「幼児教室ひまわり特別会員コース」受講者の声(2023年版)

2022年版「受講者の声」ページはこちら

熊野写真

幼児教室ひまわりの熊野です。
こちらのページでは、特別会員コースを受講されている方の「生の声」をご紹介しています。
※2023年版のページです。

2023年現在の特別会員コースでは、次の3つの企画がメインとなっています。

・学力と生きる力を培うための12のスキルセミナー(毎月1回配信)
・悩み相談セミナー(毎週1回配信)
・CPライブ勉強会(毎月2回開催)


以上3つの企画についての感想を、受講者の方にお答えいただきました。

受講者方の声を読んでいただき、みなさまの子育てのリアルな姿を知っていただき、
みなさまの子育ての目標や環境に合わせて、ご参考になりましたら幸いです。

それでは以下、受講者の方からの生の声をご紹介いたします。

野田さま お子さまの年齢:2歳

12のスキルセミナーは 最初は一気に12個学びたいと思ったのですが、 毎月1テーマというのがちょうどいいなと実際に体感して感じました。

悩み相談セミナーには感激しています。
1つのお悩みを取り上げながら、問題の抽象度を上げ下げして具体的な対応策や考え方をお話いただけていてまさに「セミナー」というに相応しい内容になっています。
この悩み相談セミナーを聞くと、 世の中のオンラインコンテンツは 単語ばかりキャッチーで質が低いものばかりだなと思えるほどに とても学びがあるコンテンツです。

CPライブ勉強会には まだ自分自身で実際に悩み相談をできていないのですが、他の方の相談の質が高く先生の返答も当然ながら質が高く、なおかつ事例を交えて具体的にご回答なさっているので聞いているだけでもとても勉強・参考になります。

それに加えてプライバシーの配慮が徹底されていると感じました。
zoomライブなので録画視聴が期間限定で出来るようになっていたらいいのにな。と思ったのですが、録画で確認できたりデータが残っていると思うと参加者さんがリラックスして参加できないと思います。

内容についてはテキスト形式にまとめたものを共有ということで 今まで体験したことがないスタイルで少し不安だったのですが、まったく問題なしでした。
やはり、こういうものは内容をまとめる方のレベルが高いとすごく効果的ですね。

また、これらのコンテンツを総合して、頻度がすごくちょうどいいと思います。

Tさま お子さまの年齢:18歳と7歳

いつもワクワクしながら拝見させていただいてます。お世話になります。
企画自体が全て子育てをしている親にとってはとても必要な質の高い情報で私はこの環境に身を置いているだけで自分を常に律してアップデートしています。

柴田先生のルーティンはずっと前から実践して今は定着していて、当たり前になってます。
子供も親も毎日する事が明確にしていると行動もそれに向かって効率よく勉強する事が出来ます。
ボックスはとても良いアイデアでした。迷わずすぐ実際して本当に良かったですよ。ありがとうございます。

上田先生の親の質問に対応しての返答は適正で寄り添って信頼出来る事ばっかりでした。
どんな質問でもすぐ確実に質問された方の心をしっかり掴んで納得いく答えでした。そういうことなんだなと共感してます。

熊野先生と加藤先生の音声での悩み相談の解答はとても気に入ってます。
何回も聞いて自分に落とし込んでます。

子供に対しての接し方もかなり意識して取り込んでます。
以前は子育てで一人でずっと悩みながら答えを模索していた時間が長かったのですが今はすぐ良い方向に切り替えて行動のみです。
貴重な情報を配信している環境に身を置いているありがたさと安心感が何よりだと思います。感謝致します。

Kさま お子さまの年齢: 3歳

いつもありがとうございます。

12のスキルセミナーは、配信されたらすぐに又は翌日から家事や子育ての合間に2テーマずつ聴いています。
一つのテーマが長くないので、短時間であっという間に聴けるところが嬉しいです。
12のセミナーを一通り聴いた後も今の私に必要な所は何度も聴いています。
何度も聴いていると、重要な言葉が思い出されることがあります。

悩み相談セミナーは、学習についてこれから私が必要となる内容で、前もって頭にいれることができて嬉しいです。

幼児教室ひまわりは、必ず聞いておきたいということが相談できたり、私の力では解決することが難しい時に相談できたり、教育の要を知ることができる所です。

周りの方に相談しても大切なことは、「そんなこともある」と軽く流されてしまいますが、講師陣の先生方はどんな質問も丁寧に答えてくださいます。
議事録も丁寧で何度も読み返すことができます。

先生方がおっしゃるならこのやり方で子どもに接してみようと自信をもつことができます。
先生方が実践されてきたことを少しずつ私も言葉に出して実践しています。

子どもにすぐに変化は見れませんが根気強く続けていこうと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

Tさま お子さまの年齢:11歳と7歳

経験に基づいた、実践的なお話をたくさん学べることを有難く思っておりますが、事務局の先生の対応も早く、また丁寧で温かいのでとても信頼でき、安心感があります。

一度、退会したことがありますが、退会の際にもまた再入会の際にもどちらも対応が温かかったことが印象的でした。

特に自身の悩みを書きこんだ際にはささいな内容であるにもかかわらず丁寧なご返信をいただいたこともあり、大変嬉しかったです。

Nさま お子さまの年齢:5歳と2歳

12のスキルセミナーはいつでもどこでも時間ができた時に試聴できるので気軽に何度も聴けて助かります。

悩み相談セミナーは皆さんの悩みも聴けるので、自分が気づいていない視点での気づきがありとても新鮮です。
また、これからこんな悩みもでてくるのかと予習にもなっています。

Sさま お子さまの年齢:6歳

母親本人に勧めたのですが現在は無理の様で、祖母として参加致しました。

ひまわり通信を頂く事で子育て当事者の日常の不満不安、今後の見通しの迷いなどに巻き込まれてしまう事なく、全体を俯瞰して考えをまとめられるので「折々の通信に役立てる」ことが出来るようになったかと思っております。

実際に孫と付き合う際の「望ましい距離の取り方」が大方掴めて来ているかなとも思います。

まだ始めたばかりなので十分ではありませんが参加者の皆様と共に、久々勉強させて頂いております。

Yさま お子さまの年齢:12歳と9歳と5歳

12のスキルセミナーはとてもよかったです。
私の力量不足で、全て実行というわけにはいきませんが、参考になることがたくさんありました。

Oさま お子さまの年齢:8歳

簡潔にポイントをおさえたアドバイスで、時間がなくても利用しやすいのがありがたいです。
有料セミナーは、流石と思える気づきや発見が多々あります。
もう少し利用しやすい料金設定をしていただけると受講機会が増やせると思います。

Kさま お子さまの年齢:7歳

短い時間で拝見でき、具体的な方法がお話されているので、とても勉強になります。
親の関わりや方法が大切だと思いました。

匿名希望さま お子さまの年齢:7歳と6歳と4歳

勉強やしつけなど、その時、困っていることに、具体的に答えてくださり、実行しやすいです。
また、他の方の相談内容でも自分の子供に取り入れられることもあり、とても参考になります。
何かあったときにすぐに相談できる先生がいると言うのはとても頼りになります。

匿名希望さま お子さまの年齢:11歳と7歳

CPライブセミナーでは共通する悩みに対する回答が聞けて勉強になります。
ただ自分の子供より低年齢のお子様の質問はあまり参考にならないので年齢別に開催し、同年代以上のものが聞けるともっと学びが広く深くなると思います。

匿名希望さま お子さまの年齢:3歳と1歳

定期的に、子どもの教育において気をつけることなどを教えて頂けるので、毎回気を引き締めることが出来てよいです。
本を読む時間がなかなかとれないので、家事をしながらでも音声をきけるセミナーが特に役に立ちます。