創造(想像)するやり方から教える

Aさま(お子さまの年齢:8歳)からのご質問

個人面談で、「漢字や計算などは問題なく取り組めるが、生活の授業など自分で考えてまとめることや、図工の中でも与えられたものを使って好きに制作する、といった課題になると、頭で考えているのかもしれないけど机の上は全く白紙状態で進まず時間だけが経過していきます。」と言われました。

同様のことは1年生でも別の先生に指摘されています。
図工の中でも、図鑑や現物を見てその通り描くのは好きで得意、想像して描いたり作ったりするのは好きでないようです。
白紙状態について、本人に聞いても「どうしたらいいか分からない。」というのみで、頭の中で考えていることが多すぎてまとめられないのか、全く思いつかないのか、どういう状態か把握できていません。

こういう状況を改善するための具体的方法についてアドバイスいただきたいです。