検定試験問題が難しい時の対処法

Sさま(お子さまの年齢:8歳小3男子)からのご質問

小3の男の子に関してアドバイス頂けますと幸いです。

息子はとても歴史が好きで歴史マンガや図鑑、書籍、テレビ番組、Youtubeなどから知識を得ていて、親よりも詳しいこともあります。
関西在住ですので、受験に社会は必要ないかもしれないのですが、せっかくなので「歴史検定5級にチャレンジしてみよう。」と話しており、過去問の書籍を購入してみたのですが、小3男子には問題文の漢字が読めない、問題文の意味がわからない、という初手で躓いてしまいました。
知識はあっても、試験問題を解くことは困難な状態です。
どのような勉強をすれば検定に合格することができるでしょうか。
過去問も5級のみのテキストは売っておらず、勉強法に悩んでおります。
まずは、小6までの漢字を読めるようにするしかないのでしょうか。
検定は1年に1回しかないので、今年チャレンジできなければ、来年になってしまうので出来ればまだ塾に通っていない余裕のある時期に受験して、合格してほしいと思っています。