2026年11月6日柴田先生勉強会
Yさま(お子さまの年齢:3歳半)
いつも丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。
平日の過ごし方を見直したく、公文の宿題の量の調整についてご相談させてください。
理想の平日スケジュールは以下の通りですが、現実はこれよりも後ろにずれることがおおく、子どもの就寝時間が22時を過ぎることがよくあります。
17:40 お迎えから帰宅
(帰宅後はご飯の準備まで息子の好きなミニカーで一緒に遊ぶ)
18:20 食事準備のためダイニングへ移動
子供も移動してきたらご飯が出来るまでパズルタイム
18:40 いただきます
19:20 ごちそうさま
19:25 くもんの宿題(30分くらい)
20:00 積み木あそび(20-30分)
20:30 お風呂→スキンケア
21:00 寝室で絵本
21:30 完全消灯
現状はこの理想どおりにいかず、個人的に負担を感じているのが公文の宿題です。量としては算数・国語・運筆の3種類があり、それぞれ両面5枚ずつ(国語は10枚?)あります。
スムーズにけば30分くらいで終われている気がしますが、途中でふざけモードに入ったり、始めるまでに少し説得しないといけない日は、すごく時間がかかります。
本人がすごく嫌がっているのに無理やりやらせることはしないように気をつけていることもあり、全ての宿題を終えるためにはそれなりに親の労力を伴います。月齢的に仕方ないことと思いますが。。。気分を乗せるための声掛けをマメにしたり、プリントのイラストに気を取られて進まない時はイラストについて一緒にお話しして(イラストを数えたり、息子が想像したストーリーを聞いてあげたり)から問題に意識を戻したり、ふざけてすすまないのを受け流しながら問題をやるように促したり、という感じです。
やり終わった後は、それなりに達成感を感じてるようなので、今のところ公文自体やプリントをすごく嫌がるという様子はなさそうです。(他にやりたいことがある時は、プリントは後でやる!と言って後回しにしようとすることはありますが、拒絶するような感じではなさそうです。)
もともと公文では宿題をもらわず、教室だけでやっていました。ところが進度が早い子がもらえるオブジェを欲しがったため宿題しないともらえないことを説明し、本人が希望したので宿題として家でも取り組むことにしました。
それでもプリントを嫌がることはしばしばあり、「オブジェもらえなくてもいいの?」
と聞くと、「やる!」と言って少しヤケになりながら取り組む日もあります。
オブジェを貰いたいという子どもの希望を叶えてあげたい気持ちもありますが、プリントはなるべく楽しんでやって欲しいという思いがあります。「オブジェがもらえなくてもいいの?」と聞くのは、親としては確認やリマインドのつもりで聞いているのですが、なんだか脅しっぽい響きを感じることもあり、私自身好きではなくこの言い方でいいのかなと毎回モヤモヤします。
日々の宿題をやることとオブジェをもらうことを紐づけて理解出来ているか怪しいので、七田のプリントについているようなすごろくを自作して、進んだらシールを貼れるようにしてオブジェが貰えるまでの進捗を可視化する工夫はしています。
とはいえモチベーションへの効果はあったりなかったりで、やりたがらない日は結局、「オブジェもらえなくてもいいの?」という声掛けになります。。
子どもが自分から言い出した目標を叶えるサポートをしてあげたいと思いつつ、親自身は公文のプリントにそこまで意義を感じていないので、毎日貴重な時間が奪われているような感覚もあり、宿題をやらせるのを辞めたいなぁ。。とも思っています。
七田のプリントは机に置いておくだけでやりたがって勝手にやるので、公文の宿題はしなくてもそれで充分では?とすら思います。。。
また、最近お手伝いをする場面も増えており嬉しい反面、お手伝いで時間を消費してしまうと積み木やパズルをする時間がなくなってしまったり、うまく時間を調整できなくて寝るのが遅くなってしまいます。
22時に寝た日は8時まで寝かせたりして、なんとかトータルの睡眠時間をとっていますが、夜型になるのは良くないとのでもう少し早く寝て朝も何かしら活動ができるようにしたいと思っています。
傾向としては、特に国語の宿題をやりたがらないので、宿題を算数と運筆に絞って浮いた時間でお手伝いをしてもらったり早くれるようにしたいと思っています。
一気に宿題ゼロにすることも考えたのですが、本人はやる気があるようなので先述のような折衷案を考えています。
また、今月の中旬から幼児教室にも通う事にしました。一日1枚程度ですが授業の復習プリントを幼児教育でももらうので、公文の宿題の負担をなるべく減らしたいと思っています。
自分なり整理はしてみましたが、やる事を絞り込むのが苦手なタイプなので、
一度先生のアドバイスも伺いたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。
回答を見るにはログインしてください。
ログインはこちら
ログインはこちら
Sさま(お子さまの年齢:7,5,1歳)
いつもご丁寧にありがとうございます。
2点質問をさせて下さい。
①中学受験か高校受験かで悩んでいます。現在、九州に住んでおり、私立中学の選択が多くありません。中学受験をするとなると、市内の1校のみの選択となり、選択肢を増やす(増やせて2-3校)ためには県内の他の市に引っ越しが必要となります。
塾に行く場合は高学年では寝る時間が早くても夜10時くらいで、ほとんどゆっくりする時間もないイメージです。まだ子供が低学年ということもあり、十分な睡眠が確保できないことで心身の健康が維持できないのではないかと思ってしまいます。その一方で、中学から私立に入った方が勉強に対する意識が高い同級生に囲まれ良い刺激を受けられるのではとも思います。中学受験をする際、心身の健康(女の子の場合は生理もあり)がやはり気になります、その点について、お考えをお聞かせ下さい。
回答を見るにはログインしてください。
ログインはこちら
ログインはこちら
②小2長男ですが、入学前から幼児教室や自宅学習で、計算の先取りをしていたため、1年生の時に2年生の分の先取り学習をさせようとしたところ、難しい!と怒り出し進まず、加藤先生へ質問し、基礎を固めることに重きを置きました。2年生になり、現在も毎日の学習は教科書で習っている範囲の基礎固めを徹底しつつ、マス計算や文章題、思考系ドリル(算数ラボや宮本算数)を組み合わせています。難関中学へ合格される方はどんどん先取りをされたり、応用問題も取り組んでいる印象ですが、受験も見据えた上で入塾するまでに他に出来ることはありますか。応用問題が入ったドリルをさせてみたところ、怒り出し、進みません。一緒に側についたり、考えますが、一度怒り出すと、プリントを破ることもあるため、何か出来ることはありますか。宿題以外で、算数と国語を組み合わせて、1日15-20分ほどの取り組みで、あまり課題を増やしても怒ります。今はまだ、毎日取り組めているだけ、すごいと思っていますが、学年も上がりますし、漠然とこの先、どうしたら良いのかなと悩んでいます。
回答を見るにはログインしてください。
ログインはこちら
ログインはこちら