わが子が20代で結婚するために親ができること
Mさま(お子さまの年齢:20歳)からのご質問
こんにちは。悩み相談室に投稿してよいか悩みましたが、こちらの指導者様があまりにもすばらしいので、感銘したので、僭越ながらメールします。
娘が20歳で、女子の友達ばかりと遊んでいて、男子と出掛けたりする事はほぼありません。二十代のうちに結婚して欲しいと思っています。が、男子の友達すらいません。「この家は貴方の家でなく、将来自立して家庭を持って欲しいので、卒業したら出て行って下さい。1人暮らしをして話し相手がいない孤独感を体験するのも大事です。なんならお金を払うので大学三年生から1人暮らしをしてみようか?」と聞いても、家に居ると夕飯の心配しなくて良いから、大学の勉強も試験中は大変だし、バイトも大変だから家から通うと言っています。
結婚はしてみて色々紆余曲折がある場合もあるので、幸せな結婚をして欲しいとは言いませんが、親はいつまでも生きている訳ではないので、24で大学卒業のあと、30才迄には結婚して欲しいです。女子は何時迄も貴方と遊んでくれる訳ではないなら、まず、男性の友達を作ってグループやサークルとかでも良いから出掛けなさい、と言うと娘は、「1、2年の若い子がモテるので、今から三年生でサークルに入る人なんてお呼びじゃないの。ママは何も分かってない。」と怒らせてしまいます。
娘の生い立ちは、◯◯高校附属中学の受験をしてあと9点と言う所で不合格で地元の中学でテニス部の地元の大会では優勝したりとそれなりに部活をたのしんでいました。県立◯◯高校では女子バレーボール部で未経験で部員も多く試合に出られず一年生の時は玉拾いでしたが、2年からボチボチ試合にでて朝練などサボりがちでしたが、引退まで何とか辞めないで、頑張りました。進学校で運動部だったので大変そうでしたが、告白された事が一度あった様で、その男の子とラーメン食べに行ったり江ノ島に行ってデートもどきをした様なことはあった様ですが、まだ付き合うと言う事にピンと来なかった様で秘密にしておきたかったのに相手が約束を破って友達に言ってそれが皆んなに知れたので破局になりました。
大学は◯◯大学薬学部で6年行きます。4月で三年生になりますが、女子と国内や海外旅行とか1人暮らしの女子の家に泊まりに行くとかディズニーなどとかバイトで過ごします。通常のイタリア料理店のバイトの他お金がなくなると単発バイトもやっています。お小遣いは昼食、美容、化粧品、洋服全て込み四万で、あと月三万の給付奨学金も自分で自由にさせています。歯科矯正や免許やPCやタブレットは親持ちで全身医療脱毛は娘名義で貯金しておいた通帳から出してもらいました。
大学が薬学部なので、勉強の為と言ってドラッグストアでバイトをして23:00迄は翌日の1限の授業ははキツイと一年弱でやめましたが、そこで働いた同僚の大学生が素敵だと、辞めたあとにカラオケに誘って、どうやらその人に好きな人がいて、セカンダリーだけど付き合うか?みたいな事を言われて、その後会わなくなって一年近く経ちます。
今月成人式を終えて、親として出来る事は無いかとか、親としての心構えはどう言う物かを心の片隅でずっと考えています。ひまわりの活字や動画を見ていて、子どもの自主性の芽を育てるのはとても大事だと分かるのですが。大学2年から、1年の時の様に全学部一緒に◯◯キャンパスで学ぶのでなく、薬学部だけで◯◯キャンパスに通っており、男性は3-4割の様で、娘はいい人いないなどと言っています。成人式のあと中学の同窓会があり、その2日前に高校の同窓会があり、全部女子や先生と取った写真で、1枚だけ高校の同級生とのツーショットがありましたが、背が自分と同じ158だから嫌だと高望みな事を言います。平均的な大学生の様に思えますが、余りバイト先のお客さんがPayPayの使い方が分からないのに支払おうとしてスマホの操作を聞いてくるなど、他人や親に対して文句が多く、姿形はとても良いのに、寛容な所がありません。
長文申し訳ありません。短くて構わないので、アドバイスお願いします。20代での結婚を可能にする為に異性と出掛ける事にもう少し積極的になって欲しいです。そもそも親がこの様に考えるのは間違っていますか?
ログインはこちら