公文式から中学受験の勉強の切り替え

Kさま(お子さまの年齢:小学校3年生)からのご質問

現在、公文で学習計画を管理していただいていて、今年10月に算数E国語CⅡ英語Fに入る予定です。
6月にやっと浜学園の一般生対象テストを受けてくれました。

公文はかなり嫌になっていて、算数Dが終わったら(10月に)全教科やめて、入塾に切り換えた方がいいかな、まだ早いかなと迷っています。
公文以外にハイレベとかする余裕もありませんので、10月に公文をやめて来年2月の入塾まで自宅学習計画に切り換えた方がいいかなと悩んでいます。(何をすればよいかも含めて)

浜学園で、
・完璧主義を緩めて全体をまず見て融通をきかす習慣
・線分図など文章題は書いて考える習慣をアドバイスいただきました。
何か良い方法があれば、アドバイスいただけますでしょうか。

公文の先生から、学年を一年程度越えている息子のような生徒が公文が嫌になる理由として、
①問題が理解できない
②理解できるけど粘って自分で解く姿勢がない
③理解できるけど書くことに疲れ考える余裕がない、

この原因が考えられると言われました。
初めて先取りという未知の経験をするからだそうです。

浜学園の先生からは、公文は筋トレみたいで中学受験勉強とは別物。
準備がじっくりできるので入塾は早いほうがいいと言わました。

公文の筋トレをFまで仕上げるべきかどうかは、やはり難関校を目指すかどうかってことでしょうか…

息子はチャレンジタッチの学年相当の勉強は楽しめているようです。
公文の先取りよりも小学校で新しいことを学べるのが嬉しいようです。