調査結果:東大生が一番影響を受けた人とは?

子供の能力を最大限伸ばす方法を、 日本でいち早く確立していきます。 子供の能力を最大限伸ばす方法を、 日本でいち早く確立していきます。

活動報告・研究データベース

調査結果:東大生が一番影響を受けた人とは?

影響

ひまわり教育研究センターの加藤です。

今回の調査は、
「あなたが一番尊敬する人は誰ですか?」
「現在のあなたになるのに一番影響を受けたと思われるのは誰ですか?」
についての実態調査です。

こちらのアンケートのデータ解析が終わりましたので、ご紹介いたします。

大きな目標を達成する人には、「尊敬する人」や「影響を受けた人物」がいると思います。
こういった人たちから、刺激を受け、自らを鼓舞し、努力を重ねて目標を達成していきます。

子どもの成長には欠かせない存在と言えますよね。

東京大学に合格するくらいの高い学力を身につけた人は、
どのような人を尊敬していたのか?どのような人に影響を受けていたのか?

賢い子に育てるための大きなヒントになると思います。

気になるアンケート結果は・・・

非常に興味深い結果となりました。

[アンケート調査]現役東大生の「尊敬する人」「影響を受けた人」は?

今の時代は、YouTubeやSNS媒体、メディアなどを通して、多種多様な活躍をする人物の考えや人となりに触れることができます。

「わが子に影響を与える情報(人物)」というのは、世の中に溢れかえっていますよね。

良い影響を与えるものなら良いのですが、あまりに情報が多すぎて、良くない影響を与えるものもたくさんあり、「情報の与え方」に悩まれる親御さんも多いでしょう。

ただ、時代が変わっても、子育てにおいては、変わらない本質というものがあります。

昔と比べてネット上で情報を簡単に入手できる時代ではあるのですが、
実際にその子に大きな影響を与える人というのは、
今も昔も変わらないなのかなと、今回のアンケートを見て思いました。

親御さんにとっては、少し安心する部分もあり、
親御さん自身が改めて、気を引き締める、頑張ろうと思える。

そんなアンケート結果になりました。

男女の違いなど、細かく分析もしておりますので、
ぜひ、ご自身のお子さまの状況や目標などと照らし合わせながら見ていただくと嬉しいです。

「ひまわり教育研究センター」では、教育の精度をさらに高めるために、
多数の保護者の方を対象にリサーチを行い、データベースを蓄積していきます。

データは幼児教室ひまわりの教育ノウハウのエビデンスとして活用し、
その一部を、今回のようにプレスリリースとして配信もしていく予定です。

新たな調査結果が出ましたら、随時ご紹介していきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

子供を医者にするための厳選情報 無料メルマガの詳細を見る教室での授業に興味がある方へ 幼児教室ひまわりへ問い合わせをする