な質問で申し訳ございません。)

⑤Kさま(お子さまの年齢:9歳)

お世話になります。今月より、新4年生としての通塾を開始しました。これから3年間通塾するわけですが、突然の体調不良や学校の予定などでやむを得ず欠席する場合、その後の対応として、どうするのがよろしいのでしょうか。テキストを見て自習の上、分からない点は先生に質問する、というスタンスでよろしいのでしょうか。先生はどうされていたか、伺いたいです。よろしくお願い致します。

Fさま(お子さまの年齢:11歳 新小6)

柴田先生こんにちは。いつもありがとうございます。

塾では受験学年になりました。少し気の早い話なのですが、中学入試日の前に学校を休むとき、担任の先生にはいつ頃どのように伝えればいいか相談させてください。塾に聞くと気が早いと言われそうで、柴田先生に相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
通っているのは公立小学校ですが、例年2割ほどが受験します。6年生の担任を持ったことがある先生や、以前からいらっしゃる先生であれば受験に関する話は通じやすいと思いますが、他校から赴任してこられた先生、特に他の都道府県からこられた先生の場合はこの地域の中学受験事情のようなものをご存知でないと思います。実は今の担任の先生がそうで、これまでの担任と色々な面で対応が違うなぁと感じるところがあります。
どの先生が担任になっても、上手く事情を伝えて学校をお休みし、子供に気持ちよく入試日を迎えさせてやりたいと思っています。
関西で1月中旬が入試日になりますので、1月の冬休み明け早々から学校をお休みしたいと考えています。理由は、感染症対策のため、直前の勉強に集中するためと伝えていいでしょうか。夏休み前の懇談時にはお伝えしておいた方がいいのかなと思っています。冬休み前の懇談でも再度お伝えしようと思います。
私があまり話し方が上手くないもので、どのような伝え方がいいのかアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Tさま(お子さまの年齢:5歳2歳)

昼休み参加できたら、質疑応答お願いしますが、参加できないときは返答のみでお願いします。

歴史など勉強として学ぶのに、漫画本でおすすめがあれば教えてください。

また、ボードゲーム、カードゲームなどでおすすめあれば教えて欲しいです。

国語辞典は、持ってないのですが、それも教えて欲しいです。