調査結果:中学受験合格組が伝授する親サポート必勝法

子供の能力を最大限伸ばす方法を、 日本でいち早く確立していきます。 子供の能力を最大限伸ばす方法を、 日本でいち早く確立していきます。

活動報告・研究データベース

調査結果:中学受験合格組が伝授する親サポート必勝法

サポート

本調査は、
「合格に繋がったと思うお子さんへの受験サポートは、何だったと思われるか」
についての実態調査です。

こちらのアンケートのデータ解析が終わりましたので、ご紹介いたします。

中学受験は、高校受験や大学受験に比較すると、「保護者の方のサポート」が重要であると言われています。

ただ、そうは言っても、具体的に何をすれば良いのか?

なかなかイメージできず、不安になられている親御さんも多いと思います。

そこで今回は、偏差値60以上の中学校に通う保護者の方を対象に、
「中学受験の合格につながる具体的な親のサポート」についての実態調査を行いました。

気になるアンケート結果は・・・

非常に興味深い結果となりました。

「これが合格に繋がった!」中学受験合格組が伝授する親サポート必勝法。全国偏差値60以上の中学校に通う保護者アンケート調査

親のサポートというと、多くの親御さんがイメージするものの1つとして、
「勉強を教えること」があるかと思います。

実際に当教室にも、
「私は中学受験の経験がありません。」
「わが子に勉強を教えることができません。」
「それでも難関中学に合格できるでしょうか?」
というご相談をよくお受けします。

確かに中学受験の勉強は、内容が少し特殊ですし、
難関校を目指す場合は、大人でも解くことが難しい難問がたくさん出てきます。

ですので、「勉強を教えれらえない」ということに、悩まれる親御さんもとても多いんですよね。

ただ、「親のサポート」というのは、「勉強を教えること」なのでしょうか?

実は、それだけではありません。

親御さんができることは、他にもたくさんあるのです。

そしてそれらが、合格につながるほどの、大きな影響力を持っていたりします。

実際に今回のアンケートで、最も多かった回答は、「勉強を教えたこと」ではありませんでした。

さらには、母親と父親とでも、サポートがそれぞれ異なるんですよね。

今回のアンケートでは、父親母親別の調査分析もしています。

母親ができること、母親がやった方が良いこと。
父親ができること、父親がやった方が良いこと。

このあたりの役割分担も、今回のアンケート結果で参考になると思います。

さらには、

・勉強のサポート
・日常生活のサポート
・お子さんの精神面でのサポート
・食事のサポート

の4つの項目から、具体的な回答もご紹介しています。

「偏差値60以上の学校」につきましては、こちらのランキングを参考しております。

「ひまわり教育研究センター」では、教育の精度をさらに高めるために、
多数の保護者の方を対象にリサーチを行い、データベースを蓄積していきます。

データは幼児教室ひまわりの教育ノウハウのエビデンスとして活用し、
その一部を、今回のようにプレスリリースとして配信もしていく予定です。

新たな調査結果が出ましたら、随時ご紹介していきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

子供を医者にするための厳選情報 無料メルマガの詳細を見る教室での授業に興味がある方へ 幼児教室ひまわりへ問い合わせをする