「幼児教室ひまわり特別会員コース」受講者の声(2021年版)

※最終更新2021年10月3日:受講者の声を新しく41件追加しました。

熊野写真

幼児教室ひまわりの熊野です。
こちらのページでは、特別会員コースを受講されている方の「生の声」をご紹介しています。

2021年版として新しくページを作りました。

2021年現在の特別会員コースでは、次の3つの企画がメインとなっています。

・学力と生きる力を培うための12のスキルセミナー(毎月1回配信)
・悩み相談セミナー(毎週1回配信)
・CPライブ勉強会(毎月3回開催)


以上3つの企画についての感想を、受講者の方にお答えいただきました。

受講者方の声を読んでいただき、みなさまの子育てのリアルな姿を知っていただき、
みなさまの子育ての目標や環境に合わせて、ご参考になりましたら幸いです。

それでは以下、受講者の方からの生の声をご紹介いたします。

匿名希望さま お子さまの年齢:9歳と4歳

特別会員コースの1番のメリットは定期的にセミナーが届くことだと思います。
セミナーが届くたびに自分の行動や言葉がけを見直し、軌道修正できているように思います。
また、子どもの成長に伴い悩みも変化していきますが、相談できる場があるので安心です。

悩み相談セミナーは動画だけでなく文字に起こしたファイルを同時に配信してくださいます。
動画を視聴しづらい環境でも目を通せるので、大変助かっています。

CPライブ勉強会では、上田先生と柴田先生のお人柄の良さや聡明さが伝わってきます。
傍聴参加でも「自分だったらどうするかな?」と考えるきっかけになったり、自分自身にも当てはまる悩みがあったりと、有意義な時間となっています。

Sさま お子さまの年齢:7歳

【学んだことによる私の変化】と【特に学びが深いと思う企画の感想】を述べさせていただきます。

【学んだことによる私の変化】
私の最大の変化は「気づいていないことに、気がついた。」ということです。
私の最大の欠点は、自分の価値観や常識を疑いもしていなかったことです。
ましてや、親の私に問題があるなんて全く思っていませんでした。
なんとなく、「うちの子は、本当に育てにくい子供だ」「私はこんなに頑張っているのに」と思っているだけでした。
そして、ママ友の言動や、子供の発達の差をいつも気にしていました。

しかし、幼児教室ひまわりの先生方のお話を聞いていると、私に問題があることに気がつき、考え方を少しずつ変えられるようになりました。

先生方のセミナーでは、幼少期から日常生活における国算理社の基礎となる部分の取り入れ方に大変驚かされました。
また、プリント学習においても難易度の設定、量、声掛け、誘導の仕方には心から敬服いたします。

しかし、それだけではありませんでした。
特に、先生方と私の間に感じた大きな違は、うまくいっていないときの子供への対応です。
「子供が牛乳をこぼしたとき」「癇癪がひどいとき」「子供の成長が遅いと感じたとき」「遊びが終わらないとき」「鉄棒で逆上がりができないとき」「兄弟でケンカをしたとき」「学校で友達とトラブルがあったとき」「子供がうそをついているとき」「勉強をしてくれないとき」「友達との人間関係で悩んでいるとき」
「テストの点数が悪かったとき」「塾をさぼっていることを知ったとき」

などなど…
挙げたらきりがありませんが、このようなトラブルへの対応です。
そこには、子どもを難関中学や、東大・京大などの難関大学に合格させ、医者にした親に共通する一本の柱のようなものがありました。

私の“あたりまえ”の対応と先生方の母親としての対応に大きな違いがありました。
うまくいっていないときこそ、人によって対応の差が生じやすいのだと分かりました。
まさに、これが難関中学・難関大学への道に進めるかどうかの分岐点なのだと感じました。

驚きの連続でした。
この幼少期からの接し方の違いが積み重なり、勉強のサポートを通して中学受験や大学受験に結果として現れるのだと分かりました。
日本最高峰の大学に合格させた親は、どんな逆境もチャンスだと思っているかのように、最終的にプラスになるように物事を運べる思考がありました。

その思考が勉強のサポートの仕方にも発揮されることで、最難関大学の合格という結果を手に入れられるのだと分かりました。


【特に学びが深いと思う企画の感想】
幼児教室ひまわり様からの配信はどれも学びの多い内容で、全て聞き逃せないと思っております。

特に『悩み相談セミナー』の内容は、とても励みになっております。
他のお母様方の悩みを聞くことで、同じような事で悩んでいる人がいるという安心感が得られます。
ほとんどの内容が、私の子育てにも当てはまるので、自分の子供への対応を改めることができます。

また、様々な相談内容の返答を、会員特典として無料で聞けるところがとても嬉しいです。
聞くだけで本当に心が軽くなり元気が出ます。

先日配信された悩み相談セミナーでは、『子供が思うように動かない』という相談内容に対し、「捉え方を変える」という具体的な対策と共に、「親子の信頼関係」の話がありました。
とても深い内容でした。

子どもの人格の土台となる土壌の作り方の違いを積み重ねることで、難関中学や難関大学、医学部に合格できるのだと感じました。
つまり、日本トップレベルの学力には日本トップレベルの土台があるということが分かりました。
その見えない部分の違いによって、綺麗で丈夫な花が咲くのだということを学びました。

この話しには、幼児教室ひまわり様の「真髄」を感じました。
そこには幼児教室ひまわりの先生方が会員である親子の幸せを願う愛情と、子供たちの未来への希望を感じました。

約三年前に受講した熊野先生のセミナーで紹介されていた「子供への手紙」を冷蔵庫に貼り、いつでも見るように心がけております。
勉強していてうまくいっていないと感じたときは、この手紙を読んで原点に戻ることを心がけています。

幼児教室ひまわりの先生方のお話から、子どもに対する接し方を人生で初めて学びました。
子供をトップレベルに育てた親は、我が子に対する愛情がとても深く、
その愛情の表現力は、私の生きてきた環境で経験したものよりはるかに高いものでした。
こんな世界があるのだととても驚きました。
愛情をもって子供に接するということが本当の意味で分かりました。
そしてその愛情で育んだ親子の信頼関係があってこそ中学受験や大学受験を乗り越えられるのだと学びました。

幼児教室ひまわり様のセミナーや特典セミナーなどに、視聴期限がないことにいつも感謝しております。
時々、過去のセミナーを振り返ったりしていますが、一年前に聴いたセミナーを今もう一度聴くと、こんなに深い内容だったのだと気が付いたりします。
それは、私がその間に子育てが進行し、あらゆる問題に直面しているからだと思います。
おそらく、今聴いているセミナーも、期間をあけてもう一度聞くことで、新たな学びがあると思っております。

いつも貴重なお話を有り難うございます。
これからも配信を楽しみにしております。

Yさま お子さまの年齢:1歳

子育てや教育の知識がなく、子どもの能力を伸ばしてあげられる自信がなかったため、受講を開始しました。

講義の内容は具体的でわかりやすく、実践しやすいです。
また、どのような心持ちで子どもと接すればいいかがわかるようになるので、日々の生活で直面する様々な場面で応用が利きます。

何より、講師の方々が素晴らしい実績をお持ちで、ご自身のお子様方を立派に育てられているので、説得力がありますし、聞いていて納得できます。

受講前は子どもの教育に関して自信のなかった私ですが、自分の中で指針のようなものが出来つつあり、子どもと接する際に「こういう場面では、どう対応すればいいんだろう」という迷いが、以前より減ってきたように思います。

いま子どもは1歳8ヶ月ですが、一部のひらがなや数字の1~10が読めるようになり、身の周りにあるひらがなや数字を見つけては、意気揚々と読み上げています。
また、絵本も大好きで、1人でも頑張って読もうとします。

こちらの講座を受講していなければ、ここまでひらがなや数字の遊びを好きにさせることはできなかったと思うので、感謝しております。
今後も講義を楽しみにしております。

匿名希望さま お子さまの年齢:5歳

特別会員コースを受講してみて、自分にとって1番良かった点は、毎週配信される、悩み相談セミナーで自分の子育てについて振り返りができる点です。

悩み相談セミナーに寄せられる質問は、これから自分が悩むかもしれない事だったり、以前悩んでいた事だったりして、その悩みと先生方からの回答を聞くことで、自分の子育てをブラッシュアップできる感じがしています。

相談者の気持ちや状況も共感できる事が多く、悩んでいるのが自分だけではない事が分かり救われます。

先生方からの回答も、相談者の方だけでなく、全会員に向けての回答もされていて、毎回勉強になります。
回答の内容も、的確でやや厳しめですが、ソフトな語り口なので、自分の中で受け止めやすいです。

匿名希望さま お子さまの年齢:7歳

悩み相談セミナーで送られてくる内容は「どうして今私が悩んでいることが分かるんだろう」と共感(感動し涙したこともありました)していただいているような気持ちになることが何度もあります。

CPライブでは、素晴らしい先生に直接相談をさせていただけることや、お子様を賢く育てたいお母様方のお話も励みになり感謝しています。
いろんな考え方を学ばせていただき視野がとても広くなりました。

Uさま お子さまの年齢:6歳

重要ポイントの説明に加え、具体例を挙げて詳しく説明して下さるのでとても理解し易いです。
学力アップへの近道、基礎学力・思考力の鍛え方など学力アップに繋がるヒントやキーワードを的確に表現して下さるからだと思います。

これに加え、人間力や親子関係の改善などに繋がる内容が満載です。
重要ポイントは繰り返しリマインドして下さるので、特別会員コースを始めた頃に比べ、現在は効率良く勉強しながら小学1年生の娘とバトルになる回数が随分減りました(笑)
有難うございます。

匿名希望さま お子さまの年齢:9歳

悩み相談セミナーをよく活用しています。
自分の相談ではありませんが、どのテーマも学びがあります。

特に私が心に残っているのは、[親の言うことを聞いてくれないわが子に対する接し方]では親が与える環境なんだなとつくづく感じました。
自分の反省材料になり、それ以降、聞かないときは細かくわけて、状況分析し、それを生かして声がけし、子供が聞いてやったときは、思い切りほめました。
でも本人にはまだひびいていないことも多く、まだまだ言い続けなくちゃいけないなと、他のメールをいただいたときにまたやる気を頂いています。

今後ともよろしくお願いいたします。

Kさま お子さまの年齢:7歳

受講して、子育ての悩みは、実は自分の悩みであるという発見がありました。

子どもが◯◯してくれない、ではなく、自分の考えを変えることが先、というのは確かにそのとおりです。
特に、子どもが思い通りになってくれない、のお悩み相談セミナーでは、うなづきまくりました。
そもそも子どもは大人の思い通りにならない、でも思い通りになることが目的ではない!その通りですね。毎回自分の言動を猛省しています…。

ですが、そんな中でも自分を褒められることもあります!
親として対応を間違えてしまった時でも、私は子どもに素直に謝り、「大人でも間違えることはあるんだ。ごめんね。」「あなたのこと嫌いで言ったわけじゃないんだよ。好きだから言ったんだ。でも、言い方は悪かったね」と伝えています。

Iさま お子さまの年齢:5歳と2歳

毎月のビデオセミナーだけでなく悩み相談セミナーやCPライブ勉強会などがあるので、先生方に相談しやすい環境があるのが心強いです。

CPライブや悩み相談セミナーでは、子育てに関する具体的な悩みに対する対応法や講師の先生方のお考えをお聞きできる貴重な機会になっております。
自分では考えつかなかった視点を知れたり、年齢が上のお子さんのお悩みなどは子育ての予習になっており、学びが大きいです。

実際CPセミナーで相談させていただいた時、子供がどのように感じているのかを先生がお話しくださったことで、子供にもっと寄り添いたいと思うようになりました。
子供の気になる行動面に対しては、先生の体験談やご意見を参考にして、これまで試していなかったアプローチをしてみたり、私の子供を観察する視点やマインドが変わってきたように思います。
悩みを聞いていただいたことで、心が軽くなり、前向きな気持ちになれました。

CPライブ勉強会では上田先生と柴田先生のお顔を拝見しながらお話をお聞きできるので、音声だけの講座より親しみを感じますし、お人柄や熱意がより伝わってきます。画面越しではありますが、先生方にお会いできることは励みになり、いつも元気をいただいております。
ありがとうございます!

Yさま お子さまの年齢:7歳

CPライブ勉強会では、先生方と直接(zoomで)顔を合わせてお話しさせていただけるので、動画を一方的に受講するものとは違って、今まさに直面しているピンポイントな悩みに具体的なお答えがいただけて本当に有り難かったです。

これまで何度か参加させていただきましたが、上田先生や柴田先生に教えていただいた通りに我が子に対応して、すっかり、本当に魔法のように改善された問題がいくつかあります。

自分ではなかなか上手くいかなくて藁にもすがる思いでいる私にとって神の声というか、、、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
有り難うございました。

Nさま お子さまの年齢:4歳

お世話になっております。
今月から特別会員になったばかりで、セミナーや勉強会の参加経験が不十分かとは思うのですが、その中での感想を述べさせて頂きます。

12のスキルセミナーでは記憶脳を鍛えるポイントをポイントと具体例をわかりやすく教えて頂き、自分の学生時代に知りたかったと思うとても良い内容でした。
読み聞かせや知育玩具など、これまでやってきた事がいかに大事かわかりましたし、その根拠の元、今後も積極的に取り組むモチベーションが高まりました。
また、記憶の実践方法についても多くのコツがある事がわかり、子どもが小さいうちに知れて良かったと思いました。あとは、いかに実践していく事ができるかにかかっているかとは思います。

CPライブ勉強会では、他の親御さんの悩みとその解決法を聞く事ができ、それがゆくゆく我が子の悩みにもなりそうな事で、とても参考になりました。その様な先の事を少しでも見据える事ができると、視野が広がった気がして気持ちに少し余裕ができた気もしました。
また、チャットでも相談が可能で、実際に講師の先生からアドバイスを頂けて、とても参考になりました。教育の悩みは意外と自分の周りのママに聞き辛い部分でもあるので、悩みを専門の先生に答えて頂ける機会があり、とても有り難く感じました。

入会前に会費が高く感じられ、入会を迷いましたが、会費相当もしくは会費以上の学びがありとても満足いく内容でした。

Eさま お子さまの年齢:7歳と5歳

第2回セミナーの素早くスキルアップし、自己成長する力についてが良かったです!
一つ目は次男が今年小学校受験で模擬試験の時に点数が良かったり下がったりして一昨年の長男の時は不安でどうしようもありませんでしたが、今回は不安にはならずに間違えたテストのやり直しをまずやって、修正したものをトイレに貼り、似たような問題を何度も解かせました。
次男に点数の事はなにも言わずに次はこうしたら解けるようになるから大丈夫だよ~とポジティブな声掛けだけ行えました!すごい変化で自分でも驚きです! 

二つ目に、熊野先生がトレーニングの話をされていて、CP勉強会でも締まった雰囲気になられてびっくりしたのをきっかけに、ストレス発散でお菓子を食べ体重も増えたので、私もトレーニングを始めました。
youtubeで筋トレや啓発本の要約チャンネルを見ながら、テンションを上げ、具体的には5キロ減らす目標を決め、次男の入学式でスーツを綺麗に着こなして、足も出しヒールで行く姿をイメージして、毎日のハードルを下げて外に出る時間はないので家事の合間に家で筋トレを気づいたらやるようにして、食事も低糖質に変更しました。筋トレをすることでメンタルが向上し、身体も締まったので、普段から綺麗目な服装にヒールも履くようにすると、私のメンタルも上がり、毎日以前より楽しく過ごせるようになりました。

人間関係も自分が理想的な生活をされているお母さん方と接点を持つように変えていきました。
刺激も受け、自分も成長しなきゃと思うので、メンタルがポジティブになってきたと思います!youtubeの要約チャンネルを見て気づいたのですが、熊野先生のセミナーにはたくさんの情報が含まれていて、それに気づかず今まで聞いていたので、本当に勉強になるなと実感しました。

毎月3回も他の方の悩みを先生方の顔、声を見て考える時間があって、とても刺激になり、モチベーションが上がります!楽しいです(o^^o)

Uさま お子さまの年齢:10歳

参加させて頂いて良かった点は、子育てに対して自分軸が出来ている点です。

熊野先生との出会いは子供の小学校をどうしようか悩んでいた頃だと思います。
私は北関東の、教育にはあまり恵まれたとは言えない環境で生活しています。
子供の99%は学区内の公立小学校に進学しますし、県内でも学力が低い学区だと認識しています。

経験の中で環境が如何に人間に与える影響が大きいか、肌身で感じていました。私は晩婚でしたので、周りの友人は子育ても一段落している人が多く、子育ての色々な意見を聞きました。もちろん本、ネットからも情報を集めました。

同級生には、医者、学校の先生、経営者、上場企業の社員、もう既に東大、国立大学医学部、有名大学に子供が進学している人もいます。
また有名私大附属高校を中退した子、医者の親からのプレッシャーから医大を中退し家出した子、教育熱心な親に刃物を向けた子供等の自分の話しを打ち明けてくれた友人もいました。

熱心に話してくれる友人の話しを聞いても、情報を集めても、これで行こう!こうしよう!と言う気持ちなれませんでした。軸ができなかった。
子育てで後悔はしたくない。出来るだけの事をしよう。
その為には子供になって欲しい姿に自分がなろう!そう思い、たまたま目に飛び込んできた熊野先生のネット広告を拝見し、セミナーの門をたたきました。

いくつかのセミナーを受講させて頂いて自分の子育ての軸が出来、太くなっていきました。
私の子育てのバイブルは「継承」セミナーのテキストです。
また子供の成長と共に新しい悩みも増えますが、毎月のセミナーも情報が新鮮で講師の先生方の経験を元にした話しが十分補ってくれます。
最近ではスマホとの付き合い方のセミナーで自分の中の情報を更新させて頂きました。

私の一人っ子の子供は小学4年生、特任校と言う車で15分の公立小学校に通っています。学区外の小学校に通わせる事に否定的な事も陰で言われたようですが、周りからの声に気持ちがブレない事を実感しています。
最近は県内でも公立中高一貫校も増え、中学受験の選択肢も増えて来ました。
子供が中学受験したいと言うので今年から塾にも通い始めました。
塾選びも熊野先生のメールを参考にさせて頂きました。

お陰様で子供は、学校でも習い事でも中心的存在になっていて、子供の姿を見て親も頑張ろうと思うくらいに成長してくれています。

10年先、20年先の子供の姿を見据えて私も一緒に成長して行けたらいいと思います。
あの時、やらないで後悔するよりやって後悔した方が良い!迷ったらGO!とセミナーを選択して良かったと思います。

Oさま お子さまの年齢:5歳と3歳

ゴールド3・非認知能力の鍛え方・仕事と子育ての両立の工夫(柴田先生)・
女子の育て方等の講座を受講しました。

最初は、半信半疑で受講しましたが、科学的・論理的で一貫して説得力があり、今一番「はまっている」講座です。

人へのかかわりについて、このような姿勢はどのような動機から成り立っているのだろう、包括的なニーズの掘り起こしはどのようにして行われたのだろうと興味がわきます。
ある種教育界への問題提起かとも、感じることができます。

そもそも、教育者への不信感が継続してありましたが、子育てについてきちんと向き合わなくてはいけないと実感させられています。

「自分の子どもだけ優秀であればよい」ということではなく、今の時代を俯瞰し今の子どもたちに合った方法の検討が急務なのだと考えさせられました。

匿名希望さま お子さまの年齢:6歳

いつもありがとうございます。
幼児教室ひまわりのメルマガを読み始めてからもうすぐ一年になります。
当時、息子の小学入学準備に対する周囲からのプレッシャーがひどく、また、小学受験塾の過程で勉強嫌いになっていた状態で、必死でネット検索したことを覚えています。

最初に受講したのは、エッセンス20でした。
かなり集中してがんばって受講しました。
メールサポートで具体的に相談でき、その都度知りたいことを解決していけたおかげで、息子も現在、小学生活を楽しんでおります。

今の計画をしばらく継続することにエネルギーが向いていて、新たな講座の受講まで進めませんでしたが、特別会員コースのおかげで、学びを定期的に思い起こさせていただけています。
私自身メンタルが弱いので、幼児教室ひまわりの先生方に、絶えず見守っていただけているという安心感にもつながっております。
今はゆっくりペースですが、またついていけるようにまたがんばります。
よろしくお願いいたします。

高橋さま お子さまの年齢:2歳

なかなか身近には居ない、居ても聞きにくい、高レベルな教育のことを教えてもらえるのは、とても参考になります。
子どもが幼いため、すぐに活用出来ることばかりではありませんが、予備知識として頭に留めておけ、将来に向けた心積もりが出来るように思います。

仕事の都合で、なかなかCPライブに参加できずにおります。
お悩み相談と言う形で還元して頂け、ありがたいです。
今後もよろしくお願いいたします。

Oさま お子さまの年齢:7歳

実際に子育てを経験なさってきた講師の先生方のお話を聞けるだけで、これから見通しをもった子育てにしていけることはとてもありがたいことです。

先生方にお話を伺える機会をつくって頂けることがなかなかないですので、ぜひこれからも引き続きお願いしたいです。

匿名希望さま お子さまの年齢:6歳

講座は、先生方の体験に基づいたとても現実味のある具体的なご指導内容でした。
テキストも添付されていますので分かりやすく都度、内容の再確認ができますので助かります。

市村さま お子さまの年齢:5歳

悩み相談セミナーでは、私と同じ悩みを抱えている方がいらっしゃることに安心しますし、セミナーで解決方法が学べるので、助かっています。

戸塚さま お子さまの年齢:7歳

自身で漠然と悩んでいた事が、他の受講者も同様だったり、各講師の先生方の理路整然とした話内容や優しい語り口に、深い学びがあります。

毎月、様々な角度から精度の濃い内容を学べて、本当に勉強になります。
いつもありがとうございます。

中村さま お子さまの年齢:4歳と1歳

何度も聞いたり読んだりしながら反復できる所が良いです。
一度学んだ後、時間を経て振り返ると当初とは異なる所に気付きがあり、その時の状況等に拠るものなのだと思います。長く使えると言うのはこういう事なのだなと感じております。

短い時間に纏められているので、気になる時に繰り返し見たり聞いたりできるのは嬉しいです。

コロナ禍でゆっくり他の親と悩みを共有するのは難しかったのですが、CPライブはオンラインで学ぶ事ができ、感謝しております。

Iさま お子さまの年齢:7歳

・必要なスキルを12個にまとめていただき、どのようなスキルが必要かについて迷わなくてもいいので、助かりました。
また、学力とライフスキルを同時に高めることができるので、効率よく学べます。

・「悩み相談セミナー」については、実際に抱えている現実の親の悩みについての問題解決方法について、参考にできるために、非常に良いです。

・「CPライブ勉強会」も、講師の方の実際の表情が見られるので、安心感ができて、非常に身近に感じます。

匿名希望さま お子さまの年齢:1歳

物を実物+背景や気持ちも加えて話すことで、多方面から考えることができるという点はとても参加になりました。
絵本から実物や実体験、関連する身近な人を思い浮かべる、また実物から絵本を思い浮かべるようこちらが質問するという作業を毎日意識して行っています。そうすることで、ただ本を読むだけでなく、本と現実をリンクさせて考えるようになりました。

外で花や虫を見た際には「本!本!」と言い図鑑ですぐに確認したい!という様子でした。

実際の生活に取り入れることができたことで、本への興味が増し、記憶力アップにも繋がるのではないかと思いました。

Sさま お子さまの年齢:13歳と9歳

まだ入会したばかりですが、メルマガの内容や、講座を聞いたり、読んだりすることで勉強させて頂いています。
講師の方々も同じように、悩んだりしながら、お子さんを優秀にお育てになられたと知って、私もまた頑張ろうと励みにさせて頂いています。

匿名希望さま お子さまの年齢:5歳

まさに悩んでいる内容を取り扱っていただいており、参考になります。

公文の進捗が学年より下で悩んでいたのですが、相談する事で落ち着くことができ、いまでは学年より上になりそうです。
一年で3学年上がりました。

Iさま お子さまの年齢:8歳

子育てを学んでいても、これまでの癖で大事なことを忘れてしまうことも多々ある日々の生活の中で、高い頻度で様々な観点からのメールを頂き、ハッとさせられて軌道修正できることがとても助かっておりました。

特にCPライブ勉強会は、自分も直接先生方に質問ができますし、他の方の質問を聞くのもとても勉強になりました。勉強会の後は、自分も気持ちよく子どもに接することができるようになりました。

Kさま お子さまの年齢:6歳

入会したばかりです。
現在小学生を持つ親ですが、子供が幼稚園児のうちに入会すれば良かったと思っています。
我が子は医師をめざしておらず、費用も割高と感じ、住まいも遠方の為、我が家は対象外と思っていましたが、メルマガの内容がとても良かった為、入会させていただきました。

【12のスキルセミナー】は学ぶ内容が濃く、私自身が知識を深め努力したいと思います。
転勤がある為、PCで何度も学べる講座内容、オンラインでも学べるセミナーがあることが大変ありがたいです。

今後、親子のコミュニケーションを深め子供の教育にも学びを活かしていきたいです。
これからの講座をとても楽しみにしています。

Hさま お子さまの年齢:3歳と1歳

月初に講師の方々のセミナーを聞くことで子育てのモチベーションが上がります。子育てが辛くなったとき、繰り返し聞く事で、自分のやり方は間違っていないんだと思う事ができます。

Mさま お子さまの年齢:5歳

きっかけは、まだ小さい子供に対して感情的に怒ってしまうことが頻繁にあり、幼稚園で相談したりカウンセラーを受けていましたがよくならず、どうにかしたいと模索していた時にひまわりと出会いました。
今まで、色々な場所で相談をしたり、書籍を読んだりしてきましたが、改善されず困っていたのが、ひまわりの先生方のセミナーの内容だと、ストンと自分の中に入ってくる感じで、怒る回数が激減し、娘が辛そうにすることも減りました。

ひまわりと出会えたことで、私がわからずにいた幼児期の教育に対する考え方が、どんどん明確になり、考え方が整理できてきました。
家事をしながら先生のセミナーを聞き、知識を増やしていけていることが楽しくなっています。
娘を少しでも頭の良い子に、なりたいたいものになれるように、導いてあげたいです。

Iさま お子さまの年齢:6歳

12のスキルのセミナーは、その時の我が子と合わないタイミングもある為、ホーム画面に保存して自分なりにわかりやすくまとめています。
見返してみようと思っていますが、まとめるのが面倒なのも正直あります。(パスワードなども違う為)

悩み相談セミナーはまとめやすいので見返しやすいのと、だいたい悩みが近いことが多いので分かりやすいです。

Nさま お子さまの年齢:12歳と10歳

CPライブで実際に講師のお母さま方に質問ができてよかったです。
子供が勉強嫌いにならないように遠慮しがちなところがあったりしましたが、中学生になったら四の五の言わず勉強ということで、自信もって子供にも宿題のチェックを行えるようになりました。

Tさま お子さまの年齢:6歳と3歳と1歳

いつもありがとございます。
子育てのモチベーションになっています。
目標はどこかということが明確になりました。
その時の出来ること、その場の成果で一喜一憂せず、成長を応援する様な気持ちで子供と接することができるようになりました。
身近では聞けない様な親としての取り組みを聞けるのがとても貴重です。
熊野先生の例えやまとめでより認識を深めることができています。

匿名希望さま お子さまの年齢:5歳

毎月実践的な内容のものが提供されるため、モチベーションが上がります。
繰り返し聞くことができるので、聞くたびに、忘れてしまったことを思い出したり新たな発見をすることができます。

匿名希望さま お子さまの年齢:7歳

内容が複雑すぎないところや、働いていても一つ二つは真似して出来ることがこのコースの良いところです。

Oさま お子さまの年齢:7歳と5歳と1歳

自分自身も中学受験、医学部受験をしましたが、現在の情報を仕入れることや、自身の体験していない親目線での捉え方を学ぶことに有用でした。

しぶかわさま お子さまの年齢:5歳

月1配信は必然的にみるようになって助かります

匿名希望さま お子さまの年齢:12歳

12のスキルセミナーの最後にシークレットセミナーがあり、具体的に講師の先生の実践されてきた内容が聞かれて勉強になりますが、うちはもう12歳で幼児ではない為、もっと早くに知りたかったと思うことが多々あります。

匿名希望さま お子さまの年齢:4歳

勉強以外の子供を取り巻く環境についても、今まで気づかなかった新しい発見があり大変勉強になります。

匿名希望さま お子さまの年齢:6歳

受講すると、親としての声かけが変わります。
こちらが焦らず、イライラすることが少なくなりました。

匿名希望さま お子さまの年齢:12歳

自分がやってきたことが間違いじゃないことがわかったこと。
こういう方法があったのかと発見があったことが良かったです。