特別セミナーのご案内(東京会場)
「語彙力が高い子に育てるために、幼少期にすべきこと」

こちらのセミナーですが、新型コロナウイルスの件による会場の事情で開催できなくなりました。楽しみにされておられていた方、申し訳ございません。
幼児教室ひまわりの熊野です。
2020年2月11日(火)に、「語彙力が高い子に育てるために、幼少期にすべきこと」というセミナーを大阪会場で開催しました。
前回受講された方からは、「自分のなかの迷いがなくなった、不安が取れた」「モチベーションが上がった、わが子にできることをしてあげたい」という感じのメッセージが集まり、好評を得ました。(活動報告、アンケートはこちら)
その同じセミナーを、4月22日(水)に東京会場で開催します。
なお、3月19日の政府よりの通達内容を踏まえ、3月20日に新型コロナウイルスへの感染症対策指針を、当教室で設置いたしました。より安心してご参加いただくために、こちらの方針を取ります。
※以下、前回のセミナーの案内文と同じになります。
・・・・・
こちらの特別セミナーでは、お子さんの語彙力をアップするために、幼少期にどのような接し方をするべきかをお伝えします。
語彙力を高めることはどの年齢も可能ですが、今回のセミナーでは、「6歳くらいまでにどんなことをするのが良いか」という部分に絞って、具体的な手順をお話します。
講師は教育業界での指導歴25年、幼児教育カウンセラー歴15年のベテランで、お子さん2人を大阪大学医学部と京都大学医学部に現役合格させた大平先生です。
語彙力が高いお子さんは、人生を生きていくうえでとても有利になります。
たとえば、語彙力が土台となり、将来的に以下のような強みにつながっていきます。
1.国語のテストで高得点が取れる
2.難しい本も自分で読み、より広く、深く学べる
3.自分が伝えたいことを適確に表現したり、説明できる
4.他人が言ったことを正しく理解できる
5.コミュニケーション力が高くなる
そして、言葉は使えば使うほど、周囲とのコミュニケーションが広がっていきます。
また、語彙力が増えれば増えるほど、難しい本も読むことができ、世界が広がっていきます。
ですから、幼少期のうちからお子さんの語彙力を高めることは、将来を切り開くためでもとても重要な課題となります。
ぜひ今回の講座でしっかりと学んでいただき、お子さんの語彙力を高めるためのアプローチを実践してください。
講師の大平先生はとてもエネルギッシュです。
ですからセミナーを受講すると、教育法を学べるだけでなく、みなさまとても元気になっていただけます。
「子供を阪大医学部と京大医学部に合格させた親はこんな人なんだな」と、そのやる気とエネルギーを体感していただけると思います。
1月23日(木)にも、「今日から実践できる3つの知育術」という特別セミナーを開催しましたが、受講された方からも好評でした。
→ セミナー風景や、受講された方の体験談はこちら
お子さんの語彙力を高める方法を学びたい方はもちろん、最近育児に疲れ気味だな、わが子のためにもっと頑張りたいな・・・という方も、ぜひエネルギーチャージにお越しください。セミナーをきっかけに、もっと育児を楽しんでいただけるようになると思います。
わが子の語彙力を高める2つのカギ

わが子の語彙力を高めるために幼少期に重視すべきことは2つに分かれます。
1つ目は、「上手に本を読み聞かせしてあげる」ということです。
お子さんが小さなうちは簡単な絵本からスタートしますが、少しずつ難しい本にもチャレンジしていきます。
親御さんが上手に読んであげることで、お子さんも興味を持って本の世界にすんなりと入っていくことができます。
今回のセミナーでは、年齢ごとにどんな本を読んであげればよいのか、本の上手な選び方、子供が読み聞かせを楽しめるための工夫をご紹介していきます。
そして、2つ目は「言葉かけなどの普段の接し方を工夫する」ということです。
お子さんの言葉を増やしたり、発語を促すためには、親御さんが上手に言葉をかけてあげることが重要です。
そして、お子さんがある程度話すようになってきたら、お子さんが会話を楽しめるように工夫することで、「もっと話したい」という気持ちを引き出してあげることができます。
親がどんなふうに接するかで、お子さんの語彙力がずいぶんと変わってくるのです。
今回の特別セミナーのなかでは、この2つのポイントに重点をおいて、大平先生の経験を交えながら解説していきます。
大平博美先生のご紹介

- 京都女子大学国文科卒
- 2人の子供を京都大学医学部、大阪大学医学部に現役合格させ医者にする
- 子供2人は関西の有名中学校、有名高校出身
- 塾講師としての指導歴約10年、幼児教室での教育カウンセラー歴15年、教育業界での指導歴25年の幼児教育のプロフェッショナル
こんにちは、幼児教室ひまわりの大平です。私の2人の子供は京都大学医学部、大阪大学医学部に現役合格させ、医者になりました。そんな私の教育法が皆さまのお役に立てると思い、幼児教室ひまわりで教鞭をとらせて頂いています。
私自身の子育てを今思い返してみると一緒に楽しんだことばかりが頭に思い浮かびます。でもじっくり考えてみると、時間に追われ、思ったことをやってやれない自分自身にイライラしたこともありました。どんな教育法が正しいのかが見えずに試行錯誤し、自分の子育てに自信を失いかけた時期もありました。
ただ、私がずっと信じてきたのは、「子供はみんな無限の能力を持って生まれてくる。それを引き出しせるかどうかは親にかかっている。だから子供のことを信じてあげること」という考え方です。
実際、ちょっとした気づきや工夫で、お子さんの無限の力を引き出せるチャンスがたくさんあります。子供の能力を引き出すための基礎をしっかりと実践し、そんなチャンスを少しでも多くしていくことが、成功の秘訣だと思っています。私がやってきた実際の方法を受講者の方にお伝えしていきます。ぜひ一緒に子育てを楽しみましょう。
講座の詳細について
講座についての詳細は以下となります。
よくお読みになられたうえで、ご参加ください。
重要:新型コロナウイルスへの感染予防指針と欠席された方へのフォロー体制についてのご案内はこちら
セミナー名 | 語彙力が高い子に育てるために、幼少期にすべきこと |
---|---|
セミナー日程 | 2020年4月22日(水) 11時~13時10分(休憩10分) 本講座は上記の時刻となりますが、講座終了後に質疑応答の機会を設けます。講座が終了後に質問が有る方は、講座終了後に残ってください。 (なお、質問いただける内容は、講座の内容に関してとなります。) |
開催場所 | 新橋周辺の会場 (詳細についてはお申し込みされた方限定でお知らせします) |
講師 | 幼児教室ひまわり講師 大平博美 |
対象者 | ・わが子の発語を促したり、語彙力を増やしたい方 ・年齢にあった本の選び方や、読み聞かせの方法を知りたい方 ・上手な声かけをして、わが子の言葉を豊富にしたい方 ・子供との上手なコミュニケーションの方法を学びたい方 ・将来国語が出来るための基礎を、幼児期に培いたい方 ・子供を阪大医学部と京大医学部に合格させた親から教育法を学びたい方 ※6歳くらいまでのお子さんをお持ちの方向けの内容となっています。 |
受講費 | 13,600円(税込 14,960円) |
お支払方法 | ・銀行振込 ・クレジットカード決済(オンラインでの決済) |
キャンセルについての規約 | 当セミナーに関しては、お申込み後のキャンセルは承っておりません。ただし、開始時間までに欠席届を出していただければ、オンライン版を後日配信させていただくことが可能です。ですから、急な用事、お子さんの熱などがあった場合でも、お金が無駄になることはありません。 講師の体調不良、天災、交通機関の停止、政府からの通達(新型コロナウイルスなどの感染症やテロ)などにより講師が出席できず、セミナーが中止となった場合は中止が確定した時点ですぐにご連絡差し上げます。その場合は、セミナー代金の全額を返金いただくか、オンライン版での受講のいずれかをご選択いただきます。 全額返金に関しては、銀行振込で対応します。振込先口座をご連絡頂いてから、14日以内に指定の口座にお振込みいたします。 |
受講定員 | 30名(お子さんを連れての入場はできません。) |
講座の概要 | わが子の語彙力をアップしたり、発語を促すために幼少期にすべきことについてご紹介します。 パート1:絵本選び、読み聞かせ 年齢ごとにどんな本を読んであげればよいのか、本の上手な選び方、子供が読み聞かせを楽しめるための工夫などをお話します。 パート2:発語を促し、言葉を豊富にする上手な接し方 親の接し方で、お子さんの語彙力は変わってきます。お子さんが話したくなるような環境を、親がどのように作ればよいかをご紹介していきます。 |
お申し込みはこちらから
将来のお子さんの語彙力は、幼少期に親御さんの工夫で高めることができます。
お子さんに適切な方法でたくさんの言葉をかけてあげ、自ら話したくなるような工夫をすることで、発語を促していくことがとても重要です。
小さなお子さんとの大切な時間を、どのように接すればよいかを、大平先生の体験をもとにお伝えしていきます。
そして大平先生は育児にとても熱意が高い方ですから、今回のセミナーに参加されることで、あなたの育児に対するやる気もぐんと高まると思います。
今回はグループ勉強会も用意しています。大平先生は幼児教育の専門家として15年のベテランですから、とても豊富な知識と知恵を持っています。今のあなたの悩みや疑問を大平先生に聞いてみてください。きっと適切な答えを示して、あなたを導いてくれると思います。
知育に関して初心者の方はもちろん、今まで知育に関してしっかり学んでこられた方にも基礎をしっかり固めるのに活用していただける内容となっています。
興味のある方は、ぜひ講座にお越しください。
お申し込みは以下から手続きできますので、決済方法に合わせてクリックしてください。
(詳細ページが表示されます。)
こちらのセミナーですが、新型コロナウイルスの件による会場の事情で開催できなくなりました。
楽しみにされておられていた方、申し訳ございません。
